スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スノードラゴン(オフィオポゴン・マレヤヌス)の実
2008/01/24(Thu)
ガーデニング スノードラゴンの黒い実 オフィオポゴン・マレヤヌス


ずっとヤブランだと思っていたのに、最近流通名がスノードラゴンだということが分かりました。スノードラゴンなら覚えやすいのですが本当はオフィオポゴン・マレヤヌスという名前なんだそうです。みなさん、一度聞いて覚えられます?私は最初ちゃんと読むことも出来なくて、オフィオ・・ポゴン・・・マレ・・ヤ・・ヌス???と何度も読み返してしまいました。いったい誰がこんな難しい名前にしたんでしょうねぇ・・・(苦笑) 絶対園芸店のプレートに「オフィオポゴン・マレヤヌス」なんて書いてあったら読み飛ばしちゃいますよね。スノードラゴンなら覚えやすいし、ステキな名前♪

ガーデニング スノードラゴンの実 オフィオポゴン・マレヤヌス


そして、スノードラゴンの実が黒い色になったのは最近ですが、以前ご紹介していた時はこんな緑色の実でした。私はずっと斑入りのヤブランだと思っていたくらいなので、なぜドンドン増えないのかが分からなかったのですが、最近やっと少しずつ増え始めてきたんです♪ もしかしたら去年付いていた実のタネが発芽したのかしら?

ガーデニング スノードラゴン 白い花 オフィオポゴン・マレヤヌス


そして花はこんな感じの白い花です。これはまだ咲く前のつぼみといった感じですが、咲いてもあまり目立たないので今年はうっかり見逃してしまいました。それでもちゃんと実がなって冬の庭に花を添えてくれました♪

冬は花が少ないけれど、実物がいろいろ発見できる楽しみがありますよね♪

スノードラゴンだったんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ノシラン(熨斗蘭)の実 | メイン | 落ち葉のじゅうたん>>
コメント
- 晴れの日 -
今日は少しだけ寒いから庭に出て何かやろうということで紫苑さんのブログを見て思っちゃいました。(笑)
2008/01/25 10:49  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あははは(^^) 冬の間は庭に出るのも結構
考えちゃいますよね~。北風がピュ~~なんて
吹くと、明日でも良いか・・・なんてことも(苦笑)
2008/01/27 21:24  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/433-ee407d9a

| メイン |
