スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月13日
2005/05/13(Fri)
20050513051036.jpg

「にわぜきしょう」にとても似ているのですが、もしかしたら違うかも・・・。なぜかと言うと、買ったのではなく山から取ってきたから(笑) でも、人様の土地から持ってきたのではないのですよ!母の実家の裏山で見つけて、土ごと持って来ました(私じゃなくて母がね♪)。とても鮮やかな青色ですよね(^^) この花はとても不思議な形をしています。葉っぱもヒュ~ンと細くて長いのですが、花の茎も葉と同じくらいの長さでヒュ~ンと伸びていて、茎の先に1つだけ青い花を咲かせます。葉の幅も1センチぐらいで、花の大きさも3センチぐらいです。葉も茎も上には伸びずに斜めに伸びます。なので、高さはとても低いのに一株で30センチぐらいの広さが必要です。そして、寒い日は花を閉じています。夜は見てないのでどうなっているか分からないのですが・・・

20050513051051.jpg

「じきたりす」です。大き目の葉っぱの間から白くて細長い花が下を向いて咲きます。花が咲いていた時は30センチぐらいの大きさだったのですが、花が終わってからもグングン伸びていて、今は40センチ~50センチぐらいあります。葉っぱの形といい、花の形といい、なんだか卓上に置くベルのように見えませんか?風が吹いたらチロチロリ~ンとガラスの風鈴のような音がしそうです。形もピッタリですよね♪

20050513051113.jpg

蜂さんといっしょシリーズその1 「くれまちす」です。別の花を撮ろうとしていたら、丁度目の前でブ~~ンという音が・・・。見上げてみれば、蜂さんが一生懸命蜜と花粉を集めていました。私、前から昆虫と一緒に花を撮ってみたかったんです♪クレマチスはとても大きな花なのでたくさん集めることができるらしく、しばらくの間止まっていてくれたので近くで撮ることが出来ました(^^)

20050513051127.jpg

蜂さんといっしょシリーズその2 「みやこわすれ」です。先ほどとは違う蜂さんです。うちには2種類の蜂が来ます。どこに巣があるのか分かりませんが、毎年来るのでご近所の庭にでもあるのかな?大量に来るわけじゃなくて、1~2匹が毎日飛んで来ます。前から花の写真を撮る時に見かけてはいたのですが、全然じっとしていてくれないので(当たり前ですね(苦笑)撮ろうかなと思うと違う花へ飛び立ってしまい毎回間に合わなくて、私も蜂さんの後を追いかけて花から花へ~~~(笑) 今回は運良く、さっきのクレマチスと同じ時にこちらも撮ることが出来ました(^^)

みなさん米粉ってご存知ですか?小麦粉のお米版です。スーパーでも最近は売っているみたいですね。私は小麦粉の代わりに米粉でお菓子を焼くと、モッチリとした歯ざわりになると聞いていたので使ってみようと思いこの前買ってみました。お菓子にはまだ使っていないのですが、丁度ブラウニーを作った時に小麦粉が無くて、サーモンのムニエルを焼くときに米粉をつけて焼きました。そうしたら、歯ざわりがサックリとしていてとても美味しかったんです!これはオススメ♪ 使い方は小麦粉と全く同じです。お菓子を作る時も、全部を小麦粉にするのでは無く、半分とか三分の一を米粉にするだけでいいらしいです。米粉って以外と高いですからね。量にもよると思いますが、私が買った500gは400円ぐらいしました。お試しで買ってみたのですが、もしかしたら我が家の必需品になるかもしれません♪

そして、明日はまたまたゼリーを作ってみようと思ってます♪今度はフルーツを使ったゼリーにしてみたいです。本当は小麦粉を使って何か焼き菓子を作ろうと思っていたのに、バターが無い(笑) そして生クリームも無い(苦笑) なので私が作れるお菓子がとても限られます。あははは。 お菓子作りにはバターと生クリームは必需品ですからね~。せっかく買い物に行ったのに、すっかり忘れちゃってました(^^ゞ なので、カンタンに作れる私の定番、ゼラチン溶かして冷やすだけスイーツに決定で~す♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<フルーツゼリーとカクテルゼリー | メイン | 庭の草花 5月12日>>
コメント
-  -
こんにちは、
わ~ぉ♪・・・・またまた美味しそうな、お菓子のお話ですね(^_^)v
紫苑さんの、スイーツは写真と、レシピを拝見しただけで
是非お呼ばれしたい!!って思います。
決して自分では作らない、、、いいえ、作れない(^^ゞ 常葉ですぅ~

明日のエントリが楽しみです。
2005/05/13 12:18  | URL | 常葉 #ew5YwdUc[ 編集]
-  -
紫苑さ~~ん、。
私もね、あさこのお写真見て、蜂さんと一緒シリーズの写真撮ってみたんですが、へたくそ過ぎました(;^_^A
ホント、お写真綺麗です~もちろんお花も素晴らしいけど!

米粉、私も重宝してます。
ふるいにかけなくてもいい所が、かなりいいです(笑)
2005/05/13 23:20  | URL | ゆきち #-[ 編集]
-  -
☆常葉さん
えへへ(^^ゞ あんまりたいしたものは作れないのですが
みなさん誉め上手なので、調子に乗って最近作る頻度が
増えてま~す♪ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

☆ゆきちさん
え~~!ぜひブログにアップしてくださ~い!!
私は今までずっと狙っててもダメだったんですけど
今回たまたま動かなかったので、運がムチャクチャ
良かったのかな?? 米粉、まだまだ使いこなせて
無いんですけど、これからいろいろ試してみようと
思ってま~す♪ えっ!?ふるいにかけなくて使える?
とってもいいこと聞いたわ(笑) ラッキー♪
2005/05/15 04:53  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/43-a0524f9a

| メイン |
