スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祖母との思い出に寄せて
2008/01/17(Thu)
石打の家


お知らせしようかどうしようか迷ったんですけれど、祖父の時も少しお話させていただいたので祖母のお話も少しだけさせてくださいね。

年が明け、1月8日に祖母が他界しました。私は新潟にいたので間に合わなかったのですが、本当に驚くほどあっという間でした。その日の朝、朝食を食べて着替えをし終わったところで意識が無くなり、そのまま息を引き取りました。たぶん、本人も意識しないうちに・・・という感じだったようです。

これで、父方、そして母方の祖父と祖母の介護も終わり、我が家の介護生活は全て終了しました。考えてみると15年ほどのことでしたがあっという間でした。祖父の時は元々口数が少なかったのでたいした会話は無かったのですが、祖母は主婦だったと言うこともあり細かいことをあれこれ話したり、面白いことや今日あった出来事など何気ない会話を随分たくさんして、毎日毎日笑いの絶えない生活でした。

一般的に思われている壮絶な介護生活というよりも、気長に、気落ちせず、一つ一つを負担と思わず楽しみながらこなしていくという日々だったように思います。東京で他界したので仮の葬儀を行い、本葬は祖父の命日の時に一緒に行なうことになりました。

祖父の時も思いましたが、祖母のような人生、祖母のような生き方は私の目標です。常に最後の時まで向上心を持ち、感謝の気持ちを忘れず、おごり高ぶらず、細やかな心遣いとユーモアを持ちながら穏やかに生きていきたいと思います。

スポンサーサイト
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アスパラの実 | メイン | コムラサキシキブの実>>
コメント
-  -
それはご愁傷様でした。大変な新年となりましたね。
私は母が早死にの上脳出血だったので看病する間も無く亡くなりました。
生きてる先人の話を聞くのは本当に為になるし良い時間を共有できて思い出深い物ですね。

私は今日延び延びになっていた姉のお骨を納骨しました。姉も急に亡くなったので話どころではなかったなぁ。我が家の女は早死になのかな。でも私は生きるぞー。笑


2008/01/20 22:22  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうですかぁ・・。mamarin42さんもいろいろあったんですね~。
私も父が高血圧だし、この時期発作や脳梗塞が心配です。
思いもかけないことって起こりますものね~。
祖母の納骨も本葬をやってからなので5月の末になりますが
その頃には落ち着いた生活になっているのではと思っています。
お互い、しぶと~く生きていきましょうね(笑)
2008/01/21 15:18  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- こんばんわ -
 ご愁傷様です。
 お話伺うと、すばらしいお婆様ですね。うらやましい生き方でしたね。なかなかできるものではありません。ご冥福をお祈りいたします。
2008/01/23 23:20  | URL | hermes #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆hermes
ご丁寧にありがとうございます(^^)
本当に祖母のような生き方はなかなかできるものでは
ないな~と実感しています。それでも、間近で接して
祖母の生き方を体感できたことに感謝しています。
2008/01/24 16:45  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/429-ee1ce97a

| メイン |
