スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コムラサキシキブの実
2008/01/08(Tue)
ガーデニング コムラサキシキブ 実


コムラサキシキブは薄紫の小さな花もステキだし、紫色の実がプチプチとたくさん付いているのも楽しめるのでお気に入りの一つです♪ 秋にご紹介した時の実よりも冬に入ってからは実の色がもっと濃くなってきました。まわりの草花も枯れ葉になってひっそりと付いていたいろいろな草花の実がだんだん目立つようになると、紫色のプチプチとした実は庭のアクセントになります。毎年いつの間にか無くなってしまっているのだけれど、鳥さん達が食べに来ているのかしら?色が濃くなってくると逆に見つかりやすいのかもしれませんね~。

コムラサキシキブの実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<祖母との思い出に寄せて | メイン | 赤い実>>
コメント
- 悲しきかな紫式部 -
この木も愛犬によって滅ぼされた植物です。(泣)

日本の風土にはやはり日本の草木が似合う。
ムラサキシキブの実の色も鮮やかでホント日本的な美しさだと思います。
実を鳥が食べるのなら紫色の青い鳥がどこかにいるのかな?そんなふうに考えてみたくなりますね。^^
2008/01/08 16:15  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
ムラサキシキブ我が家にもあったような気がします。
この色綺麗ですよね!!小さい実もかわいいしw
2008/01/10 09:57  | URL | joy #R63KSl6.[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あららぁ・・・。ムラサキシキブもだったんですね~。
本当に日本の風土には日本の草花が似合いますよね。
丈夫だし、どんな庭にも馴染むと思います。こんな鮮やかな
紫色なんだから、羽の色も染まってしまいそうですよね♪

☆joyさん
オォ~!joyさんのお庭にもムラサキシキブがあるんですね!
花は小さいのであまり目立たないけれど、紫色の実がたくさん
成っていると途端に存在感が増してくる木ですよね~♪
2008/01/18 12:46  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/428-81a3a033

| メイン |
