スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オリヅルランの子株
2007/12/30(Sun)
ガーデニング オリヅルラン


我が家に昔からあるオリヅルラン。本当に丈夫だし、手間要らずです。常緑として育てる為冬の間家の中に入れるので、冬の間中家の中が緑であふれた感じになります。他の観葉植物の中に斑入りのオリヅルランが入ると緑色が引き立ちます。今年はもともと育てていたオリヅルランだけじゃなくて、知り合いからも大きな鉢を頂いたのでとってもボリューム満点な雰囲気になりました。普通はランナーから出ている子株の部分を切り取って冬を越すのかもしれませんが、我が家では毎年子株をつけたまま春まで育てています。だってその方が豪華な雰囲気なんですもの(笑)

春の頃まで子株をつけたままでも全然大丈夫。春になったら子株も含めた全ての葉を根元からバッサリ切ります。そうすると、新しい若葉がどんどん出てきて初夏の頃には元通りになるんです。やっぱり斑入りは上品な雰囲気があってステキですよね~♪ 外の緑は少ない季節に家の中が緑で溢れるのは本当に癒されます。オリヅルランは手間もかからないのでみなさんもぜひお試しあれ♪

オリヅルランの子株ってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<白い花と小さな実 | メイン | メドウセージ>>
コメント
- 花っていいですよね。 -
私も持ってます。小さい蘭の花が咲きますよね。

丈夫です。いつも外に出しっぱなし冬場は軒下に入れる感じで済んじゃいます。若干植物の色が冬場は悪くなるけれどそれでも冬越えさえも楽な植物ですね。
今年は色々楽しい庭のブログありがとうございました。
私は庭が狭く日陰の庭なのでどういうものを植えたらよいか良く参考にしてブログを拝見していました。お母様のような腕の良い庭師がいて羨ましいです。(笑)
来年も綺麗な花を咲かしてくださいね。では又。
2007/12/30 23:52  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^
早いもので、もう大晦日ですね!

今年はどうもありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm..m

良いお年をお迎えくださいませ。。。。。
2007/12/31 00:38  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
お返事が遅くなってすみません。
そうなんですよね~。ビックリするくらい丈夫で本当に
助かっちゃいます(笑) 子株がたくさん出ていると
どうしても高い所に置いて楽しみたくなりますよね。
我が家もいつも日陰で苦労しているのでお気持ちは
よ~~くわかります(苦笑) 私も母を見習ってどうにか
工夫して今後の参考にしなくちゃいけないと思ってます。
春になって若葉が出たら、またいろいろ覚えなくては・・・。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします(^^)

☆ossanniichanさん
お返事が遅くなってすみません。
本当にあっという間に一年が終わってしまいましたね~。
なんだか年々早くなっていくような・・・(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
2008/01/05 14:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/424-0e1907c3

| メイン |
