スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月12日
2005/05/12(Thu)
20050512000934.jpg

先日ご紹介した、手のひらをパーにしたぐらいの大きな花は「クレマチス」でした。これはまだ開花しきっていない状態ですが、フリルのように花びらがヒラヒラしていて素敵だと思いませんか?今年は7輪咲いています。4~5日毎に一輪ずつ咲き始め、今は6輪同時に咲いています。花が大きいので、とっても豪華です(^^) 開ききってしまうと花びらがダラ~ンと垂れ下がってしまうのですが、咲き始めは大きな大きなコサージュのようです♪

20050512000916.jpg

「ギンギアナム」の仲間です。この花はシルコッキーよりも二回り大きいぐらいです。葉も全体的にもう少ししっかりしています。だけど、今年はあんまり花を咲かせてくれません。ずっとシルコッキーと隣同士にしていたのに、ダメでした。去年もそれほど咲かなかったし・・・。何が足りないのかな?こちらはほとんど香りがしません。うす~~くピンク色のグラデーションなんですが、上手く写りませんでした(^^ゞ

20050512000903.jpg

先日ご紹介した「ウィンターコスモス」です。同じ株の花を撮っているのですが、咲き始めの頃と花の形が多少違います。なぜなんでしょう?こちらの花の方が、ふっくらとしたイメージですよね。これだったらかわいらしいと思えます(笑) 今この花は30センチぐらいの高さですが、どんどん大きくなって80センチぐらいまで成長するらしいです。なので、大きくなり過ぎないようにある程度の高さになったら切ろうと思います。わき芽が出てくる花なので、その方がこんもりして素敵に見えると思います。次々と長い間花を咲かせるらしいので、我が家の優等生の仲間入りをするでしょう(笑)

20050512000947.jpg

こちらも先日ご紹介した、ヨーイ、スタート!の花。「紫蘭」でした(^^) たくさん咲き始めました。あと2~3日で満開になりそうです。紫とピンクの間のような色合いがとっても素敵ですよね!鮮やかな色ですが、決してケバケバしい感じではないです。花魁の衣装って想像できますか?装飾を付けた前垂れと、華やかな衣装を身にまとった花魁が私を見て!と立ち止まっている姿にも見えますね。歌舞伎で「助六」という演目にはたくさんの花魁が出てくるのですが、そんな雰囲気です。

我が家の庭では、アブラムシが大増殖中です(苦笑)いろんな花にいっぱいいるので、全部は退治できません。以前、バラに殺虫剤を吹きかけたら結構イタんでしまったので、今年は牛乳だったかな?(鉄腕ダッシュで確かやってましたよね?)吹きかけてみようと思ってます。そして、来週か再来週ぐらいは大植え替え大会になりそうです。羽衣ジャスミン、シルコッキー、キンギアナム・・・ どれも花が終わったら株分けしたり、根の始末もしてあげないとね♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 5月13日 | メイン | 庭の草花 5月11日>>
コメント
-  -
紫苑さ~~ん!お花どれもこれも綺麗だわ~!!こんなに素敵なお花がお庭にあるなんて羨ましい♪
紫蘭にもうっとり~~!私の中での紫苑さんイメージのと重なるわっ!
ウインターコスモスは名前に冬がついてるけど、春も咲くのね!もしかして冬から何度も繰り返し咲いてるんですか?ホント、優等生ですね!!
2005/05/12 09:21  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
今日は、欄きれいですね。私の好きな花の一つです。それから、すずらん。実は、このはなをなんとかして、今年作品にしたいと思っています。シカゴは寒かったり暑かったり極端な春ですよ。あぁ それからぜひ貴方様を私のリンクにつけたいのですがよろしいでしょうか?ロビン
2005/05/12 12:14  | URL | robin elise #-[ 編集]
-  -
紫苑さんのお宅って・・・すっごくお庭が すてきなんですね~~
すごい種類のお花・・・それも、素敵なお花ばかり・・・ 私の場合、母が植えているお花&いつの間にか咲いているお花・・・草花・・・です^^;
欄なんて、難しくて ・・・ほんとに脱帽です
これからも、色々なお花 教えてください!
2005/05/12 22:19  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
紫苑さんのお宅には、一体どれだけお花があるのかしら?
ほんとステキ~♪
アブラムシ、不思議と広島の庭にはあんまりいないなぁ。
横浜に住んでいたときはすごかった!
もうスイトピーにびっしりと・・・。
私は手でつぶしてたわ^^;
2005/05/12 22:46  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
ありがと~~~♪(笑) ウィンターコスモスは
ご近所のお庭で1月頃咲いているのを見かけたと
家族が言っていたので、もしかしたら真夏以外は
ずっと咲いてるのかも・・・。植えたばかりの花なので
これからどう成長するのかが楽しみです♪

☆ロビンさん
蘭は手入れが難しいものとカンタンなものとあるので
選べば手入れがとっても楽なんです(^^) すずらんの
ジュエリー、楽しみですね~♪ ぜひブログで
ご紹介くださいね! リンク大歓迎です♪私も
リンクさせてくださいね~(^^)

☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^) でも、私も似たような状態です
鳥が運んできてくれた種が芽を出したなんていう
草花がいくつもありますよ(笑) 蘭はものによって
難しくない種類があるので、お試しくださいね。
シルコッキーなんて、ほんっっっとに何もしてなくて
野ざらしの状態です。水も真夏以外はあんまり意図的に
あげたりしてません。楽ですよ~(^^)

☆てんたまさん
ありがとうございま~す(^^) アブラムシって
地域によって繁殖力が違うのかしら??
明日、木酢を吹きかけてみることにしました。
牛乳でも効果があるみたいなんですけど
葉っぱとかが白くなってしまうらしいので
木酢で試すことにしました(^^)
2005/05/13 02:46  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/42-629447d8

| メイン |
