スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブライダルステラ ディープパープル
2007/12/09(Sun)
ガーデニング プライダルステラ ディープパープル


今年の春に購入したブライダルステラのディープパープルが初冬になってもパラパラと咲いています。ブライダルステラは初夏に新潟に行った時に随分傷んでしまったので、夏の間も秋になってもあまり花が咲きませんでした。園芸店で見たものはとてもステキにたくさんの花をつけていたので、私も母もそれを見てぜひマネをしようと背の高い鉢まで買って植えていたのに最初の方でつまずいてしまいました(苦笑) 開花期間も結構長いと聞いていたんですけれど、12月に入ってもこのディープパープルのブライダルステラだけじゃなくて他のグラマラスホワイトやディープローズ、グラマラスラベンダーもポツリポツリと咲いています。

春に咲いていたディープパープルはもっと赤みがあって紫色が濃かったんですけれど、今の時期に咲いている花はどういうわけか、もっと青っぽい花になっています。日当たりが足りないと青くなるのかしら?季節によって同じ花でも色味が変わってくるものですね~。ブライダルステラは花を見るとバコパと良く似ています。というか、バコパの仲間だと思うんですけれど、ブライダルステラの方が花が少し大きいのかな?名前がステキですよね♪ブライダルステラなんてちょっと夢がある雰囲気がします。今は随分枯れ枝の状態になっていますが、確か多年草だったと思うので来年の春になったらまた新芽がたくさん出てきてくれるんじゃないかしら?来年こそはたくさん咲いてくれると良いな~♪

↓ ブライダルステラってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<島屋タイムズスクエア モザイク通り | メイン | デュランタタカラヅカ>>
コメント
- バコバ -
以前バコバを買いました。小さな小花が好きなのですが、どうも枯らしてしまう私。(泣)
今ヒナソウと言う小さな小花を買いました。色は二色で青い色とワインぽい赤。
小さな小花は結構難しいと思う私です。
2007/12/10 08:43  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あらぁ~!バコパを育てたことがあるんですね~。
小さな小花って本当にかわいいですよね~♪
でもやっぱり他の草花よりも難しいのかしら?
ヒナソウは育てたことが無いな~。私も今度
挑戦してみようかしら。小花ってかわいいから
見ると育てたくなりますよね~(^^)
2007/12/10 16:15  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/414-e7ef0457

| メイン |
