スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家の紅葉 ドウダンツツジ
2007/12/05(Wed)
ガーデニング ドウダンツツジ 紅葉


東京でもだんだんと紅葉が進んでいますね~♪ 歩いていても、風が吹くとケヤキ並木から落ち葉がフワ~ッと落ちてきます。日によっては落ち葉のじゅうたんみたいになって、なんだかニッコリしちゃいます。そして、我が家でも紅葉が始まりました。今日ご紹介するのはドウダンツツジ。ドウダンツツジは春の早い時期に白くてスズランのような小さな花をたくさん咲かせて、雪が積もったのかと思うこともあるくらいかわいらしい雰囲気。秋になると紅葉はしますが、全く日の当たらない場所にあるのでいつもあまり鮮やかな色にはなりません。でも、一部キレイに紅葉している葉があったのでご紹介しますね♪

ドウダンツツジはどういうわけか枯れたようになっている枝があって、今年はその枝の先には花もつけないし葉もほとんどありませんでした。もしかして、一枝丸ごと枯れちゃったのかしら?と思っていたんですけれど、秋になって小さな芽のようなものがたくさん付いているのを発見しました♪ ドウダンツツジは花も小さいけれど、葉も小さくて夏も涼しげな雰囲気でお気に入りの木の一つです。他の木と同じだけれど、定期的に剪定してあげないとどんどん樹形が乱れてしまいます。あちこちにピョコンと伸びてくる細い枝を切っていると、なんだか植木職人になった気分♪ 秋には草花が減ってしまって閑散とした庭になるのは寂しいけれど、赤く染まっていく紅葉は秋ならではの楽しみですよね~♪

↓ ドウダンツツジも紅葉するんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<デュランタタカラヅカ | メイン | ふれ太鼓>>
コメント
-  -
↓ですが、パソコンなんとか復活してくれてよかったですね!
私も他人事じゃなく・・今6年目になるんですが、
一時期画面の調子がよくなくて。
色が変わっちゃったり、真っ黒になったり。
今は不具合がおさまってるんですが、いつ壊れるかとヒヤヒヤしています。
私もバックアップとっておかないと。

ドウダンツツジの紅葉、鮮やかですよね。私も庭に植えたんですが・・。
紫苑さんと同じくあまり紅葉せず、そればかりか木の半分以上が
枯れ枝になってしまって。
丸1年様子を見ていたんですが結局今年の夏に抜いてしまいました。
そういえば花を咲かせることもなかったような・・
紫苑さんちはお花咲くんですね。春の白い花も可愛いですよね☆
2007/12/07 17:33  | URL | モモ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
ありがとうございます(^^) 無事に帰って
きたのでなんとかブログの更新ができてます。
ドウダンツツジが枯れてしまって残念でしたね~。
我が家も今までこんなことは無かったのにどうして
いきなり枯れ枝になったのか分からないんです。
これも温暖化が関係しているのかしら??
春になったらかわいい白い花がたくさん咲いて
くれることを期待しているんですけどね~。
2007/12/09 14:52  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/412-f6661912

| メイン |
