スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホトトギス
2007/12/02(Sun)
ガーデニング ホトトギス 縦


ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、数年前から我が家に生えてきたホトトギスです。ホトトギスと言えば鳥の名前にもなっていますよね。植物でも20種類ぐらいのホトトギスがあるようなんですけれど、日本が一番種類があるようです。このホトトギスは日陰で育つ花なので、我が家に生えてきたのかな?母に聞いてみても、植えた覚えも無く、何だか分からないけれどそのままにしてみたらキレイな花が咲いたから大事にしているといっていました(笑) 高さは40cmくらい、花の大きさは6~7cmくらい。白地に紫の斑入り模様がステキですよね~♪

ガーデニング ホトトギス つぼみ


私は去年の秋は庭の花をちゃんと見ていなかったので気が付かなかったけれど、今年はこのつぼみが出てきた時から気になっていて、いったい何の花が咲くんだろうとず~~っと待っていました。でも、このつぼみが出てきたのが9月の上旬です。ニョキニョキっと出てきてすぐにつぼみがつきました。私はホトトギスだとは全然知らなかったので、9月の下旬には花が咲くのかと思って、毎回見に行っていたのですが、いつまで経っても全然花が咲かないんです。まさかこの状態が花じゃないよね~と思って待っていても代わり映えの無い姿だったので、もしかして花が咲かないで終わっちゃうんじゃないかと思っていたくらい(笑)

ガーデニング ホトトギス 横


そうしたら、11月に入ってから花が咲きました♪ 本当はもっとキレイな状態でご紹介できれば良かったんですけれど、ちょうどバタバタしていた時に咲き始めてしまったので写真に撮った時は既に花が終わりかけてしまいました。ホトトギスでも黄色のものもあるみたいなんですけれど、我が家のホトトギスは普通のと言うか、一般的なホトトギスの花のようです。私も母もなんと言う名前の花か知らなかったんですけれど、たまたまネットを見ていたらホトトギスを紹介していらっしゃる方のブログを拝見して、「あ~!この花、我が家に咲いているのと同じだわ♪」ということで名前が分かりました(笑) 母にホトトギスという名前の花だと伝えたら「へぇ~!ホトトギスって和花よね。きっと鳥が運んでくれたのかもね~。日陰で咲くから育ったんだわね。」とナットクしていました。

↓ ホトトギスの花ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふれ太鼓 | メイン | 無事に戻ってきました♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/410-be603db8

| メイン |
