--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月11日
2005/05/11(Wed)
20050511032748.jpg

香りシリーズその1
「シルコッキー」が満開になりました(^^) 先日一輪目が咲いてから1週間ぐらいで満開になりました。花に顔を近づけるとフワ~ッといい香りがします。午前中だけしか香りがしないというのがもったいないと思いませんか?花が咲き終わったら、株分けしようと思いま~す♪

20050511032806.jpg

香りシリーズその2
「すずらん」も満開になりましたぁ~(^^) 先日つぼみがたくさんついた状態をご紹介しましたが、あっという間に満開です。すずらんも素敵な香りがしますよね。香水のように周りにフワ~ッと広がったりはしませんが(笑)結構増えるので、いくつか切って食卓に飾るのも素敵ですよね(^^)

20050511032822.jpg

香りシリーズその3
「羽衣ジャスミン」の花が咲きましたぁ~!!ご心配いただいたさんみなさん、もう大丈夫です!!ちゃんと復活してくれました(^^)花の数は去年より少ないので、玄関の周り全部が羽衣ジャスミンの香りに包まれるということは無いのですが、近づけばちゃんと素敵な香りがします。新しい葉も少しずつ成長しています。花が終わったら、絶対絶対植え替えしてあげようと思います♪

20050511032841.jpg

みなさん、これ何だか分かりますか?実は「アスパラ」です。普通に食べるアスパラを食べずに植えたままにしているとこういう葉っぱが育ちます(笑)高さは2m以上はあります。ヒョロヒョロと伸びているので、もうちょっとで天井の高さまで届きそうです。支えが無いと自力では真っ直ぐ上に伸びていけません。うちは日当たりが悪いのでそうなのかもしれませんが、茎の太さと葉の量がものすご~くバランス悪いです(笑) 一瞬柳の木みたいに見えますよ(^^)

20050511032912.jpg

「アスパラ」の花のアップです。とてもとても小さい花です。3ミリぐらいかな?ほそっこい茎と大量の細い葉がついているので、ちょっとの風にもユラユラ揺れます。なので、ボケない写真を撮ろうとしても止まってくれません。この花からタネとかできるのかな?というより、いったいどこまで伸びるのか??2mもあるのに茎の太さは直径が3センチぐらいしかないので、もっと太くなってくれないとそのうち折れてしまうんじゃ・・・と心配です。がんばれアスパラ!!

先日のパンケーキとゼリーとチョコブラウニーは家族にも好評で、一度に全部は食べきれないので冷蔵庫に入れています。ゼリーとチョコブラウニーは今日も夕食後にいただきました。ゼリーは次回もっと甘くして欲しいとのリクエストがあったので、今度はちゃんと砂糖を入れて作ってみようと思います(笑) あと、ちょっとカタイらしいです。もっとフルフルした感じがいいと言われてしまいました(苦笑) だけど、あの硬さにしないと切り分けられない気がするんだけどなぁ・・・。

次回のゼリーは切り分けずに済むように、一人分ずつの入れ物でやわらかく作ってみようかな。それよりも、私としてはパンナコッタが食べたいな~。大好きなんです♪ 先日友達と食べに行ったイタリアンのお店のデザートで出てきた、紅茶の香りのするパンナコッタを自分で作ってみたいです!

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<庭の草花 5月12日 | メイン | パンケーキとゼリーとチョコブラウニー>>
コメント
-  -
紫苑さんこんにちは!
紫苑さんのお庭、すごく癒されそう~。
綺麗なお花といい香りに包まれて!!
スズラン、とっても可愛いですね!音が出てきそう~チロンチロン♪

私も近所の野花を写真に納めてみました!
撮ったのが夕方だったので、微妙に暗めですが、良かったら見てくださいね!
2005/05/11 17:56  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
ありがとうございます(^^)
全部を花束にしたら、さぞかし素敵な香りの
贈り物になるだろうと思いました(^^)
お写真拝見しました♪どのお花もとっても素敵
ですね~。とっても鮮やかに写ってましたよ♪
2005/05/12 00:32  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/41-12ad15fd

ゆきちとお散歩♪
犬のゆきちとのお散歩中に撮った、お花の写真たちです☆名前が分からないのが悲しいけ …
2005/05/11 17:32  Honey strawberry tea
| メイン |
