スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パソコンの旅 その後
2007/11/28(Wed)
先日、パソコンが旅に出ているとお話ししていましたが、途中経過の連絡というか見積もりの連絡が来ました。最初に修理するとしたらどれくらいかかるかと聞いていた時は「もしボードを交換するとしたら4万くらいの部品代になると思います」と言われていました。でも、実際に見てみないと電源も入らない状態で、電源が入っても画面が真っ暗だと他にも考えられるのでなんとも言えないという話でした。なので、ある程度5~6万円くらいなら高いけれど買い換えるのももったいないし、修理をお願いしようと思っていました。でも、見積もりの連絡を頂いて値段を聞いてビックリ。

一番最初は「お話されていた症状を確認しました。電源が入らなかったのはサブボード部分の故障でした。」とのこと。部品代は8千円くらいだったので、思ったよりも随分安く済みそうだな~とホッとしていました。ところが「もう一つ、ディスプレーが映らないというお話も確認いたしました。こちらはモニターを交換しないといけないのですが・・・。こちらは部品代で7万5千円ほどになりますが、どういたしましょうか?」と言われてしまったんです。私は思いもかけない高額な値段に驚いて、「えっ?7万?えっ?7千円じゃなくて7万ですか?」と聞き返してしまいました(笑) 担当の方の雰囲気も、「やっぱり驚くよね~。この値段じゃね~」って感じなんです。「そうなんですぅ。ディスプレーは一体型になっておりまして、全体を取り替えることになってしまうのでちょっと高額になってしまうのですが・・・、サブボードの部品代とこちらの部品代と修理費を合わせると10万近くになってしまうんです」と、申し訳なさそうにおっしゃるので「え~っ、その値段だと、新品が買えちゃいますよね~困ったなぁ~。」とブツブツ言っていたら「今は10万円出せば買えるパソコンがありますからね~」なんて同意してくださって、わざわざ修理するのはもったいないよね~って感じになっちゃいました(笑)

でも、パソコンを買うつもりは全然無かったので、修理せずに新品を買うにしろ今すぐには買いに行けません。修理するにしてもちゃんと使えるようにするには10万かかるし、10万出すならあとちょっと足してもっと良いパソコンを買った方が良いし・・・・。グルグルグル・・・(笑) 担当の方が「どうされますかぁ?高額になりますし、今すぐにお返事いただかなくてもご家族とご相談いただいた上で明日にでも改めてご連絡してお返事いただくことも出来ますが・・・」と言ってくださいました。でも、やっぱり10万円出して修理する気にはなれないので、とりあえずモニターは外部出力にして当座をしのぐことにして、サブボードだけの修理をお願いしました。私ってちょっとケチかしら?(笑) でも、もう6年も前のパソコンなので、今買い換えればどんなに安いパソコンだとしても私のものよりもず~~っと高性能なんですよね。それを考えれば、もったいながらないで安くて新しいパソコンを買った方が良いのかもしれません。

今回、修理をお願いしましたが、結局モニターには映らない状態なのでテレビにでもつないで使うことになりそうです。不便と言えばかなり不便かもしれないけれど、新しいパソコンを買うまではしばらくの間我慢しようと思います。そう遠く無いうちにパソコンは買い換えなくちゃいけないとは思っていたけれど、やっぱりパソコンは消耗品なんですね~。今はどのパソコンを買おうかあれこれネットで調べている最中です。昔と違って、今は本当に高性能ですものね~。逆にVISTAに変わることで不便に感じることがありそうなくらい・・・(笑) どちらにしろ、パソコンが帰ってきたら写真画像の編集を全部終わらせなくちゃな~って思っています。


ちょっとビックリな修理費だったね~と思ったら

⇒⇒人気blogランキング


ありがとうございます♪ 励みになります(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<無事に戻ってきました♪ | メイン | 旅に出てます・・・パソコンが(笑)>>
コメント
-  -
驚きの修理代ですね。
私のはデスクトップなのでモニターだけ修理に出しました。
購入してもう少しで3年。ちょうど保障期間ぎりぎりだったので
無料で修理してもらえました。

2007/11/28 20:58  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
PCが無いとお買い物も出来ないからつまらないですよね。

私なんて楽天の良いお客さんだもの。(笑)
PCがあったからこそめぐり合えた品物の数々。今やPCは自分の右腕ですね。(笑)
2007/11/29 20:33  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんは~。
うちのノートもそろそろヤバいです。(;_;)
突然電源落ちたりするし、、、。
もう5年以上使ってるので、思い切って買い換えることにしました。
私もVistaには魅力を感じない...というかイヤなので、VAIOのオーナーメイドでXPにしました。
来月納品なので、それまでノートが持つかどうか、かなり不安です。。。
2007/11/29 23:51  | URL | てんてん #WfGs7ZzE[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
そうなんですよ~。かなりビックリして、目が点になっちゃいました(笑)
デスクトップだと別々に修理できるから良いですよね~。でも、私は
あちこちに移動したりして使うので無理なんですよね~。6年も経つと
壊れて当然なのかもしれません(苦笑)

☆mamarin42さん
そうですね~。今まで当たり前に出来ていたことができなくなるというのは
結構不便だな~って思います。今はネット通販が当たり前の世の中に
なっているから、余計に出来なくなると思うと不便なのかも。
私にとっては右腕だけじゃなくて、両腕なのかもしれません(笑)

☆てんてんさん
あ~、ブログをされていらっしゃる方はみなさん同じ悩みなのかも(苦笑)
毎日使うから、普通に使うよりも消耗も激しいのかもしれませんね~。
ソニーだとOSも自分で選べるのが良いですよね。今修理に出している
バイオもソニーのオンラインで買ったんですけど、やっぱりその方が
後々の修理の手間隙とか楽なのかもしれませんよね~。だって、家まで
引取りに来てくれるのは本当に便利ですもの。自分でわざわざ梱包して
修理場所へ郵送するのはかなり大変ですしね。迷うな~。
2007/11/30 13:54  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/408-2fcd0919

| メイン |
