スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅に出てます・・・パソコンが(笑)
2007/11/24(Sat)
みなさんのブログでも時々見かける話題ですが、とうとう我が家のパソコンが壊れてしまったようですぅ。。。私はバイオのノートパソコンを使っているんですけれど、数日前から突然画面が真っ暗になってしまったりしたのでもしかして・・・とは思っていました。ただ、画面部分を動かしたりすると映るので、ちょうつがいのところがダメになったのかな~と思っていたんです。ところが、今度は電源自体が入らなくなりました。もう本当にビックリ。ブログのコメントにお返事をしようと思っていたら、電源ボタンを何度押してもウンともスンとも言わないんです(苦笑)

一瞬わけがわからなくて、「えっ?はいぃ~?どういうこと?」とパニックに・・・。もしかして、電源が半抜けに?とか、コンセントの状態が悪いの?とかいろいろ試してみましたがどれも違うようで、カスタマーセンターへ電話しました。症状を話して、自分で試した内容も全部伝えると「もしかしたらパソコンの中に静電気がたまっているかもしれませんので、電源やその他のケーブルを全部はずして1時間ぐらい放置してもう一度試してください」とのことでいったん電話を切りました。そして電源を入れたら「オォ~!電源が入る!」と喜んだのもつかの間、今度は画面が消えました(苦笑) 電源は入っているけれど画面が付かなければしょうがありません。もう一度カスタマーセンターへ電話しました。

先ほどの症状と現在の状態をお話ししたところ、やっぱり一度見てみないと具体的なことが言えないということで引取りをお願いしました。たまたま状態がおかしいことに気が付いていたので、外付けのHDを買ってデーターは全部移していて最悪はパソコンを買い換えることになっても大丈夫なんですけど、自分のパソコンが無いというのはとても不便ですね~。なのでブログの更新に写真を貼ることが出来ません。しばらくの間は写真なしで更新することになりそうです。

外付けのHDを買いに行った時にパソコンも見ているんですけど、だいたい10万円ちょっと出さないと新品は買えないんですね~。それに、良さそうなパソコンは20万くらいはします。20万円ってやっぱり大きいですよね~。修理をしても中の基盤を変えることになれば大体5万くらいはかかりそうだし・・・・。修理にするか、新品を買うか迷うところです。私のパソコンはもう6年くらいは使っていてOSは2000なんです。しかも今のvistaは全然必要性を感じないんですよね~。2000で十分なんです。特別何か仕事に使っているわけでもないし、個人的に楽しむ程度なら今使っているパソコンで困ることってあまりありません。

修理をするか、新品を買うか、どちらにしてもまず見積もりを見てから考えてみようと思います。今は、他のパソコンを使ってこれを書いているんですけれど、置いてある場所も違うところだし、使い勝手が違うのでちょっとやり難い・・・(苦笑) とりあえず、今日はご報告でした(笑)

あらあら、それは大変だね~と思ったら

⇒⇒人気blogランキング



ありがとうございます♪ 励みになります(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<パソコンの旅 その後 | メイン | ゼラニウムのガク>>
コメント
-  -
おはようございますー!
ああぁ、これって、ほんと怖いですよねぇ・・・。
bee*のパソコンも結構年代モノになってきちゃってるので、いつか・・・なんて考えるだけで怖いです。
バックアップ!って思っているのに、ついおろそかになっちゃったりして。
でも、ちゃんとしないとですねー。。。
無事直って戻ってきますよーに!!
2007/11/25 06:42  | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆honeybeeさん
そうなんですよね~。予兆はあったので、来るかな~とは思っていても
いきなり電源が入らなくなるとかなりビックリしちゃいますよ~。
たまたまバックアップをしたばかりだったので、不幸中の幸いというか・・・。
CPUの基盤を取り替えるだけじゃなくて、ディスプレイの方もダブルで
ダメかもと言われているので、両方修理したら買った方が良くなる
可能性もありますしね~。使い勝手が変わるのが一番ツライです。
早く帰ってこ~~い!って感じです(苦笑)
2007/11/25 21:43  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
あらら、今度は紫苑さんのパソコンが故障ですか…
つい先日は私のでした。
私もカスタマーセンターの人に同じこと言われましたよ。
静電気の話、でケーブル抜いて一晩おいてやってみたんですけど
やっぱり画面が暗くてダメでした。
私のは結局、液晶の故障でしたから助かりました。
大した負担もなく修理できるといいですね。
パソコンないとホント困りますよね。つい先日だったのでよーくわかります!
2007/11/26 22:29  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
パソコンを便利に使う生活環境が、一瞬にして消えうせた時の不便さったら無いですよね。お手上げ状態で、どうすることも出来ません。お気持ち十分わかります。私も何度も経験していますもの。
 前回は、家中に響きわたるようなけたたましい音がして、画面が真っ暗になり、急いで電源を切りました。ファンが壊れたことが原因だったらしく、ファンを取り替えるだけですみましたが、でも何処がおかしいのか調べるだけでも高額なお金を請求されました。早く快適なPC環境が戻ってくるといいですね。
 
 
2007/11/28 04:58  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
あらぁ~、同じ事を言われるものなんですね~。私もまさか静電気が
原因かも・・・なんて言われるとは思っていなかったのでえっ?って感じ
でしたが、一瞬だけ電源が入ったので良くあることなのかも知れませんね。
実は、私もディスプレーも故障しているという話が来て、一体型になって
いるから一部だけ交換とはいかないので・・・と言われてしまいました。
かなりの高額で、思わず値段を聞き返すぐらいでしたよ・・・(苦笑)
とりあえず、すぐに買い換えるわけにいかないのでその場しのぎの修理を
お願いしましたが、どっちにしろ近いうちに買い換えないといけなく
なってしまいました(悲)

☆はなあかりさん
毎日必ずパソコンを使っていたので、急に使えなくなるというのは本当に
不便ですね~。他の家族が使っているパソコンがあるとは言え、データは
勝手に入れたり出したり出来ないし、当たり前にネットのお気に入りとかが
使えなくなってしまうので他の方のところに遊びに行くことも出来ません。
ある意味、かなり依存した生活だったのかも・・・と思いました。
見積もりは全部修理するより買うほうが安いかも・・・って思ってしまう
くらいの値段だったので、当座をしのげる分だけ修理をお願いしましたが
結局、最終的に高額な買い物になりそうです(苦笑)
2007/11/28 14:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/407-c8c30256

| メイン |
