スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゼラニウムのガク
2007/11/19(Mon)
ガーデニング ゼラニウム ガク


今年の春に買った花の中でゼラニウムは傷みも少なくて、パラパラと花を咲かせていました。ゼラニウムは花期も長く楽しめます。だいたい春から冬に入るまで、花が絶えることがありません。とっても丈夫だし、挿し木でドンドン増やせる優秀な花なんですよね~。そして、今回ご紹介するのは、ゼラニウムはゼラニウムでも花じゃないんです。これは花びらが散ってしまった後のガクです。一枚だけピンク色の残った花びらが付いていますよね♪ 今まで我が家にあったゼラニウムはこんな風にキレイなガクが残ったりしなかったんですけど、新しく買ったゼラニウムは花が散っても楽しめるんです♪

ガーデニング ゼラニウム ガク 横


最初、全体は緑色っぽいので新しいつぼみか雰囲気の違う花が咲いているのかと思って近づいて見てみたら、花が終わった後のガクだったのでビックリ。よ~~く見てみると、ガクにもピンクのグラデーションがついていてとってもキレイですよね~♪ 4種類植えているつる性のゼラニウムの中でもこの一種類しか気がつきませんでした。他のゼラニウムもそうなっているのかと思って気にしていたんですけれど、どうも違うみたい。花もとってもキレイだけれど、花びらが無くなってもしばらくの間楽しめるなんて、一粒で二度美味しいって感じですよね♪ しかも、最近また花が咲き始めてつぼみもいくつも付いていました。これから咲くということは、12月の上旬まで咲くのかな? 玄関横の調度顔の高さにおいてあるので、もうしばらくの間は通るたびにかわいらしい花を楽しめそうです♪

↓ ゼラニウムって丈夫だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旅に出てます・・・パソコンが(笑) | メイン | ロースト ポーク・チキン・ベジタブルズ>>
コメント
- びっくり♪ -
かわいいお花~アストランチア??などと思ったら、
ゼラニウムだったのですね!
こんなにかわいいガクが残るなんて、お得~。
つる性のゼラニウムって、アイビーゼラニウムとはまた違うのですか??
うちのゼラは、昔ながらの普通の赤いのですけど、
鉢がアリの巣になったり、イモムシに食い荒らされたり、
なかなかうまく育ちません。。
この冬の寒さで、また小さくならなければいいな、、と思っているところです。
2007/11/22 14:53  | URL | tamako #zwZkK5OI[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tamakoさん
そうなんですよ~(^^) 私も気が付いた時は新しい花が出てきた
のかと思ったんですけど、とてもガクだとは思えない可愛らしさです♪
普通のアイビーゼラニウムって木立性というか、普通に上へ伸びて
いきますよね。このつる性のゼラニウムはヘニョ~ンと横へ伸びて
鉢よりも下へ茎が垂れていくんです。今回ご紹介しているガクも
鉢のふちよりも下で咲いていた花の残りなんですよ~♪
ゼラニウムはもともと強い花なので、ダメになりそうだったら挿し木で
増やしてみるのも手ですよ♪ 我が家の鉢もみんなそうして増やして
ダメになったものから更新されています。今の時期は難しいけれど
春になったらポキポキ茎を折って土に刺してみてください。以外と
簡単に増やせるので病気になったものや虫に食い荒らされた鉢が
あっても絶やさずにすみますよ~♪
2007/11/24 16:09  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/406-969f94e1

| メイン |
