スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロースト ポーク・チキン・ベジタブルズ
2007/11/15(Thu)
みなさんは夕食などを作る時に、いつもだいたい何種類くらいの調理器具を使ってお料理をなさいますか? 例えば、焼き魚にきんぴらごぼうにお豆腐のお味噌汁だとしたら?これだけで魚焼器にフライパンにお鍋を使いますよね。そして、作り終わった後はぜ~~んぶ洗わなければいけないし、これって結構毎回毎回大変じゃないですか?

おうちのごはん ロースト オーブン ポーク チキン ベジタブル


美味しいものは食べたいけれど、作ったら洗って片付けなきゃいけないのがなんだかとってもめんどくさいな~って思ったので、どうにかして簡単で美味しくてラクチンなお夕食が出来ないかな~と考えていました(笑) 秋に入った時、新潟からお野菜をたくさん送ってもらったので、急に我が家の冷蔵庫がパンパンになりました。だからと言うわけじゃありませんけれど、ヘルシーで簡単で野菜がいっぱり食べられて美味しい夕食を作るにはオーブン料理が一番♪

あれこれ手間をかけずに肉も野菜も一度に出来るし、入れてしまえば後はオーブンにお任せで手間隙かかりません。簡単にオーブンで一発調理です♪ ヘ○○オとか言うどこかのオーブンの宣伝じゃありませんよ~(笑) 我が家はガスの大きなオーブンなので結構な量を一度に作れます。緑黄色野菜もたっぷり食べられて、ローストされたお肉も野菜も香ばしくて本当に美味しかったぁ~♪ ローストボーク、ローストチキン、ローストベジタブル♪♪ 炒めたり煮たりするのも美味しいけれど、素材をそのまま丸ごと楽しめるからオーブン料理って好きです♪ 久しぶりに作ったんですけれど、秋になって涼しくなるとオーブンを使う気にもなりますよね(笑)

野菜はニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマンにナスです。どれもザクザク切っただけだし、ピーマンやナスは半分にしただけなので簡単です♪ かぼちゃは、軟らかくしたかったので、事前にレンジに入れて半分火を通してみました。だから外はカリカリ、中はパンプキンパイみたいでとぉ~っても軟らかかったです♪

今回、野菜にはお塩だけじゃなくて風味付けにフェンネルとタイムを振り掛けました。そして、チキンにはナツメグとタイムとローレル、チキンの下にあるポークにはクローブとローレルとキャラウェイを使いました。オーブンを使うと野菜とお肉が一度に出来て、アツアツのうちに食べられるのが良いですよね~♪ 片付けも簡単だし、オーブンに入れたら勝手に調理されて食べられるので、この冬はもっとオーブンを活用したお料理をしたいな~♪

↓ オーブンって一度に作れるのが良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | おうちのごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ゼラニウムのガク | メイン | メドウセージ>>
コメント
-  -
うちもガスオーブンです。
これからの季節は大活躍ですよね。
暑い時期は使いたくないですもの^^;
2007/11/15 20:16  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
あら~!やっぱりガスオーブンなんですね~(^^) 我が家はレンジと
一緒になってるオーブンもあるんですけど、やっぱりガスだと火力が
全然違うし、温まるのも早いのでレンジの方は使わなくなりました(笑)
暑い時期、熱を発するものは極力避けたいものですよね~!(笑)
2007/11/16 14:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
私はコンベック(ガスオーブン)を良く使います。

大体焼きブタを作るかな。(笑)

焼きブタを大きいものを一本作り半分使い後は冷凍にしておいたり使い勝手がいいですよね。

紫苑さんの使い方も今度真似してみましょう。
2007/11/17 20:18  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんは!
オーブンはあるけれど、ほとんど使ってないなあ。
今は子供も大きくなってしまって、お誕生日のケーキも焼かないし・・・
最近は焼き豚も作ってないし・・・。

そっか、いっぺんにこうしてお肉も野菜もオーブンに入れてしまえばいいんですね。
いいこと教えていただいて、ありがとう♪
2007/11/18 00:15  | URL | みちか #q9pV0I8E[ 編集]
-  -
お野菜をそのままオーブンで焼くと
自然な色がキレイでおいしそうですね!
お肉も一緒に調理して旨味も野菜に染みこむで
更においしくなるんですね~
我が家はみんなお野菜が大好きなので
作ってみたいです(^^)
クリスマスにもいいかも♪

冬は部屋まで暖まるオーブン料理がうれしいです!
2007/11/18 19:21  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
オォ~!焼きブタですかぁ~! 私は作ったことが無いんです。
ローストビーフならやったことがあるんですけど、最近はフライパンを
使って作ってしまうことが多いしな~。本格的な焼ブタができるなんて
スゴイですね~!私も今度は焼きブタに挑戦してみようかな~♪

☆みちかさん
そうそう、昔はオーブンと言えばケーキやクッキーを焼くものという
印象だったけれど、我が家も最近はお誕生日にケーキを作ることも
無いな~。最近はもっぱら手抜き料理をしたい時に使う感覚(苦笑)
一度に全部出来てしまうし、放置してても勝手に出来るので本当に
オススメな料理方法です(^^)

☆バニラプリンさん
そうですね~、炒めたりするよりもお野菜の素材そのままの色と
味が楽しめるかな~って思います(^^) 網から落ちる油が野菜の
風味を増す気がします。 そうそう、クリスマスの時はチキン一匹と
一緒に、回りや下に野菜を並べて一緒に出来るのでオススメです♪
我が家のクリスマスは、ほぼ毎年そんな感じなんですよ~♪
2007/11/18 20:52  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/405-f3eb520b

| メイン |
