スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メドウセージ
2007/11/14(Wed)
ガーデニング メドウセージ


夏にご紹介したメドウセージがまだ咲いています(^^) メドウセージは真夏の暑い時期にもたくさんの青い花をつけてくれて、暑さでクッタリした雰囲気の庭に彩りを添えてくれるのでとても重宝しています。それにとても丈夫でどんどん増えます。でもタネで増えている雰囲気じゃないので、根っこで増えているのかしら?結構葉っぱも広がってしまうので、狭い我が家では自由にのびのびというわけには生きませんが、意外とお日様が当たらないような場所でも花を咲かせてくれたりしています。今年は試しに日陰に植えてみたら、予想外にちゃんと育って花が咲いていたので来年はもっと日陰の場所に植え替えてみようと話しているんです。

夏になる前に剪定したり、夏になってからも剪定すると枝数が増えてたくさんの花を咲かせます。高さも低く抑えることが出来るし、ある程度こんもりさせることも出来るんです。時々公園に植えてあるものを見かけるけれど、さすがに日当たりバツグンの場所なので我が家とは比べ物にならないくらい大きくてダイナミックな雰囲気で咲いています。意外と花期も長くて、7月から11月くらいまで咲くんですよね~。今年はもうそろそろ終わりですけれど、また来年もベルベットのような質感の鮮やかで大きな青い花を咲かせてくれるを楽しみにしています♪

↓ メドウセージの花って鮮やかだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ロースト ポーク・チキン・ベジタブルズ | メイン | フウセンカズラ(風船葛)>>
コメント
-  -
きれいなブルーですね。紫苑さんはいろんなお花をお持ちなんですね。
2007/11/14 22:50  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
ありがとうございます(^^) メドウセージはベルベットのような
質感の花びらと鮮やかな青い色がとってもお気に入りです♪
私も母もお花が大好きなので、園芸店に行くたびにどんどん
お花が増えていって、今は植える場所も無くて大変です(笑)
2007/11/15 14:06  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
メドーセージ、我が家もまだ咲いてくれてます。これは、根のランナーで殖えていくらしいですよ。あたしも小さくコンパクトにしてます。株分けも簡単でした。
寄せ植えにうまく使えたら夏はいいですよね!

2007/11/15 19:09  | URL | joy #R63KSl6.[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆joyさん
やっぱり根のランナーで増えていくんですね~!母が抜いても抜いても
どんどん増えるからちょっと困るって言ってたくらいですもの(笑)
放置していると、どんどん大きくなって他の草花を覆ってしまうくらい
大きくなるからやっぱり剪定は必要なんですね。来年はもっと頻繁に
剪定してみようかしら・・・。寄せ植えに使ったら、青い花が映えて
ステキでしょうね~♪
2007/11/16 14:10  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
先日今年一番の冷え込みでしたが、秋のお花がまだまだ
頑張って咲いてくれています。
自然のサイクルが少しおかしいようですね。
メドーセージの深い紫はとても素敵!お庭のポイントになりますよね(^^)
2007/11/23 07:56  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆applemintさん
今年は冬が早いのか遅いのかよくわからない感じですよね。
急に寒くなったのかと思えば、秋の花がまだまだ咲いていたり・・・
本当なら今の時期には枯葉ばかりでもおかしくないのに、秋の
草花があれこれ残っているので変な感じです(苦笑)
メドウセージは色も質感も独特でキレイですよね~♪ ちょっと
広がってしまうので、我が家のような狭い庭では扱いに苦労して
しまいますが、真夏から秋まで長く咲き続けてくれるので重宝
しています♪
2007/11/24 16:01  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/404-4254762d

| メイン |
