スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フウセンカズラ(風船葛)
2007/11/12(Mon)
ガーデニング フウセンカズラ 風船葛 緑の実


今年は庭にフウセンカズラの種を蒔くのを忘れてしまっていたので、いつもつるが伸びている場所には何も無くてちょっと寂しかったんです。でも、二階のロッジアに置いてある大きな鉢は一度植えたきりなのに、毎年こぼれ種でちゃんとフウセンカズラが出ています。フウセンカズラの花は白くてかわいいけれど、とっても小さいので咲いている時もほとんど気が付かないくらいです。だからフウセンカズラは花を楽しむと言うよりも、繊細な雰囲気のつるや葉とタネが入っている実(?)が出来てからが一番キレイです♪ 葉の形がちょっとイタリアンパセリにも似ていると思いませんか?香りは全然ありませんけどね(笑)

ガーデニング フウセンカズラ 風船葛 茶色


そして、緑色のかわいいフウセンカズラはそのままにしているとだんだん茶色くなってきます。今年はちゃんと種を取ってあげないと来年庭に植える分が無いと思ったので、今取れる分だけ全部取ってみました。まだ緑色でキレイなままのものがたくさんあるので、時期が来たらまた取ろうと思います♪ 茶色くはなっているけれど、たくさん集めればこれはこれで結構かわいいですね~。

私は結構フウセンカズラはお気に入りなんです。夏に伸びるつる性の花っていろいろあると思うんですけれど、つるの伸び方や葉の形、そして実もとってもかわいいので、できればアサガオじゃなくてフウセンカズラを窓辺にたくさん這わせてみたいな~なんて思うくらいなんです♪

↓ フウセンカズラは実がキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<メドウセージ | メイン | 小さな赤い花>>
コメント
-  -
フウセンカズラ、種のハートがまた可愛らしいんですよね!
子どもの頃母が毎年育てていて、熟した種を集めたりしていました。

確かに風船の印象は強いけどお花って・・・?思い浮かびません~
白いお花が咲くんですね。
葉の形がイタリアンパセリ・・うんうん、似ているかも!
私もアサガオよりもフウセンカズラの方が好きです。
フウセンカズラの窓辺のカーテン、素敵かも~♪
2007/11/13 21:08  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
以前庭に何処からかカズラが咲き出して私を驚かせた事がありました。

小さな子が喜ぶ植物で、愛らしくオママゴトみたいだと思いった記憶があります。
2007/11/15 08:15  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
そうなんですよね~♪ 今回はうっかりしてタネのことをご紹介
し忘れてしまったので、また改めてかわいいタネのことをお話し
しようかな~って思っています(^^) やっぱり花の印象はあまり
無いですよね(笑) 私も近づいてみないといつも咲いているのか
どうか分からないんです。つるや葉の印象もとっても華奢な感じ
なので、レースのカーテンみたいで良いですよね~♪

☆mamarin42さん
へぇ~! 突然咲き出すなんてステキですね~♪ きっと、鳥が
タネを運んでくれたんでしょうね~(^^) 一株咲けば、たくさんの
実が出来るから、あっという間に増やすことが出来ますよね♪
きっと実の大きさや形がかわいいので子供に人気があるのかも♪
2007/11/15 14:04  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/403-97558894

| メイン |
