スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな赤い花
2007/11/10(Sat)
ガーデニング 赤い花 プチプチ


花が少なくなってきた秋の庭に、小さなプチプチとした赤い花が咲いていました♪ でも、これは野花です。やっぱり母が長期不在になると、今まで我が家では見かけなかったこういう草花をチラホラ見かけるようになりますね~(苦笑) 私はなんだか結構かわいいな~と思って気に入っているんですけれど、きっと母が見つけたら即行で引き抜いていたことでしょう・・・(笑) アップにして見てみると、ちゃんと花が開いて白いメシベかオシベかがちょこっと出ているのが分かりますね。実際に見ると、5mmくらいのプチプチとした赤いつぼみのように見えます。

きっと春や夏に咲くような花だったら他の花たちに気を取られて見つけられなかったかもしれないけれど、周りには花が終わって枯れ始めた草だけが残っているのでこんな小さな花でも意外と目に付きます。お日様が当たればもっとハッキリした赤色が分かると思うんですけれど、なにせこの時期は昼間も日陰になってしまう庭ではなんだかぼんやりとしか写りませんね(笑) 

母たちが新潟から戻ってきたので、早速枯れたものや剪定などを始めています。私だけだともし何か間違ってしまって来年咲かなかったり、抜いちゃいけないものを抜いちゃって花がなくなったらイヤなので出来ませんでした(笑) 戻ってきて庭を一通り見た後、「この庭を整理するのに3~4日はしっかりかかりそうね~」と母が言っていました(苦笑) ごめんなさいね~。あまりにも困る部分は注意しながら剪定したりしましたが、母から見れば何もやってないのと同じくらいかも。きっとあっという間にスッキリした庭になるんじゃないかしら。玄関周りは既にスッキリし始めてますしね(笑)

↓ 野花でもかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<フウセンカズラ(風船葛) | メイン | ゼラニウム>>
コメント
-  -
性格の違いが出ちゃいますね。私もあまり引っこ抜けないかも。(笑)

でもお母さんはやり甲斐があるのでいいのではないかな。

私もそろそろ来年の庭のことを考えなきゃと思っています。
2007/11/10 19:53  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
私も昨日ベランダの草花を整理したんです。
庭なら手入れがもっと大変なことでしょう。
放置してると春夏はすぐに草ぼうぼうになるとか聞きました。
まめじゃないとダメですね。
2007/11/10 21:21  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうなんですよね~。 私はこんな野花でも結構かわいいな~なんて
思っちゃうんですけれど、母は田舎で子供の時から見飽きているので
全然かわいくもなんとも無いらしいです(笑) 長期間、私がず~っと
手入れをしていたら、庭じゃなくて野原になってしまいそうです(笑)

☆tossyさん
我が家はネコの額と言っているくらい狭い庭なので、よそ様に比べたら
全然大変じゃないと思うんですけれど、夏と秋に手入れが全然出来ない
状態だったので、ヘタに手を出すと後が大変そうでコワくてできません
でした(笑) 基本的に隙間無く宿根草が植えられているので、ある程度
放置しても大丈夫なんですけど、放置すればするほど見栄えは悪く
なりますよね~(笑)
2007/11/12 03:04  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/402-3bcf923b

| メイン |
