スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギンナン(銀杏)とキンカン(金柑)
2007/11/05(Mon)
おみやげ ギンナン(銀杏)


11月に入ると秋らしい雰囲気が増しますね~(^^) 近くの保育園に大きなイチョウの木があって、毎年秋になると門の所で銀杏を販売しているんです。今年も園児達と一緒に収穫したギンナンを先生達が小分けにしてたくさん売っていました♪ 秋になると、あちこちの街中でもギンナンの実が落ちているのを見かけますよね。この時期に上野の美術館に出掛けたりすると駅の近くに植えてある大きなギンナンの木の下でたくさんの方々が拾っているのを良く見かけます。私も拾って帰ったこともありますしね♪

子供の頃ってギンナンはニガくて全然美味しくない実だったし、茶碗蒸に入っているくらいで滅多に食べるようなものでもなかったけれど、どういうわけか大人になるとこの苦味が美味しく感じるのは不思議ですよね。外食した時などにも塩を振りかけたギンナンがちょっと添えてあったりするとすごく季節感があって良いな~って思います。今回、ギンナンは空煎りしたのではなくレンジで簡単に熱を通してみました♪ 紙の袋に入れて、いくつかの実がパチパチと弾けてきてしばらくしたら出来上がり。ギンナンはちょっと強い食べ物なので、あまり一度にたくさん食べない方が良いと言うのを聞いたことがあるけれど本当なのかしら?ついつい手が出てしまうのだけれど・・・(笑)

【ちょっと調べてみたら、やっぱり食べ過ぎると痙攣などの中毒症状があるようです。これはビタミンB6が不足していると起こりやすいらしく、特に10歳以下の子供は中毒になりやすいので食べさせない方が良いようです。特に5歳未満は食べさせてはいけないようです。大人でも4~5粒を限度とした方が良いみたい。最近よく聞くようになったGABAという成分の合成も阻害するそうなので、召し上がる時は注意してくださいね。】

ガーデニング キンカンの実 金柑


ダジャレじゃないけれど、ギンナンとキンカンって語呂がちょっと似ていると思いませんか?(笑) どちらも実は黄色と言うかオレンジ色なんですよね~。
今年は金柑の花がいつも以上に何度もたくさん咲きました。もともと金柑は初夏の頃から秋になる頃まで何度か咲くようなのだけれど、今年は花の数が今までと全然違いました。だからなのか、金柑の実も例年に無くたくさん成っています。夏の早い時期に成った実は熟さないようなのですが、秋になってから見になったものは晩秋には黄色に熟してくるようです。これから徐々に熟してきて黄色く変わっていくのでしょうね~。楽しみ♪ いつも黄色く熟してからも黄色い実がキレイなので、長い間木に付けたままにしていることが多いけれど、今年はたくさん実が出来たので熟してきたらいくつか収穫してみようと思っています。お砂糖で甘く煮てみようかな~♪

↓ 銀杏も金柑も実が成る木って良いね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ゼラニウム | メイン | 秋の庭の様子>>
コメント
-  -
偶然ですが今日八百屋さんで大粒の銀杏を購入して茶碗蒸しを作りました。

5粒は食べたかな・・・(笑)

あの苦味が美味しいです。塩で食べるのも好きです。

後はビニールに包んでお正月用に残しておこうと思います。
2007/11/05 23:23  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんは  紫苑さん^^
ギンナン、大通りにいっぱい落ちていました。
でも拾えそうで中々拾えないんですよ^^;
チンして塩をつけておつまみにしても美味しいですね!
金柑たくさんあると楽しみですね、ケーキに刻んでも入れても合いますよ。
2007/11/05 23:45  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
もう銀杏の季節なんですね。
私も子どもの頃は嫌いで、茶碗蒸しに入っていても他の人に食べてもらったりしていました。
でも不思議と今は美味しく感じます、不思議ですよね。
私も銀杏の塩焼きが一番好きです~

でもやっぱり食べ過ぎない方がいいんですね。
うちの子供(3歳)がなぜか銀杏大好き!!で・・・
去年の秋、義実家で銀杏をバカ食いしていました。
軽く数えても15個は超えていたはず・・。
今考えると恐ろしいです。今年は気をつけないといけませんね。
調べていただいてありがとうございます><
2007/11/06 09:15  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
私、銀杏大好きなんです!
炒って塩ふっていただくのがたまらなく好きで・・・
もう何年いただいていないでしょ??

季節を味わうっていいですね。
こちらでは季節ボケしまくり・・・旬の物をおいしくいただく
といった感覚がないのか、野菜も平凡なものです(>_<。)

次に日本に帰るのが楽しみだな♪

あ!そうそ、金柑はこちらにもありますよ*
季節になるとスーパーにも並びます^^
2007/11/06 12:33  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
- こんばんはー -
いえいえ、ないすダジャレですよー。
タイトルをみて、面白いなって思いました!!
2007/11/06 21:13  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
そうなんです。
銀杏は10個くらいが限界みたいです。
体によくないんですってねえ・・
2007/11/06 22:23  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
レンジでチンできるのですか~?金づちでヒビを入れなくてもいいのですか?
こんどやってみます!(^^) 御堂筋の銀杏拾いはいつもニュースでみて
あ~今日だったんだぁ~と残念がっていますが、あの強烈なニオイを
させながら電車に乗る勇気がありません・・・(笑)


2007/11/07 07:43  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
-  -
子供のころ、銀杏が苦手だったの。
でも最近は食べれるようになったわ。
やっぱ年のせいかしら(爆)

↓我が家の庭もすんごく日当たりが悪くてね。
南はもう朝から日陰なのよ。
ほんとに苦労する庭です^^;
2007/11/07 10:00  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- こんばんわ。 -
銀杏の季節になるんですね。
うちの近所のイチョウの木にも
銀杏がなっていたのですが
一昨年、切られてしまいました。
残念です~。
2007/11/07 19:21  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あらぁ~♪調度召し上がったところだったんですね~(^^)
やっぱり銀杏の時期になると、つい買いたくなりますよね(笑)
あの独特の苦味は不思議ですよね~。そっか。お正月用に
残しておいても良かったわ。もう全部食べちゃったけれど(苦笑)

☆tablemeiさん
やっぱりたくさん落ちていますか~(^^) 意外と、拾いやすい
場所と、なんだか拾いにくい場所ってありますよね。
金柑を刻んでケーキに入れるんですかぁ!初めて知りました。
そっかぁ、それも美味しそうですね~♪今度試してみよ~っと。

☆モモさん
子供の頃はあの独特の苦味がニガテだったりするけれど
大人になると美味しく感じるのは本当に不思議ですよね~。
私も食べ過ぎると良くないと誰に聞いたのか分からないけれど
なんとなく思ってただけでした。けれど、今回ちょっと調べてみたら
思いもかけないくらい気をつけるようにと書かれているページが
たくさんあってビックリしています。全員が中毒になるわけでは
ないだろうけれど、注意するに越したことはありませんものね。
でも、3歳で銀杏が大好きって・・・シブイですね~(笑)

☆erinkさん
そうですね~。季節を味わうって言うのは良いですよね~(^^)
日本でも最近は季節が分からない感じになってきてますけれど
やっぱり旬のものを旬の時期に頂くのが一番ですよね♪
オーストラリアには銀杏って無いんですね。なんだか不思議。
金柑はあるんですね~♪ erinkさんならどんなスイーツに変身
させちゃうのかしら?また今度ご紹介くださいね(^^)

☆やぎさん
あははは(^^) なんだかオヤジギャグみたいかしら・・・って
思ったんですけれど、やっぱり似てると思います?
たまにはこんな遊びも楽しいですよね(^^)

☆kakoさん
kakoさんもご存知でしたかぁ~。私はなんとなくしかわかって
なかったんですけれど、ちょっと調べただけでも思っていたよりも
ずっと重い中毒症状があるみたいでビックリしましたよ~。

☆applemintさん
そうなんです。今回レンジでチンしてみました♪ 思ったよりも
簡単だし、紙の袋だからパチパチ弾けても全然大丈夫でした。
金づちでヒビを入れなくても全然平気でしたよ~(^^)
ホント、銀杏もあのニオイさえ無ければ良いですよねぇ(苦笑)
逆にたまたま道を歩いてる時に見つけちゃったりしますよね(笑)

☆yokoさん
やっぱり子供の頃はニガテでしたか(笑) いつのまにか
食べられるようになっているのが不思議ですよね~。
年のせいなんて・・・まさかまさか!(笑)
南側なのに朝から日陰って本当にツライですよね~。
何をどうしたら良いのか悩んじゃったりしますよね。

☆korokutaさん
なんだか季節があっという間に来てしまいますよね~。
ご近所にイチョウの木があったんですね。東京にも昔は
あちこちで見かけたような気がするんですけれど、最近は
随分少なくなったような気がします。やっぱりすご~~く
大きくなるのがネックになるんでしょうかね~。
2007/11/07 22:41  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/400-97171288

| メイン |
