スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パンケーキとゼリーとチョコブラウニー
2005/05/10(Tue)
昨日は突然親戚が集まることになって、夜までバタバタしていたのでせっかく食べようと思っていたパンケーキやブラウニーがお預けになってしまったので、今日こそは食べよう!!と思って張り切っていろいろ作ってみました。作り慣れないメニューばかりだったので、作っている間は結構あたふたしましたが、カフェとはいかないまでもおいしく出来上がりました。今日は3品です。

20050510011503.jpg

パンケーキを作ってみました。海外旅行に行ったり、国内でもホテルに泊まると朝食にパンケーキが出てきますよね。私は“ゆったり過ごせる朝のメニューは何?”と言われれば「絶対パンケーキとメロンとグレープフルーツジュースとコーヒー!!」と声を大にして言います(笑) パンケーキはホットケーキミックスでモドキのものは作れますが、香りもキツイし食べるとフカフカした歯ざわりだし甘すぎて美味しくないです。ネットを検索していたら、カンタンに作れるみたいだったので試しにやってみました。

たまたま買ってあったぶどうといちごとバナナを添えてみました。ガラスの器に入っているのはヨーグルトです。自分の中の朝食のメニューとしては優雅な雰囲気がでていると思うのですが、いかがでしょう?ホットケーキを焼くのと同じ要領で焼けばいいので、結構カンタンでした。これなら時々作ってもいいかも・・・(^^)

ポイントは、牛乳だけじゃなくてヨーグルトを使う所です。うちのヨーグルトは酸味がほとんど無いので、いっぱい入れちゃっても大丈夫でした。砂糖は全く入っていないので、メイプルシロップやはちみつをかけて食べればおやつにもなると思います。火加減は、小さいコンロのところで弱火から中火の間ぐらいが目安だと思います。

20050510011430.jpg


先日のヨーグルト牛乳ゼリーのバージョン違いです。前回と同じ物を作っても芸が無いと思って、今回は「ヨーグルト牛乳ゼリーレンガ風」です。なんのこっちゃって感じですね(笑) 白い部分は前回と全く同じヨーグルト牛乳ゼリーです。所々に散らばっている黒っぽいのと茶色のものはコーヒーゼリーとココアゼリーです。

先にコーヒーゼリーとココアゼリーをそれぞれ作って、四角いバットに入れて固めていました。その間に、次に書くチョコレートブラウニーを作っていて、焼きあがる前にヨーグルト牛乳ゼリーといっしょにしました。本当はもっとレンガっぽくしたかったのですが、コーヒーゼリーとココアゼリーを固めた器が全然違う形だったので、大きさが揃わなくてコーヒーゼリーは結構中に沈んでしまいました。

コーヒーゼリーには砂糖を全く入れていません。ココアゼリーは市販のミルクココアを使ったので、かなり甘いです。ヨーグルト牛乳ゼリーは前回同様砂糖を入れませんでした。食べる時に、シロップをかけた方がそれぞれの甘さに調節できますしね(^^)

20050510011447.jpg

チョコレートブラウニーを作ってみました。初めて作るので、結構ドキドキでした(笑) ネットで検索しても、簡単に作れるお菓子として紹介されているのですが、滅多にお菓子を作らない私としては不安でいっぱいでした。なのに、今回ただのチョコレートブラウニーとバナナを混ぜたチョコレートブラウニーの二種類を作ってしまいました(苦笑) そして、レシピは結構大雑把です。だって、いくつかのサイトでレシピを確認したけど、みんな分量の比率が違うんだも~ん!

ココアを入れる人、入れない人。砂糖の量が多い人、少ない人。チョコレートの量もまちまち。ブランデーを入れる人も少なかったなぁ・・・。なので、自分で勝手に分量を決めちゃいました。でもでも大丈夫でしたよ!ちゃんと美味しく食べられました。うちのオーブンは火力がちょっと強いらしく、180度でやったら表面がパリパリしてしまったのですが、味はバッチリ(^^)

バナナを入れた方は少し焼き上がりがあまかったので、170度で5分追加しました。バナナ入り、おいしいです(^^) もうちょっと小さくして入れても良かったかも。今度作る時は、全部バナナ入りにしてみてもいいかも~♪ 

昨日は母の日だったのに、突然大勢のお客さまになってしまったので何も出来なかったのですが、母の日のプレゼントとして作りました。どれも大好評でしたよ(^^) 作りなれないものばかりだったので、途中で「あっ!この道具が必要だった」とか「どの順番で作るんだっけ?」とか「小麦粉の残りがギリギリだぁ~!」とかいろいろありましたが(笑) とりあえず全部うまくいってよかったです(^^)

 ↓ 一日一回ポチッと応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング

<続きを読む>にレシピを紹介しています。火加減とか調整しないといけないですが、参考にしてみてくださいね。
20050510011602.jpg

パンケーキのレシピです。

・牛乳     150cc
・ヨーグルト  150cc
・小麦粉    130g
・イースト   少々
・卵      1コ
・砂糖     少々
・塩      一つまみ

卵、砂糖、塩、牛乳をシャカシャカ混ぜてから、ヨーグルトを入れます。そして小麦粉とイーストを入れますが、振る必要はありません。パンケーキは手間が掛からなくてとってもカンタンです。そのまま分量を液体の中に入れてください。トロトロになるまで良く混ぜたら、焼きます。ホットケーキと同じ焼き方です。

実は私はイーストが無かったので、入れませんでした。フワフワというよりモチモチ、クニュクニュ?という感じでしたが、しっとりしていて美味しかったです。ヨーグルトを上にかけて食べてもおいしかったですよ!でも、今度はちゃんとイーストを入れて作ってみよう(苦笑)

20050510011526.jpg

ヨーグルト牛乳ゼリーレンガ風のレシピです。

・ヨーグルト 200cc
・牛乳    200cc
・ゼライス  2パック(ヨーグルト牛乳用)
・コーヒー  200cc
・ココア   200cc
・ゼライス  各1パック

材料はこれだけです。火も使いません。ゼライスはレンジで暖めてとかします。なので、結構カンタンですよ(^^) コーヒーもココアも溶かしたらレンジで温めてください。そして、それぞれにゼライスを1パック入れて溶かしてください。あら熱が取れたら四角い入れ物に入れて冷蔵庫に入れます。2時間ぐらい経ってからヨーグルト牛乳ゼリーを作ります。牛乳をレンジで温めて、ゼライスを溶かします。そしてヨーグルトの中にかき混ぜながら入れます。

冷蔵庫からコーヒーゼリーとココアゼリーを取り出し、ナイフで四角く切っておきます。最終的に使うお皿にコーヒーとココアのゼリーを満遍なく散らばせます。液体の状態のヨーグルト牛乳ゼリーを少しずつ注ぎます。そしてまた冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

20050510011547.jpg

チョコブラウニーのレシピです。

・小麦粉       160g
・ベーキングパウダー 小さじ三分の二ぐらい
・バター       100g(今回は普通のバター)
・卵         4コ
・砂糖        大さじ1
・塩         無縁バターの場合は1つまみ必要
・チョコレート(ブラック) 板2枚
・ブランデー     大さじ2
・バナナ       おこのみで1~3本
・バニラエッセンス

これはボールが三つ必要です。それと、細かい網目の金のザルが2個あると便利です。

ボール1にバターを白くなるまで練る。そこに砂糖、塩、ブランデーを入れて混ぜる。ボール2にチョコレートを入れ、湯銭で溶かし、ボール1に入れて混ぜる。

ザルを二つ用意し、重ねてボール3に入れる。一番上に乗っているザルに小麦粉とベーキングパウダーを入れる。ザルを振ると二番目のザルに小麦粉が入る。一番目のザルが全部振り終わったら二番目のザルを振ると一番下にあるボール2に2度振り終わった粉が落ちる。

ボール1にボール3の小麦粉を入れる。一度に入れてしまって大丈夫。ザクザクと混ぜる。

オーブンを170~180度で予熱しておく。そしてプレートにキッチンペーパーを敷き、ボール1を全部入れて20~25分焼く。オーブンによって火力が違うので、いろいろ試してください。私は3つの小さなバットに分けて焼きました。なのでバナナを入れたのは1つだけです。バナナは1本使いました。

私はもっと大量にできるのかと思っていたのですが、そうでもなかったです。2~3人だと多いかもしれませんが、冷凍保存も出来るようなので、ムダになら無いと思います。

口の中でブランデーの香りがフワ~ッとするし、うちは火力がちょっと強かったので表面はパリパリしましたが、中はモチモチした食感になりました。今回ブラックチョコレートを使ったし、お砂糖もあまりいれなかったので全然甘くないので、お砂糖は増やした方がいいと思います。私はくどくないし、これくらいの甘さで十分だと思ったんですけどね~(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 5月11日 | メイン | 101 ワン・オー・ワンを見て>>
コメント
-  -
凄すぎる~~~!!
プロ、プロッ!飾りつけも、イチゴの切り方とか、これは素人じゃあないな。。。
いいなぁ、ワタシも親戚になりたい♪(笑)
2005/05/10 05:12  | URL | cinq-etoiles #rOFQol9I[ 編集]
-  -
きゃぁ~すごいすごい!!
どれもコレもおいしそう~!
しかも盛り付けもメチャクチャ☆綺麗ですね(感動)まずは、パンケーキにバターとメープルシロップをつけて頂きたい!その後はゼリーをつるんつるんと。
それからのんびりして、たっぷりの紅茶とブラウニーをおやつに。
って物凄い妄想してますけど(笑)
お写真もすごく雰囲気あって素敵~~。お勉強させて下さいね!!
あとレシピも載せて下さっているので、ぜひぜひ作りたいと思います!!
また素敵なスイーツ見せてくださいね~~
2005/05/10 10:00  | URL | ゆきち #qS9oiN9I[ 編集]
-  -
今日、久々にパンを作って・・・パン強化月間にしよ・・・とか思っていましたが・・・
チョコブラウニーを見て・・・ケーキが食べたくなってしまいました・・・
すごく美味しそうです!明日、お邪魔します^^(笑)
2005/05/10 13:58  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
一度、おじゃまさせてもらいたいわ~♪
レンガ風って一体なに?と思ったら、なるほど!
ココアゼリー、おいしそう!(甘いもの大好きなのです)
母の日、息子を産んだ翌週が「母の日」だったんだけど、ちょうど手伝いにきてくれていた義母から「もうあなたもお母さんになったんだから、プレゼントは今年限りでいい」って言われて、その言葉に甘えて、それっきり何もプレゼントしていないんだな~^^;
いまさら再開するのもどうよ?って思っていたけど、手作りのお菓子を少しプレゼントって、いいかも~!
近くに住むことがあったら(っていうか、ダンナは長男だから、いつか同居か!?)ぜひ、マネさせて。
2005/05/10 17:23  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
私のサイトに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
早速、遊びにきました!
いきなり見事なスイーツが目に飛び込んできて、↑の方々同様、「凄~~い!!おいしそう!!」と思わず興奮しちゃいました。
子供達に作ってあげると喜ぶだろうな~。(T-T) ウルウル
2005/05/10 22:52  | URL | K4 #QTm5R7qA[ 編集]
-  -
こんばんは!
とってもおいしそうですね。
盛り付けも素敵です。
紫苑さんは何でもできるんですね。
すごい!
親戚の方も大喜びですね。。。(#^.^#)
2005/05/10 23:27  | URL | Laview #-[ 編集]
-  -
☆cinq-etoiles さん
えっ?そうですか (*^^*) テレテレ・・・
全然普通の一般人ですよぉ・・・。いつでも親戚に
なってくださいね~(笑)大歓迎ですわん♪

☆ゆきちさん
ありがとうございま~す♪なんだかものすごく
充実した妄想ですね(笑)私もそんな充実した生活を
毎日してみたいな~(^^) 期待に添えるように
がんばってみますね~♪

☆sarajyaさん
うさぎちゃんのパン、ものすごくおいしそうだった!!
ぜひ明日はうちに来て下さい!(笑)うちのチョコ
ブラウニーと交換しましょうね~ (^^)

☆てんたまさん
ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしてま~す♪
そうそう、レンガ風は私の勝手なネーミングなのでした(笑)
なんかね、どこかのコマーシャルじゃないけど
「物より思い出」かしら?なんて思うようになったんです。
感謝の気持ちが大事ですものね~♪

☆K4さん
いらっしゃいませ~(^^) ベランダでたくさんの
豪華なバラを育てていらっしゃいますよね~!
お褒めいただいてありがとうございます!
パンケーキもゼリーもかんたんにできるので
お休みの日にでもお試しくださいね♪

☆Laviewさん
ありがとうございます! 何でもできるなんて
と~んでもないです!!写真ではお見せできない
ような普段の食事・・・(苦笑) スイーツも滅多に
作らないけれど、GWだったのでたまたまです。
最近のマイブームだったので、これからも頻繁に
作り続けられるかどうか・・・(笑)がんばります!
2005/05/11 02:16  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
やーん。
やっぱ、紫苑さんって天才!!
父のお嫁さんになってください。
金はないけど、心は錦(爆)。
2005/05/11 13:07  | URL | koma #XMitvJuw[ 編集]
-  -
☆komaさん
あははは(^^) ありがとうございま~す!
毎日こんな豪華な食事は作りませんが(笑)
たまにはいいですよね~♪次回は何を
作ろうか思案中です(^^)
2005/05/12 00:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/40-bccd332c

| メイン |
