スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花
2005/04/04(Mon)
私の家には、小さいながらも庭があって四季折々の草花が咲いています。今年に入ってからデジカメをやっと買ったので、徐々にそれらもお見せできるようにしたいなぁって思っています。

最近暖かくなったからか、花の芽がグンと伸びてきました。まだまだ春には遠かった2月の始め頃から少しずつ芽は出ていたんです。こんなに寒いのにがんばって空に向かっていく姿はとても心が清々しくて、見る度ににっこりしていたものです。今はパンジーなども花が咲いているし、スイセンも既に3月から咲いています。

ところで、『シルコッキー』という花をご存知ですか?蘭の仲間なのですが、とても小さくて10センチぐらいにしかならならい小さな花です。3年前に、東京ドームで開催された「世界らん展」で衝動買いしたんです(笑)「初心者でも育てやすい」というのも理由の一つだったのですが、「香りがする」というのが最大の理由です。甘くてやさしい香りがフワッと広がって、なんとも幸せな気分になります。午後になると香りが飛んでしまうので、うっかりしていると一度も香りをかがずに花が終わってしまうなんてことになってしまうのですが、私の家の気候に合っていたらしく、3倍ぐらいに増えました。

今年は花が終わったら株分けをしようと思っています。あまりゆったりとした鉢に植えると増えないという不思議な花なので、少し小さめの鉢に分けるつもりです。花屋では2月に咲いていますが、東京辺りでは3月の下旬から4月上旬にかけて咲きます。丁度今の時期ですね(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小さなお茶会 その1 | メイン | 歌舞伎について>>
コメント
-  -
シルコッキー?初耳です~!
今、サカタのタネのカタログを何冊か見てみましたが、のっていませんでした。
年々増えて大きくなっていくのって、楽しいですよね♪
私は、ギボウシが年々大きくなっていくのがうれしいです^^
お花の写真のUP楽しみにしていますね♪
2005/04/09 00:34  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
angel-egg管理人様
コメントありがとうございます!!
早速お来しいただけたなんてオドロキです!!
私も全然詳しく無いので良く分からないのですが、去年の「らん展」でも売っていたので多少は世に知られた花なのかもしれませんね。
花のUP、がんばります!!
2005/04/09 02:17  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/4-d5b8ca17

| メイン |
