スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の庭の様子
2007/11/03(Sat)
ガーデニング 秋の庭の様子


春の時と夏の時にもご紹介しましたが、秋の我が家の庭の様子もご紹介しようと思います。今回写真を撮ってみて、やっぱり我が家の庭の日当たりは自慢したくなるくらい悪いのね・・・って思いました(苦笑) この写真を撮ったのは10月20日くらい。奥の明るく光っているのは家の壁です。そして写真を撮った時間が何時だと思います?夕方に撮ったんじゃないんですよ~。これは昼の12時半くらい。太陽が一番高い時間帯です。それなのにそれなのに・・・。庭の部分に全くお日様が当たっていないってどういうことなのよ~!(笑) シェードガーデンなんてオシャレな言葉でご紹介してますけれど、我が家は本格的な日陰の庭だということがよ~~くお分かりいただけるんじゃないかしら(苦笑)

まだ夏の草花の名残がたくさんあるのでジャングル状態が解消されていませんが、10日くらい経った今ではあっという間に枯葉が多くなってスカスカした感じになっています。秋の花が少ない今年は、なんだな彩りが全然無くて殺風景なんですよね~。

ガーデニング ピンクのつぼみ


これは北側の庭から大きく伸びていた野花です。まだつぼみだと思うんですけれど、プチプチしたピンク色のつぼみがとってもかわいらしいな~と思って記念にパチリ♪ 結構大きく広がって伸びています。何と言う名前の花なんでしょうね~。野花は花がとっても小さいものが多いけれど、このつぼみは意外と大きくて5mmくらいあります。葉は緑ですけれど、茎も赤っぽくてピンクのつぼみがついているので離れて見ても結構キレイです♪

↓ 秋の花もたくさん欲しくなるよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ギンナン(銀杏)とキンカン(金柑) | メイン | バーベナ>>
コメント
-  -
おはようございます♪ とってもナチュラルでやすらぐ素敵なお庭ですね!
うちも半日陰の(南側なのですが隣家がべったり増築された)シェードの
部分が細長くあってどうしたらマシになるか悩んでいます。今ははシダが
増えたい放題です^^;; 宿根や多年草を多くして季節ごとになにかしらの
お花が知らないうちに咲いているってのが理想なんですが~大阪なので
地獄の真夏に枯らしてしまってばかりです(><)
いつまでたってもへなちょこガーデナーの私ですがこれからも宜しく
お願いします(^^)
2007/11/07 07:32  | URL | applemint #a3gsuCsY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆applemintさん
ありがとうございます(^^) 我が家と同じように日当たりで
苦労されていらっしゃるんですね~。思いもかけない増築とか
困っちゃいますよね~。大阪の夏は東京に負けず劣らずとても
暑そうですね(苦笑) 我が家も夏の間は多くの草花が夏バテ
状態になっている感じです。夏の暑さが平気な花を探して植えたり
していますが、水遣りは一番神経を使う時期ですよね~(苦笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますね(^^)
2007/11/07 21:35  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/399-afe47be4

| メイン |
