スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バーベナ
2007/11/02(Fri)
ガーデニング バーベナ 紫


今年の春に買ったお花たちは、5月に新潟へ行っていた時に手入れが出来なくて随分傷んでしまいました。調度春の成長期に傷ませてしまったので戻ってきてからもなかなか回復しないで可愛そうでした。その中の一つ、バーベナもほとんど枯れたようになってしまっていたのでもうダメかな~と思っていたら、秋になってからポツポツと花が咲き始めてなんとか大丈夫そうだったんです。今年のバーベナはこれで終わってしまいそうですけれど、買った苗は多年草のはずなので来年も芽を出してくれると良いな~。そして、来年こそはちゃんと手入れしてあげないとね・・(苦笑)

ガーデニング バーベナ 白


今年はちょうどお花にとって大事な時期に水枯れさせちゃったので、ダメージが大きかったんでしょうね。実は他にも買った時にご紹介した花達がいくつかダメになってしまいました。う~~ん、残念。やっぱり買ったばかりの頃は大切にしてあげないと、我が家の環境にも慣れてないですしね~。もともと家にあった他の鉢植えたちは、それでもなんとか大丈夫だったので我が家に来てから随分鍛えられているのでしょう(笑) しかも、バーベナはやっぱりお日様が好きみたい。日当たりが足りなかったのも一つの原因かもしれません。来年はもうちょっと日の当たる場所に置いてあげなくては・・・。

そして、不思議なのがバーベナを植えている鉢にいつのまにかクサノオウが生えてきたこと。あれれ??って感じです。クサノオウは秋になるとほとんど花は咲きません。たま~に間違っちゃったのかな?と思うように咲くことはあるんですけど、バーベナを植えている鉢は普通の鉢と違って背が高いので簡単に種が飛んでくるとも思えないのに・・・。日本の気候に合って、野生化するくらい丈夫な花はやっぱりすごいんですね~。もうこの時期に花が咲く気配は無いけれど、もしかしたら来年の春はバーベナよりも元気に芽を出すかもしれませんね(笑)

↓ バーベナは花がかわいいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋の庭の様子 | メイン | 京都紫竹庵 大徳寺納豆の和菓子>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/398-e9d650ac

| メイン |
