スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クジャクシダと秋のグラスたち
2007/10/29(Mon)
ガーデニング シダ類 クジャクシダ


以前は無かったのに、数年前に我が家にやってきてあちこちに増え始めているクジャクシダです。このリーフの名前が分からなくて、我が家で増えていくということはシダ類の仲間だろうな~とは思っていましたが、最近やっと名前が分かりました。クジャクシダというのは一本の茎からクジャクのように葉が広がっているからだそうです。名前が分からなかった時、従姉妹と話していたら「うちにもこの葉っぱが広がって、あっという間に増えるから見つける度に即効引っこ抜いてるよ~」って言うんです(笑) 我が家では私も母も結構気に入っていて「華奢な感じで形もキレイな葉っぱが出てきたね~。灯篭の周りに増えたらステキな雰囲気になりそう」 と話していたのに、従姉妹の家では雑草扱いでした(苦笑) 我が家は元々和風の庭だったので、こういう雰囲気のものは違和感無く馴染みます。

ガーデニング 銀の穂


こんなにステキな穂がついたグラスも出てきています。これは野草の一種だと思うんですけれど、キラキラと銀色に光っているみたいでとってもキレイでした♪ 今年の春は見当たらなかったけれど、ネジ花が出てくる浅くて広いガラスで出来た鉢に生えてきました。特に何かを植えている鉢じゃなくて、ほとんど野花ばかりの自然な状態にしている鉢です。元々草花用の鉢じゃないので穴があいていないんです。けれど、ずっと前から庭に放置しているので今は角が自然に割れて、隙間が出来ています(笑) なかなか土が乾かないので普通の花は育ちません。自然のままにしていたら、やっぱり最近シダ類が増えているな~という感じ(笑)

ガーデニング 花火 野草


これは、北側の庭に置いてあった鉢から出てきていました。これだって野草の一種だと思います。とっても個性的な姿だったんです。近くによって見てみると、なんだか線香花火のように伸びていると思いませんか? 赤かったらパパパパッと飛び散っている花火にソックリだな~って思います。このつぶつぶがつぼみなのか花なのか実なのか全然分からないけれど、一粒の大きさは1mmくらいでとっても小さいんですよ~♪  

↓ 草もいろいろな形があるんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<あらら・・我が家はどうなの? | メイン | 京都とり市老舗 丹波の松茸さまさま>>
コメント
-  -
このしだ本当に素敵!
田舎では湿度が高いところでよく見かけますが
こんなに素敵だということに気が付いていませんでした*
野草って、よく見ると可愛いですよね。
さわやかなお写真に気分爽快になりました(^^v
2007/10/29 20:32  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
おはようございます♪
我が家の庭に生えているのはクローバーやタンポポですが。。。素敵なシダや穂のついた(猫じゃらしみたいで可愛い~♪)野草なら大歓迎ですね!テーブルアレンジにも使えそう♪
お庭の植物達を心を込めてお世話されたり、観察されたりしている紫苑さんのやさしさがこちらまで伝わってきて、今日もやさしい気持ちで一日を過ごせそうです(*^_^*)

↓の松茸さま、美味しそう~~~♪
今年、生まれて初めて松茸の餃子をいただきました!
え~?松茸で餃子?と、思いましたが、皮の中に香りが閉じ込められているので一口噛むとふわ~と口中に香りが広がって、とても美味しかったです♪(こちらはアメリカ産でした)
でも、やはり王道は焼き松茸、天ぷら、土瓶蒸し、松茸ご飯ですよね(^_=)=☆
2007/10/30 08:09  | URL | 杏 #/BxImROg[ 編集]
-  -
どのお写真もやさしい感じに
写っていますね!!
野草でもこうしてみると
素敵な被写体ですね。
2007/10/30 19:27  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆sarajyaさん
やっぱり湿度が高いところにたくさんあるシダだったんですね(笑)
我が家の庭で順調に増えていることにナットクだわ~。
野草って細い茎のものも多いし、広がってしまうのでやっかいものと
思われがちだけど、こうやってアップで見るとステキですよね~♪

☆杏さん
クローバーやタンポポがあるということは、日当たりが良いんですね~!
我が家は庭のほとんどが日陰なので、お日様が大好きな草花は
野花と言えどもほとんど増えません(笑) この猫じゃらしみたいな
穂は実際は結構小さいけれど、ちょっとテーブルに飾ってもナチュラルな
雰囲気でステキかも♪ 今度テーブルアレンジに使ってみます(^^)
松茸さまは、滅多に無い出来事だったので大イベントでしたよ(笑)
餃子で松茸ってスゴイですね~!食べたこと無いです。今ならデパートを
探せばどこかで売ってるかしら?それにしても贅沢ですね~♪
一口噛むとふわ~っと香りが広がるなんて、最高ですよね(^^) 
気分も雰囲気も違って楽しめるので、私も見つけたら食べた~い!

☆やぎさん
ありがとうございます(^^) 今回は華奢な雰囲気の草花ばかりを
集めてみました♪ 野草でも、目線を変えるとイメージが全然違って
見えてくるもんなんだな~と新しい発見がありました(^^)
2007/10/31 00:26  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- はじめまして -
いいですね。シダ。
あの硬い葉とフォルムがいいですよね。
苔とシダで小さな小鉢を作りたいんです。
でも湿気具合が難しそうですね。
こちらにもブログの記事を投稿してもっと多くの人の目に触れるようにしませんか?
詳しくはコチラです
http://clipedia.jp/
一人ひとりが情報を発信する新しいソーシャルニュースサイト
クリッペディアです。
クリッペディアって何?って方はコチラ
http://clipedia.jp/blog/?p=54


2007/10/31 11:09  | URL | クリッペディア #d3xRQPUk[ 編集]
-  -
☆ソーシャルニュースサイトさん
はじめまして(^^) 記事にも書いてあるように、我が家は日当たりが悪く
とても湿気の多い庭なので、このようなシダ類は簡単に育ちます(^^)
そして、記事の投稿についてお誘い頂いたのに申し訳ありませんが
私のブログの趣旨とは違う雰囲気のようですので見送らせてください。
また、せっかくコメントいただくのですからサイト名のお名前ではなく
お書き頂いた方のお名前でお話させて頂けると良いな~と思っています。

シダ類とコケで小鉢を作ればしっとりとした雰囲気で楽しめそうですね。
基本的に丈夫ですから、ちょっと水遣りを気をつければ意外と育てやすい
と思いますよ~♪
2007/10/31 23:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/395-4f0a132c

| メイン |
