スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都とり市老舗 丹波の松茸さまさま
2007/10/27(Sat)
京都 とり市 丹波 松茸


先日から話題が食べ物続きなんですけれど、ナントナント!我が家に松茸が!!(笑) それも「国産の松茸」です♪ ニュースにもなっていましたが、今年は国産の収穫量がとても少なくて超高級品になっていますよね。先日、一箱五万円で売られているというニュースを見たばかりだったので、いったい誰がこんな超高級松茸を食べるんだろう・・・と他人事のように思っていました。外国産のものならばまだしも、国産の松茸を食べるなんて、な~んて贅沢なんでしょう~~♪♪ 外国産の松茸でさえ滅多に食卓に並ぶことなんて無いのに、しかも国産の松茸さまさまが我が家に~!? こんなことは滅多にありません!!(笑)

この喜び様からも察していただけていると思いますが、もちろん自分で買ったわけじゃありませんよ~(笑) こちらはお土産に頂いたんです。京都のお店から直接送られてきました。母と一緒に新潟に行っていた父が、一時東京に戻ってきて京都へ出掛けて行ったんです。そうしたら、「たぶん数日後に、宅急便で松茸が送られると思うから・・・」と電話がかかって来ました。「京都から松茸??ということは、当然丹波の松茸よねぇ?何故我が家に??」と思ったけれど、滅多に無いことなので楽しみに待っていました。

京都 とり市 丹波 松茸 籠


そうしたら、一週間くらいして左側の写真のように籠に入って送られてきました。開けてみると、中からシダに包まれた松茸が~♪ ちゃんとカボスも入っていました。シダで何重にも包まれているのは松茸を乾燥させないためなんですね~。しかも、郵送元は京都のとり市老舗!もちろん丹波産の松茸です。 こちらの京都のとり市というお店は地元ではとても有名で、四季折々の京野菜の専門店で京漬物の老舗なんだそうです。私はあまり知りませんでしたが、地方発送もしていらっしゃるので父の知り合いの方がお土産として我が家に松茸を送ってくださったんです。中には、料理の方法や下処理の仕方が丁寧に書かれているパンフレットが入っていました。

もちろん、早速全部美味しく頂きました~♪・・・と言いたい所なんですが、滅多に口にすることが出来ない超高級品が我が家に来たので、新潟に行っている母や祖母も食べられたら良いな~と思って一番大きく開いた松茸をキッチンペーパーに包んで、乾燥しないように湿らせたキッチンペーパーで更に包んで、送られてきた籠にシダも入れてカボスも半分にして新潟に帰っていった父に持って行ってもらいました。松茸は、かさが大きく開いたものが一番香りが強いそうなんです。祖母は普段、キノコ類は噛み切れないので食べないけれど、母が小さく刻んでくれれば香りや風味は楽しめるんじゃないかと思ったのですがどうだったのかなぁ? 電話してみたけれど、母も忙しいらしくいつも不在。今度また聞いてみなくちゃね~。

そうそう、我が家ではあれこれ凝ったことをしないで、シンプルに焼き松茸を楽しみました♪ しかも魚焼器で(笑) 歯ごたえは最高!!シコシコというか、エリンギよりももっとシャキシャキしていて噛んでいるのが楽しいくらい♪ でも、ウワサ通り香りはとても弱かったです(苦笑) テレビでも言っていましたが、今年は雨が少なかったとかで国産のものは例年に無く香りが弱いのだそうです。一応、食事は香りのキツくないシンプルなものを用意してみましたが、それでも「う~~ん・・・もっと香りがハッキリするのかと思ったけど、なんだか思ったより・・・ねぇ?」 という感想(苦笑) 食べ慣れていないから分からないのか、ニュースの通りに香りが弱いのか・・・? 一般庶民の私たちには良くわかりませんでした(笑)

でも、「この一口で5千円くらいかなぁ?」なんて言いながら食べる食事って・・・(苦笑) まぁ、滅多に無い秋の味覚の王様を楽しんだということで、たまにはね~♪

↓ 秋の味覚を楽しんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | うれしい頂き物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クジャクシダと秋のグラスたち | メイン | お楽しみ便と香り広がるポポー>>
コメント
-  -
ゴージャスですね。国産丹波の松茸。

凄い!食べた事ないなぁ。(泣)

今年は中国製を敬遠したのか八百屋さんでは見ませんでした。

だから初めてカナダ産の松茸で松茸ご飯を炊きました。

匂いはあまりしないかな?(笑)色も白っぽいのでイマイチでした。

一生に一度思いっきり松茸をザク切りにしてすき焼きに放り込んで食べたいな。^^;
2007/10/27 19:32  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうですよね~。我が家にとっても滅多に無い出来事でした(笑)
やっぱり今年は中国産を入れても売れないということで、仕入れない
八百屋さんがとても多いとニュースでも話題になっていました。
カナダ産は白っぽいのでイメージがちょっと違っちゃいますよね~。
ザク切りにして放り込むなんて、私もやってみた~い!!(笑)
2007/10/28 21:23  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/394-65375ec0

| メイン |
