スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お楽しみ便と香り広がるポポー
2007/10/24(Wed)
今日はちょっとお話が長くなってしまいますが、お付き合いくださいね(^^)

お楽しみ便 ゴーヤー


新潟に行っている母から、たくさんの野菜が送られてきました♪ 箱を開けると次から次へとたくさんの野菜が出てきて、「わ~!ゴーヤもある、ピーマンもナスもキュウリもトマトもあるし、あれもこれもた~くさん♪」 とかなり興奮気味で広げました(笑) 今年の夏は暑かったために、野菜がとても高価でしたよね。夏なのにキャベツが一つ200円くらいするなんてありえな~~い!って思っていました。だから野菜を買う時は毎回、何をどれだけ買うか迷いに迷って買っていました。お楽しみ便の中にゴーヤーもたくさん入っていたので、早速ゴーやチャンプルーを作ろうと思って切ってみたところ、中から真っ赤なものが・・・!! ゴーヤーを切ったら赤いものが出てきたことってありますか? 私はビ~ッッックリしてしまって、「わぁ!!何コレ!?!?」と一人で大騒ぎ(笑) だって、何かの虫が入っているのかと思ったんですものぉ・・・(苦笑) ゴーヤーは、熟してくると種が赤くなるんですね~。全然知らなかったです。みなさんご存知でした?それにしても、なんて鮮やかな赤い色なんでしょう! 母が「ツタは全部枯れちゃって、最後に残ったものをやっと探して送った」といっていたので、最後までがんばっていた生命力溢れるゴーヤーだから美味しく頂きました。

後日談ですけど、実はゴーヤーは小さい物や細長い物も入れると20本以上入っていたんです。どうやってもすぐには食べきれません。毎日毎日ゴーヤーチャンプルーというわけにもいかないな~と思っていたら「炒める時のように切って、そのまま冷凍すれば大丈夫」とのこと。がんばって全部中のタネやワタを取って刻みました。ゴーヤーの処理だけで一時間近く掛かってしまい、それだけでちょっと疲れました(苦笑) でも、一生懸命収穫してくれた母の思いを考えると、ムダには出来ませんものね~。

お楽しみ便 ミョウガ


そして、たぶん今年最後のミョウガも送ってくれました。我が家のミョウガ畑は既に葉が随分枯れています。なのでもうミョウガは取れません。きっと母は、あちこちにちょっとずつ生えているのを集めて送ってくれたのではないかと思います。だって、枯葉がたくさん付いて、土もたくさん付いていたんです。普通、ミョウガは土の上にピョコンと出ているものを取るのでこんなに土はつきません。きっと半分枯葉や土に埋まったのを見つけて一つ一つ掘り出してくれたんだろうな~って思います。

お楽しみ便 シソ 紫蘇


シソもすご~~く大量に入っていました。八百屋で買えば、一束100円はします。それが、いわゆるスーパーの大きな買い物袋に2つ分くらいあったんです(笑) ゴーヤーじゃないけど、どうやって全部食べたら良いのか途方に暮れるくらい(苦笑) でも、合成肥料も農薬も全く使っていない、自然に生えているシソなのでこれ以上安心して食べられるシソはありません。なので、毎日がんばってサラダやスープに入れたり、他の野菜と混ぜて食べたり、どうにか腐らせないようにしています。こんな贅沢な食べ方は、滅多に出来るものじゃありませんものね~。大根と一緒にサラダにした時の写真も一緒にご紹介。あとは、荒く刻んで絹ごし豆腐と一緒に白和えにしたり、なんとか工夫して食べています。冷蔵庫に入れている袋も中に濡らしたティッシュを入れて乾燥しないようにしたり・・・。毎日毎日食べて一週間以上になりますが、まだ袋一つ分残っています(笑) この写真を見ていただくとわかるかもしれないんですけど、キレイに重ねてあるわけじゃなく、ガサガサと取った物をそのまま入れてくれたので、食べるたびに洗ったシソを一枚一枚丁寧に重ねて刻む作業があるので、食事を作る時間が少し長くなりました(笑)

お楽しみ便 ポポー


そして、私が何よりも嬉しかったのが、ポポーが入っていたことです♪ みなさん「ポポー」はご存知ですか?母や祖母は「ポポ」と言うけれど、本当は「ポポー」と伸ばすみたい。たぶん流通しない果物なので、食べたことが無い方が多いんじゃないかしら?私はポポーが大好き♪ 流通しない理由は、とても傷みやすくてデリケートな果物だから。ポポーは普通、10年くらいしないと実が出来ないんです。そして大事なことは、自然に実が落ちるまで待つこと。木についたポポーを取ってもニガくて食べられません。しかも、落ちた実はまだ熟していないんです。緑色で硬いので追熟させます。数日待って写真のように皮が茶色っぽくなってやわらかくなったら食べられます。フンワリと甘い香りが広がってきたら食べごろです。皮は桃のように薄くて、中にはコロコロとした種がたくさん入っています。そしてマンゴーのようにトロ~ンとした甘い果肉が最高♪♪ 皮をむいたらパクッと頬張って、後から種を出して食べるんです。もし、ポポーをどこかで見かけたら、ぜひ召し上がってみてくださいね!絶対虜になること間違いなし♪ もし余ったら、皮をむかずにそのまま冷凍も出来ちゃいます。去年もたくさん収穫したポポーをおせんべいの缶に入れて、冬の間楽しみました♪ 我が家でも植えたいけれど、とにかく日当たりが足りないのが本当に残念。

そうそう、大量に入っていたのはゴーヤーとシソだけじゃなく、ピーマンもスーパーの大きな袋に2つ分くらい入っていました。ナスもトマトもあって、これだけたくさんの量の野菜が我が家の冷蔵庫の野菜室に全部収まるわけがありません(笑) 入る分はギュウギュウに野菜室に入れましたが、結局冷蔵庫全体が野菜でいっぱいになりました。扉を開けるとなんだか中身が緑色の袋ばかり(笑) しばらくの間、我が家の冷蔵庫は八百屋さん並に野菜で溢れていました。母の愛情を、目の前にある大量の野菜で感じる日々を送っています(笑)

↓ お楽しみ便は開ける時楽しいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | うれしい頂き物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<京都とり市老舗 丹波の松茸さまさま | メイン | チェリーセージ>>
コメント
-  -
素敵な贈り物が届いたんですね!
私もゴーヤー大好きです。
やっぱりゴーヤーチャンプルにすることが多いですが、サラダやスープに入れたりもします。
パプリカ、玉ねぎと一緒にしてツナとマヨネーズで和えるんです。よかったら試してみてください♪
そうそう、ゴーヤーの種が赤くなるのは知っていましたがこんなにも赤くなるなんてビックリしました。確かに「虫~?!」って飛び上がっちゃいそう(笑)

大葉も茗荷も大好きな夏野菜です。私も頂いたときは贅沢に何にでも入れて食べていました。(買うと高いんですよね><)

ポポーは食べたことまだないんです。
そんなに美味しいとは!
でもあまり市場に出回らないのでは口にする機会はないのかな?(泣)
いつか食べてみたいです♪
2007/10/24 18:14  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんばんは。
たくさんのお野菜、助かりますよねー。
(使い切るのが大変だけれど☆)
しかも、おいしいし安心して食べられるのが嬉しい♪
ウチもときどき送ってもらえるので
恵まれているなぁと感謝しています。
ゴーヤの赤い種、謎が解けてすっきりしました^^
これって大丈夫なのかなぁ・・。と思いつつ使っていたので(笑)
そして、ポポー!!
いつか言われていた果物ですよね!?
拝見できて嬉しいです。
ちょっと焼き芋にも見える(笑)
とろ~っとした感じが、写真を通しても伝わってきます。
どんな味なのか気になります~。
私もいつか食べてみたいです。
2007/10/24 19:09  | URL | それいゆ #Wa8vY8KE[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
ゴーヤーは一番最初に食べた時、こんなニガイ野菜があるなんて!って
すごくビックリしたけれど、食べなれるとサッパリしてて美味しいですよね。
ツナマヨでパプリカと玉ねぎ・・・美味しそう!!冷凍してあるゴーヤーが
たくさん残っているので、今度ぜひ試してみますね♪
シソもミョウガも買うと本当に高いですよね~。どうやって出来るのかを
知っているだけに、なんでこんなに高いのさ!!って思っちゃいます(笑)
ポポーは実が出来るまでに時間がかかるのと、実が落ちてから食べるまで
数日間しかなくて、すぐに傷むから扱えないみたいなんですよね~。
もし、お知り合いに育てていらっしゃる方がいればチャンスがあるかも。
あとは、自分で育てちゃうとか(笑) 今は数年で実が出来る種類も
園芸店で売っていたりするみたいですよ~。

☆それいゆさん
本当に、大量な上に安心して食べられる野菜なので嬉しいです(^^)
親戚などから何か送ってもらえるって、本当に恵まれてますよね~。
ゴーヤーのタネ、こんなに真っ赤になるんですね~。私は初めて見たので
ビックリして、思わずキッチンから離れてしまいました(苦笑)
ポポーは前にお話したことがありましたよね~(^^) やっと実物をご紹介
できましたぁ♪ 写真だと、確かに焼き芋にも見えるかもぉ(笑) ホクホク
してそうですよね~。 もっと緑色の時に写真に撮っておけば良かったのに
うっかりしていて、食べる直前に気が付いたんです。実があるとふんわりと
甘い香りが広がるので、すぐにわかるんですよ~♪ 香りの特徴としては
甘いのに爽やかなんです。近いのはメロンと桃を足したみたいな感じ。そして
舌触りはマンゴーとか、ドリアとか・・・。トロ~ンとしてて、クリーミーです。
ドリアなんていうとちょっとビックリするかもしれないけれど、香りは全然
違いますよ~(笑) もし機会があればぜひ召し上がってみてくださいね!
2007/10/25 15:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ポポーって面白い果物ですね。

外国のものですか?それとも和製?

いずれにせよまだ未知なる食べ物が世の中には溢れているのだなぁ。と思いました。
形も茄子みたいだけど中身の種はびわみたい。不思議な食べ物ですね。

せいぜい私はアケビぐらいしか知りません。ポポー気になる果物ですね。^^
2007/10/25 22:20  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうですよね~。普通は見かけない果物なので珍しいと思います。
ポポーはもともとアメリカの方から来た果物のようです。なぜ祖母の
家にあるのかは不明(笑) きっと誰かが種を蒔いたのか、鳥がどこからか
運んできたのか・・・?昔からある木なので私は日本の果物かと思って
いました。アケビも美味しいですよね~♪ そう言えばアケビもなかなか
八百屋さんでは見かけない果物ですね。聞いたら食べたくなってきました(笑)
2007/10/27 17:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/393-a8e14643

| メイン |
