スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
101 ワン・オー・ワンを見て
2005/05/09(Mon)
20050509050735.jpg

私、ディズニー好きなんです。ビデオとかもいくつか持ってます。「白雪姫」「おしゃれキャット」「プーさん」「ファインデイング・ニモ」などはお気に入りです(^^) 今回、実写版の101匹わんちゃんを見てみたいと思ってレンタルしました。時代設定が現代になっているので、テレビも普通の形だし、玄関のドアだってボタンを押せば自動に開けられます。家の中のソファーやテーブル、壁飾りなどはごくごく普通の家の様子をとってもリアルに表現していると思います。イギリスの家って縦に細長い家が多いので、部屋の間取りとか違和感が全然ありませんでした。他のセットなどは完璧です。アニメよりも具体的に作ってますね(当たり前か・・・笑)

出演者をご紹介しますね。
クリエラ=グレン・クロース マーズアタック、エアフォース・ワン出演に出演されていましたね。アニタ=ジョェリー・リチャードソン チャタレー夫人の恋人で主役でした。ロジャー=ジェフ・ダニールス スピード、ジムキャリーはMr.ダマーに出演されてましたね。ナニー=ジョーン・ブローライト スカーレット・レター、ダイナソーに出演されてましたね。

クリエラの設定は毛皮をふんだんに使ったファッションデザイナー会社の社長になっていました。これがまたハマってます(笑)会社の作りも独特で、世界観がバッチリです。しかも、会社の名前とクリエラが乗っている車のナンバーが「DEV IL」つまりデビル。笑っちゃいましたよ~(^^) 社長室の作りも、闇の森のイメージにあるクネクネとしたツタのようなデザインの椅子とか飾りになっているし、自宅の部屋も同じイメージですっごいアヤシイです(笑)ちょっと軽めのオドロオドロシイ雰囲気って感じでしょうか。そこらへんがディズニー作品ですね。髪型も、アニメよりおしゃれにしてますがイメージ通りです。部屋で高笑いするシーンなんて、悪女というよりは、魔女っぽいですよ。魔法の鏡とか出てきそうです。 笑っちゃったのは、黒の手袋に黒の付け爪が光ってたことです。あれは別の意味でアヤシイ・・・(笑)なんでわざわざ手袋に付け爪が・・・?面白過ぎです!

アニタはクリエラの会社の若手のデザイナーとして有望な人材の設定になってます。この女優さんも、アニメのイメージにピッタリでした。美しくてやさしくて、しっかりしていて・・・。ちょっとダイアナ妃に似てると思いませんか?金髪にして髪形をショートっぽくすれば、そっくりになる気がします。スラ~ッとしていて、お目めパッチリ(^^) とっても上品でした。今後も期待したい女優さんです。

ロジャーは売れないゲームクリエーターの設定です。情けないところはアニメと似ていますが、クリエラに対するオドオドした雰囲気は薄いですね。それよりも、もっとスラ~ッとした雰囲気の人はいなかったんでしょうか?見終って見れば、彼は彼で良いと思うのですが、私の中のイメージがちょっと崩れました(苦笑) パイプを吸わないというのは、現代を反映しているからでしょうかね?

お手伝いのナニーは、雰囲気良かったと思います。いい味出してました(^^) もっとチャカチャカした雰囲気でもよかったかな?妙に落ち着いた雰囲気がありましたよね。実母的な。でも、とってもチャーミングでした。出番が以外と少なかったのですが、せっせと働く姿は頼りになる乳母って感じでした。

今回スキナーという動物の皮をはぐ職人がでてきます。これはアニメには無い登場人物です。昔、犬に首を噛まれて声が出ないという設定なのですが、登場人物の中では一番怖いというか不気味です。他の悪役はクリエラも含めて結構オトボケですが、最後の最後になるまでずっとコワ~イ感じです。おしりを噛まれた後はどうやって警察に捕まったんでしょうね?イタくてうずくまってるところを逮捕されたのかな?(笑)

20050509050746.jpg


それぞれの場面の話をすると、最初の出会いのところでフワフワと舞っていた白いものは何なのでしょうか?日本でいうところのタンポポのタネみたいなものでしょうかね?すごいたくさんフワフワしてたので不思議でした。アニタとパーディがそれぞれ妊娠してるのがわかった後、産婦人科と動物病院が隣同士にある道端でロジャーとポンゴがそれぞれのドアの前でおとなしく待っているのがおちゃめでした(^^) それと、生まれた15匹の子供達がみんなでテレビを見ているシーンに写っていたテレビ番組が「おしゃれキャット」というのはなかなかうまく作ってますよね。だって、今回子供たちがさらわれたのを助けるのがネコじゃなくてプードル(?)だし、全然ネコは出てこないんです。馬、うさぎ、あらいぐま、キツツキ、羊、牛、スカンクまで出てくるのに、救出作戦の時、ネコはいません。だからなんでしょうかねぇ?アニメでは、犬のヒーローが悪者に襲われて逃げたり戦ったりするアニメが白黒で流れて増したもんね。

アニメは何度も見ていましたが、忘れちゃってて、アニタとクリエラのやり取りとかもう一回アニメの方を見直してみようかと思いました。今までとは違った目線で見られるかもしれないですしね。


え~とですね。本当は今日チョコブラウニーを作る予定だったんです。ところが、朝になってから急に親戚が集まることになって(しかも全員で10人!)バタバタしてしまい、おやつどころではありませんでした。自分でも楽しみにしていたので残念だったのですが、明日改めて作ろうと思います。ちょっと今日は疲れました・・・(笑)

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画・ビデオのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<パンケーキとゼリーとチョコブラウニー | メイン | ヴァン・ヘルシングを見て>>
コメント
-  -
はじめまして、ロビンです。素敵なサイトですね。それにとても奇麗な花の写真。(すみません、ちょっと本題からはずれているんですが)私の仕事のモチーフは花なので、貴方の写真にみいってしまいました。そして、実は歌舞伎の大ファンなのです。また遊びにきますね、
2005/05/09 08:28  | URL | robin elise #-[ 編集]
-  -
☆ロビンさん
いらっしゃいませ~♪
お褒めいただいてありがとうございます(^^)
お仕事のモチーフがお花なんて素敵ですね~!
歌舞伎のファンでいらっしゃるとはうれしいです!
私は今月こそは歌舞伎座に見に行こうと思ってま~す(^^)
2005/05/10 01:22  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/39-6181f987

| メイン |
