スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リコリス(ヒガンバナ 彼岸花)
2007/10/19(Fri)
リコリス ヒガンバナ 彼岸花 アップ


ある日突然咲き始めた白くて豪華な雰囲気の花。南側の庭の家の脇に咲いていました。もうビックリして、「あららら??こんな花、今まで我が家で咲いていたかしら・・・??」 夏の草花達をかき分けながら近づいていくと、どう見ても白い彼岸花のような雰囲気。だけど、花が咲いているのはベランダの下の部分でほとんど雨が当たらず、うっかりすると砂漠のようになってしまう場所。でも、どう見てもリーフも無くて花茎だけが真っ直ぐ伸びて360度グルリと花が咲いているのでリコリスにしか見えません。高さは3~40cmくらいで2本だけ出てます。でも、リコリスってもうちょっと背丈があって普通に土がしけっているような場所で咲いているんじゃ??こんな砂漠みたいに乾いている土から育つものなのかしら?

リコリス ヒガンバナ 彼岸花 全体


とにかく調べてみたけれど、やっぱりリコリスみたいです。普通のヒガンバナのイメージって赤い花だと思うんですけれど2本とも真っ白な花でした。せっかく豪華な雰囲気だけれど、他の草花の陰になっちゃって少しかわいそう。写真を見ていただくと分かると思うんですけれど、我が家の土台のコンクリが背景に写ってますよね。居間から庭を見てみたら、調度窓のすぐ下で咲いていました。だから気が付きにくかったのね~。ランタナがすごく広がっているし、メドウセージも茂っているので庭側から見ても奥になってしまうのでほとんど見えません。けれど、調度ポッカリと空いた空間に咲いているんです。ヒガンバナってタネで増えるんでしたっけ?赤い彼岸花はどこでも見られるし、特別思い入れも無いけれど、こんな白い色のリコリスは初めて見ました。白だとイメージがちょっと違って見えてステキ♪せっかく2本も咲いているんだから、来年はもうちょっと増えてくれると良いんだけれどな~。

↓ リコリス(ヒガンバナ)って意外と華やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ヤブミョウガ(藪茗荷)の白い花・青い実 | メイン | コムラサキシキブ(小紫式部)>>
コメント
-  -
こんばんは、ご無沙汰しました、紫苑さん♪
お元気でしたか?
赤いイメージがある彼岸花も優しい色で気品を感じますね^-^

コムラサキシキブも可愛らしいです。リースやドライフラワーや実もので何か作りたくなりますね~☆
2007/10/19 23:35  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
清楚で素敵な花ですね。
白い花は私の大好きな色。
とっても癒されます。
2007/10/20 10:26  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tablemeiさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^)
元気にしてま~す♪ 食欲がわいちゃって大変です(笑)
ヒガンバナは赤の印象が強いけれど、白は本当に気品があって
ステキですよね~♪ コムラサキシキブの紫色の実は飾りに
使えそうですよね。一度もやったことないけれど、ドライフラワーは
良いアイデアですね~♪

☆yokoさん
同じヒガンバナでも白だと印象が全然違いますよね~。
私も白い花って大好きです♪ 緑の葉にとても栄えますよね。
庭が小さすぎて出来ないけれど、一度白い花ばかりの庭を
作ってみたいな~って思ったりするんですよね~。
2007/10/20 16:35  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/389-e6632f6c

| メイン |
