スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コムラサキシキブ(小紫式部)
2007/10/18(Thu)
ガーデニング コムラサキシキブ 小紫式部 紫の実


夏の頃に紫色の小さな花をご紹介したコムラサキシキブの実が紫色に色づいてきました♪ コムラサキシキブはムラサキシキブよりも実の大きさが少し小さくて、実の付き方も枝に沿うように固まってつきます。花も小さくて、たくさん咲いていても意外と気が付きにくいんです。でも、実は最初緑色でだんだんと紫がかってくるので「わぁ~♪紫色のプチプチした実がた~くさん♪」とすぐにわかるくらいです。コムラサキシキブは花を楽しむというよりも、キレイな紫色の実を楽しむ低木だと思います。花よりも実の方が長く楽しめます。こうやって紫色に色づいてから一ヶ月以上楽しめるので、実が食べられたり落ちたりしなければ11月の下旬まで二ヶ月近く楽しめます♪ 我が家は鉢で育てていますが、ほとんど肥料もあげていないのに毎年花が咲いてたくさんの実をつけます。大きさは1mくらい。リーフもそうだし、花もスラリと伸びた細い幹に沿って付けているので独特の美しさがあります。大きくならない木なので、ちょっとした木を植えてみたいと思われている方にはオススメです♪

↓ コムラサキシキブは実もかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リコリス(ヒガンバナ 彼岸花) | メイン | オシロイバナ 黄色>>
コメント
-  -
こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;

コメント、ありがとうございました~^^
レスでも書きましたが、行方不明(笑)になってしまい、
リンクできませんでした~^^;
これで、私の方もちゃんとできますので・・・ご報告を。。。。。
と思ったら、すでに、リンクしていただいてたんですね~。。。恐縮です^^;

この後、すぐに貼らせていただきますので、お許しくださいませm..m
本当に、すみませんでした。。。
2007/10/18 21:41  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
-  -
紫式部ですね。私もこの低木を以前持っていました。

犬にやられてしまいましたが・・・笑

日本に元来ある山の草木は丈夫でそして品があり大好きです。

植える場所がほしいなぁ。。。(泣)

^^
2007/10/18 21:56  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- こんにちわ。 -
コムラサキシキブ、かわいいですね~~。
秋はやっぱり実ものが似合います。
大きくならないのは、良いですね。
木ってうっかり植えると大きくなりすぎて
後で困ったことになってしまいますし。
ハロウィンがかわいいです!
私も昨日、ちっちゃなカボチャを買ってきました。
2007/10/19 11:15  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆ossanniichan さん
こちらこそ、リンクの件ありがとうございました(^^)
実は私も最初、行方不明状態だったんです(笑)
どうぞ気になさらないで下さいね(^^)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪

☆mamarin42さん
あらぁ~、ダメになっちゃったんですね~。残念。
紫式部は花の時よりも実が出来てからの方が
楽しめたりしますよね。我が家も大きめの平鉢で
育てているので、意外と場所を取らずに済んでます。
北側に置いていた時もあって、それでもちゃんと
キレイな紫色の実がたくさん出来ていました。
本当に丈夫なので、ぜひまた挑戦してみて下さいね♪

☆korokutaさん
そうですよね~(^^) この紫色の実を見る度にニコニコ
しちゃいます♪ 実りの秋の言葉通りにたくさんの実が
並んで実っている姿は本当にステキですよ~♪
コムラサキシキブは落葉低木なので育てやすくて
手間も掛からないしすごく丈夫なのでオススメです♪
ハロウィン関係のものってかわいいですよね~。
私も久しぶりにカボチャを丸ごと買っちゃいました(笑)
2007/10/19 15:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/388-4a61691a

| メイン |
