スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホオズキ
2007/10/16(Tue)
ガーデニング ホオズキ


8月の下旬にもご紹介しましたが、我が家の庭の秋の顔のホオズキがとってもステキに色づいています♪ 夏の時から色づき始めてキレイなオレンジ色をしていましたが、秋になってから改めて見てみると本当に秋らしい、しっとりとしたオレンジ色で葉の色が変化し始めているリーフたちとのコラボレーションのような雰囲気です。ホオズキが色づき始めてからしばらくの間はコーティングされたような光り方をするんですけれど、これからどんどん枯れた雰囲気になって冬になる頃にはマスクメロンのようなスジだけが残ります。中に入っているコロンとしたオレンジ色の実が見えるようになってきてから切り取って飾ってもステキなんですよ~♪

↓ ホオズキのオレンジってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<オシロイバナ 黄色 | メイン | クリスピー・クリームドーナッツ>>
コメント
-  -
ほおずきは秋に赤くなるのが自然界の法則だとは今まで知りませんでした。

浅草で買うほおずきしか知りませんでした(恥)

よくほおずきを鳴らすと言うけれど、私は縁日で買う海ほうずきは鳴らせますがこの植物の方はどう鳴らすか知りません。

このほうずきの朱色は日本の赤色ですね。
2007/10/16 17:55  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
ブログスキン、イメチェンされたんですね!
もうすぐハロウィンですものね~^^

紫苑さんのお庭にはほおずきもあるんですね。
私、ほおずき好きなんです。
日本の情緒を感じませんか?(笑)
実家にあったので、子どもの頃はよく取って遊んでいました。
今のキレイなオレンジの衣装もいいですが、
スジスジで中の実が透けて見える姿もまたいいですよね♪
2007/10/17 07:53  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
スキン変わりましたねv-34

ほおずき、毎年こうしてブログなどで拝見しては育てる!!って思うのにまた今年も忘れてました・・・笑
種から育てれるんですよね?今度こそ忘れずに!
やっぱり、とても綺麗♡ こうして見せていただいたらもう欲しくてたまらなくなりました!
2007/10/17 10:05  | URL | joy #R63KSl6.[ 編集]
- 季節感たっぷり♪ -
こんにちは*
ほおずきや彼岸花が綺麗に色づいてくると
秋を感じますね。

ブログスキンもハロウィンですね。
季節感のある素敵なブログ*

我が家のるりまつりも今年は花が少なめでした。
茎はいつもより伸びるのに、花が寂しい・・・。
季節はずれの桜が咲いたりして、
少し気候がおかしくなってるのね。。。

スイカミルクも目からうろこ!!
お味はどうなのかな?
2007/10/17 15:36  | URL | miyako #j72wRO66[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
浅草のホオズキ市もステキですよね~♪ あれはやっぱり売るために
普通よりも早く色づかせていると思うんですけれど、でも普通に育てて
いても8月くらいから赤くなり始めるんですよ(^^) そして、他の実より
長い間赤い実を楽しめるので、秋になって他の草たちが枯れ始めると
大きなオレンジ色の実がとっても目立つようになるんです。だから
秋の草花というイメージが強いんじゃないかしら?
中に入っているほおずきの実は、ちょっと甘くてすっぱいんですけど
なんだか見飽きちゃって、わざわざ取って鳴らさなくなりました(苦笑)
でも、この大きな袋の実を見る度に気持ちが和むので我が家の庭には
かかせないんですよね~(^^)

☆モモさん
そうなんです(^^) 秋らしいし、かわいいな~と思って変えて見ました♪
ほおずきは、昔一株だけあったのをあちこちに植えて増やしたんです。
年によってたくさん出て来るときもあれば、今年はちょっと少ない感じ。
去年の秋はバタバタしていて、手をかけなかったので減ってしまいました。
スジスジの袋からオレンジ色のコロンとした実が見えるようになると
秋が深まって冬なんだな~って実感します。切り取ってしまうと
そうならないのが不思議ですよね~。

☆joyさん
はい(^^) 秋らしいし、かわいいな~と思って変えて見ました♪
結構草花って、気がついた時には時期が遅すぎることってありますよね。
私もそういう草花が結構あるんですよね~(笑) 今年の秋の草花も
いくつかそういうのがありました。改めて見ると、やっぱり欲しい!って
思っちゃいますよね。私も来年こそは、ゲットしないといけないと思っている
草花が結構あるので、今度こそ忘れないようにしなくちゃ(^^)

☆miyakoさん
ホオズキのきれいなオレンジ色を見ると、本当に秋らしいな~って
思いますよね♪ スキンも秋を感じられるものに変えたいと思って
探していたら、かわいいハロウィンのものがあったので変えて見ました♪
miyakoさんのお庭もルリマツリの花が少なかったんですね~!
今年は本当にどうしちゃったの??って思うことがあれこれありました。
やっぱり気候がおかしくなっているのかなって思いますよね~。
スイカミルクは本当にオススメ♪ 私は一口大に切ってからハンドミキサーで
ジュースにしたので、少しスイカの舌触りが残っちゃったりするけれど
ふんわり香るスイカの風味と、やさしい甘さが暑い夏にピッタリだと
思いました♪ 氷を入れて、サッパリした風味で飲むのがお気に入り。
来年の夏はぜひ試してみてくださいね♪
2007/10/17 17:00  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/386-c7ea4f41

| メイン |
