スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シュウカイドウ(秋海棠)
2007/10/10(Wed)
ガーデニング シュウカイドウ 秋海棠


我が家の庭にず~~っと前からあるシュウカイドウです。なんだか見慣れてしまって、全然珍しくも無いからちょっと前までは特別気にしたことも無かったんです。あるのが当たり前って言うか・・・。いつまで経っても枯れないよね~なんて思ったこともあります(苦笑) でも、新潟の庭の家の池の周りの石垣に上品に咲いている様子を見てから印象がすっかり変わりました。和風の庭の雰囲気にも合いますしね~。これはつぼみの様子です。こんな状態で2ヵ月くらいは経っていたんです。新潟ではお盆の頃には咲き始めるので、どうして我が家はいつまで経っても開かないんだろうと不思議でした。

ガーデニング シュウカイドウ 秋海棠


そして、先日いっせいにあちこちから顔を出していたシュウカイドウが咲き始めたんです♪ やっと咲いてくれた~♪ とすごく嬉しくなってあちこちの株を見て周りました。ちょっと調べてみたら、シュウカイドウは秋の花なんですね~。だから咲かなかったんだな~とナットク。新潟は秋が早いからお盆の頃から咲き始めていたんですね。よく似た花でベゴニアの仲間がありますが、ベゴニアは上を向いて咲くんじゃないかしら?シュウカイドウはどれも下を向いて咲いています。和花って下を向いて咲く花が多い気がするんですけど、どうでしょう? というか、どうして我が家には下を向いて咲く花が多いのかしら?(笑)

シュウカイドウはつぼみの間も結構キレイで、遠くから見たら花が咲いているようにも見えます。そう思えば長く楽しめる花ですよね。意外と葉っぱが大きくなります。高さは3~40cmくらいかな?全体の雰囲気もベゴニアに似てます。調度我が家は秋の花が少ない状態なので、しっとりとしたピンク色の花がとても栄えてキレイです♪

↓ シュウカイドウのピンクがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ふんわり香るスイカミルク | メイン | 真っ白な花>>
コメント
-  -
昨日はコメントありがとうございました。
うれしかったです。
うちはお花はもう植えてないのです。
手が回らず・・芝生だけに命をかけます(笑)
2007/10/10 20:31  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
シュウカイドウの話興味深く読みました。

新潟はもっと早く咲くのですね。

植物は順応して咲いているのですね。

健気だなぁ。
2007/10/10 21:02  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆kakoさん
とんでもな~い!本当にイメージがガラリと変わって
ステキなお庭になりましたよね~♪
お花、結構きれいに咲いていたのにもったいな~い!
これから冬に向かって花が少なくなる時期なので
来年、春になったらまた手間の掛からない花を植えて
みてくださいね~(^^)

☆mamarin42さん
そうなんです、新潟は東京よりもずっと秋が早いので
お盆の時は秋になるな~って実感するくらいなんです。
だからシュウカイドウも花が開くのが早いのかなって
思っています。東京は季節がズレてますからね~。
2007/10/12 05:44  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- おはようございますー -
ピンクがとても印象的ですね!!
ぽちっとしていきますー。
2007/10/12 07:00  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆やぎさん
ポチッとありがとございま~す(^^)
シュウカイドウのピンク色は他の花よりも
しっとりとした雰囲気ですよね♪
和風の庭にも洋風の庭にも合うんじゃないかな~って
思っています(^^)
2007/10/13 17:46  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/381-ad62c23e

| メイン |
