スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランタナ
2007/10/05(Fri)
ガーデニング ランタナ ピンク 黄色


庭に植え替えたランタナは、以前もお話したように本当に自由にのびのびと育って驚くくらい広がっています。たぶんもっと日当たりが良ければ茎もしっかりとして密に花を咲かせてくれるんでしょうけれど、真夏でも半日陰な我が家の庭ではヒョロヒョロとなが~~く茎を伸ばしています(笑) ランタナは初夏から秋まで次々と花を咲かせて長い期間楽しめるのでオススメの花なんですけど、ある程度広さのある庭に植えるか、大きめの鉢で剪定しながら咲かせるのが良いかもしれませんね。そして、普段目にすることの多い淵がピンクで中心が黄色のランタナの花。

ガーデニング ランタナ 黄色


そしてこちらは黄色一色のランタナの花。奥にはピンクだけの花も見えますね。どうして同じ株なのに黄色だけやピンクだけ、そして二色の花が咲くようになったのかしら?以前はそんなことは無かったのだけれど・・・? どちらにせよ、とってもきれいなので何の問題もありませんけれどね(笑)

それでも他の草花に覆い被さるように伸びてしまったランタナをどうにかしなくてはと思い立って、先日大胆に剪定してみました。どこに繋がっているのか手繰り寄せるくらい伸びている茎が随分たくさんありました。これじゃぁ他の草花が芽を出しても育ちません。ランタナは毎年どんどん伸びて木化するので、思い切ってバッサリと切ってみたら急に庭がスッキリ(笑) 土が見えないくらい混雑していたのに、急にガサガサと隙間がある感じになりました。そして気になっていた他の草花も一気に剪定していたらあっという間に暗くなってしまい、お昼過ぎに庭に出たのに気が付いたら夕食の時間。

両手に抱えきれないくらいたくさんの草花を剪定したのですぐには片付けられません。とりあえず庭の隅に固めてから庭を一通り眺めてみたら、あんなにたくさん剪定したのに思ったほど庭全体がスッキリした感じにならなくてなんだかガッカリ(笑) 秋の花を何か植えたいな~と思ってはいるけれど、なかなか難しくて今年も秋の花の種類は少なそう。ダンギクとか植えたいんですけどね~。また後日、改めて庭の整理をしなくちゃ・・・。

↓ ランタナは長く楽しめて良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ピンク色の花 | メイン | スパイシーガンボスープ>>
コメント
-  -
こんにちは!
とってもきれいなお花ですねー!
あぁ、こんなお花が咲いてるお庭、素敵だろうなー!!
bee*はお花を育てるのがあまり上手じゃないので、とってもうらやましいですー!!
また秋のお花とか植えたらみせてくださいねー!

↓のスープもおいしそぉですーー!
2007/10/05 13:57  | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆honeybee*さん
ランタナは本当にかわいらしいし華やかさのある花
ですよね~(^^) でも、思った以上にあっちこっちに
どんどん伸びてしまって、剪定が大変でした(苦笑)
私もお花を育てるのにいつも四苦八苦してます(笑)
秋も春とは違ったキレイなお花がたくさんありますよね。
今年は何か新しい花を植えられると良いな~♪
スープ、ぜひ試してみてくださいね♪オススメです(^^)
2007/10/05 18:16  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ランタナとっても綺麗で可愛いですね♪
でも、地植えにすると^^どんどん増えて木化してしまうのですか?!イメージと違ってびっくりです(@_@)
お庭仕事は楽しいですが、何故かあっという間に時間が経ってしまうのですよね。気づくと「もうこんな時間!」ということがよくあります(笑)
調子に乗ると腰も傷めちゃうし。。。
細やかにお世話をしてあげるとその分美しさでお返ししてくれるから、そんな姿を想像すると頑張れちゃうのでしょうね(^_=)=☆

紫苑さんの秋のお庭も楽しみにしていま~す♪
2007/10/05 19:46  | URL | 杏 #/BxImROg[ 編集]
-  -
紫苑ちゃんこんにちわ*

ランタナってかわいいお花だよね~
色もふしぎだね
1つ1つが集まってかわいい手毬みたい*

お庭のお手入れって大変でしょう?
いつも素敵なお花の紹介ありがとう
2007/10/05 20:27  | URL | junco* #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆杏さん
そうなんです。ランタナって地植えにすると制限が
ないからすご~~く大きくなってしまうんです。
鉢植えでも定期的に剪定してあげないと、収集が
つかなくなるくらいなんですよ~(笑)
庭に出る時うっかりすると、腰がイタタタ・・・って
ことがありますよね~! 気が付かないうちに変な
姿勢になってたりするので、注意しないとダメですね。

☆juncoさん
ランタナってかわいい花ですよね~(^^)
一つの塊で同時に二色咲く花なんて本当に不思議。
我が家の庭の中でも華やかな部類に入る花です。
庭の手入れは私は実は良く分からないんです(笑)
母に習って言われた通りにしていることがほとんど。
自分だけだとどうして良いかわからなくなっちゃって
困るんですよね~(苦笑)
2007/10/07 01:47  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/377-eb277922

| メイン |
