スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スパイシーガンボスープ
2007/10/04(Thu)
ホームメイド ガンボスープ


本当は夏の間にご紹介できれば良かったんですけれど、この前スパイシーなガンボ風のスープを作りました。以前外食をした時にとっても美味しいガンボスープを頂いたことがあったんです。今年の夏は暑い日が続いて、なんだか何を食べてももう一つ元気が出ないな~と思うことが良くありました。そんな時、新潟に行っている母からオクラがたくさん送られてきました。オクラは小さい時はやわらかくて食べやすいけれど、大きくなりすぎるとスジスジがとっても硬くなって普通に茹でただけではゴリゴリして美味しくないんです。母からは、「ちょっと大きくなりすぎちゃったんだけれど、上手に料理して食べて頂戴」とのこと。母はスジを取ってムリヤリ食べてたみたい(笑)

オクラって八百屋さんで買うと5本くらい入って100円とか、高いと150円くらいしますよね。けれど、今回送られてきたオクラは普通に売っているオクラの3~4倍の大きさがありました。しかも両手で持っても持ちきれないくらいの量。それでも最初は小さくてやわらかそうなオクラとワカメや納豆、とろろと一緒にネバネバ丼とか言いながらおそばで食べたりしていたんですけれど、大きいものは触るだけでスジスジが硬いことが分かるくらいだったので、どうやって料理しようか迷っていました。そんな時、ふっとガンボスープにしてみたらどうかな~と思いついたんです。

冷蔵庫の中を見てみたら、早く使い切らなきゃいけないカボチャが残っていたり、トマトもあるし、ゴーヤもありました。本格的なガンボスープとはちょっと違うけれど、残り物のお野菜をいろいろ入れて、カボチャを少しペースト状にしてクリーミーだけれど香辛料をちょっと効かせたスパイシーなスープを作ってみました。作ってみて大正解♪ 暖かくても、冷たくても本当に美味しかったです♪ お野菜も無駄にしなくて済んだし、オクラもスジスジが全然分からないくらいやわらかくなっていました。ルーを使っていないので、クリーミーなのに重くならなくてサッパリと飲めたし、これから夏になったら毎年頻繁に作ろうかな~って思っています♪

↓ 野菜がたくさん食べられるね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | おうちのごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ランタナ | メイン | 庭のお友達>>
コメント
-  -
紫苑さん、ご無沙汰していました^^
ガンボスープって、恥ずかしながら初めて聞きました(^^ゞ
色々なお野菜が入ったスパイシースープなんですね!
お話を聞いていたらすごく食べたくなりました。

以前オクラを使ってスープを作ったことがあるんですが、
オクラのネバネバが原因か、スープがさらっと仕上がらなかったんです。
ベタベタというかダマダマになってしまって><
調理法が間違っていたのかしら・・
それ以来オクラは茹でて食べるのみになっています(^_^;)
2007/10/04 20:43  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
オクラがたくさん出来た時、小さくてやわらかいものはそのまま頂きますが
大きくて堅くなったのは、どうしようかと悩んでいました。
栄養満点の美味しいスープに変身するんですね。
2007/10/04 21:52  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集]
-  -
こんばんは、紫苑さん!
素晴らしいヘルシースープですね^^
冷蔵庫の中の残り野菜でできたなんて思えないくらい素敵なお写真!
もちろんお味見もさせていただいた気分です、どうもありがとう^-^

季節の変わり目ですね、お身体ご自愛くださいね♪
2007/10/04 22:04  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
おぉ~っ、なんてステキな画像でしょう!!
外国の雑誌の一ページのようです。
「ガンボスープ」もクリーミーな舌触りで、お味はスパイシーなんですね~
ぜひぜひ、ひと口。。。(笑)

↓ずいぶん華奢な雰囲気のバッタですね。
初めて目にしました。

紫苑さんの写真はグリーンの色合い(明かるいものから深みがあるものまで)が、特にきれいですばらしいですネe-420
いつもうっとり拝見しています。
2007/10/04 23:20  | URL | うらちゃん #-[ 編集]
-  -
ガンボスープおいしそうですね!こちらではオクラはあまり売っていなくて、売っていても日本のより大きいので手が出なかったのです。でもこうやってスープにしたらいいんですね!こんどやってみま~す。
2007/10/05 05:39  | URL | zondag #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^)
私もガンボスープは去年初めて食べたんです。
ダマダマになっちゃったのは何故なんでしょうね~?
私は1cmくらいに刻んで、水から茹でて作りました。
カボチャなども一緒に茹でたので、2~30分は茹でたと
思います。お水が少なかったのかしら?残念でしたね~。
でも、また挑戦してみてくださいね!普通に野菜の
スープの具材としても使えますし、トロ味が出るので
一味違ったスープが楽しめますよ~♪

☆京花さん
そうなんですよね~。オクラって育て過ぎると
柔らかさが無くなって、硬くてスジスジになっちゃう
ところが難点ですよね~。私もガンボスープを知らない
時には結局食べられなくて捨てたこともあったんです。
細かく刻んでから茹でればスジスジも全く気にならなく
なるのでオススメですよ~♪

☆tablemeiさん
お褒め頂いてありがとうございます(^^)
普通のガンボスープと違って、カボチャでトロ味を
つけているのでヘルシーだと思います♪ 野菜も
たくさん食べられるし、ごはんの時もパンの時も
合う便利なスープだと思うのでオススメですよ~♪

☆うらちゃんさん
お褒め頂いて嬉しいです(^^) ありがとうございます♪
ガンボスープ本当にオススメです♪ 暑い夏の日にも
ピッタリだし、野菜もたくさん食べられてスパイシーな
風味が食欲を増すんです。ぜひ試してみてくださいね!
バッタは本当にキレイですよね~♪ 我が家の庭だけで
良く見かけるんですけど、名前も分からないんです。
私のデジカメは緑色の発色が一番良いらしくて、植物を
撮ると予想以上にキレイに写ってくれたりします。
カメラさまさまです(笑)

☆zondagさん
オランダでもオクラって売ってるんですね~!
きっと私が使ったオクラと同じくらい大きそう(笑)
もしゴリゴリに硬かったら、ぜひスープにしてみて
くださいね!トロリとしたスープが美味しいですよ♪
2007/10/05 18:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

美味しそう&カラダによさそう♪
冷たいスープと言うとかぼちゃやじゃがいものシンプルなポタージュを想像しますが、こんなのも食べてみたいです。


脱線・・・
ミョウガやブラックベリー、シュウカイドウ etc。
遠く離れているのに、我が家と同じ植物が紫苑さんのお宅にもあって
嬉しいです。

またLINKはらせて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えくださいませ。
2007/12/30 20:59  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆ひらぽんさん
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^)
冷たいスープって、なかなかレパートリーが少ない
から思いつかないですよね~。私もたまたま外食で
飲んだスープを思い出したから作ってみましたが
予想外に夏にぴったりなメニューでした(^^)

ひらぽんさんの家もミョウガやブラックベリー・・etc
育てていらっしゃるんですね~♪ 同じ草花を育てて
いるのが分かると嬉しくなっちゃいますよね♪

私もリンクを晴らせていただきました(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
2007/12/30 22:18  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/376-b009602d

| メイン |
