スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のお友達
2007/10/03(Wed)
ガーデニング バッタ 緑


いつもお花をご紹介していますが、今日はちょっと趣向を変えて庭にたくさん遊びに来てくれる緑色のお友達をご紹介します♪ 我が家の庭には蜂さんや蝶、トンボ、鳥、そしてカエルもいます。でも、我が家のカエルは大きくて茶色なので私は大のニガテ・・・。新潟の庭にいる緑色の親指程度の小さなカエルなら全然だ丈夫なんですけどね~(苦笑) なので、庭に出ていて一番気をつけることは足元にカエルがいないかどうか、目を凝らしてよ~~く見渡すことです(笑) 以前、小さな池があったので育っちゃったみたいなんですよね~。しかも、今年は小さめの子供も見つけてしまいました。夕方、雨の日に家に帰ったら玄関先にチョコンと座っていたのです。私はもうビッッックリしてしまって「何で池が無いのに子供が育つのよーーー!!!」と大騒ぎ。基本的には北側の庭にいるはずなんですけど、雨の日には良く道路に出てきているんです。

以前はカエルがイヤであまり庭にも出て行かなかったんですけど、最近は南側の庭では見かけなくなったので草花を楽しむ気持ちにもなったというのがホンネです(笑) そして、最近たくさん見かけるお友達はこの緑色のバッタの仲間??なのかな?これが子供じゃなくて大人なのかも分からないんですけど、夏の間は庭に出る度にあちこちの葉っぱにいてとってもキレイな色のバッタだな~と思っていました。大きさは1cmくらいです。意外とおとなしくて、捕まえることも出来るんです。手に捕って良く見てみると少し透き通った感じにも見えて、羽がどこにあるのかもよくわからない感じです。小さな小さな黒い点のような目があって、ピョンと飛んでいくようすが本当にかわいい♪ もしかしたらあちこちの葉っぱに穴をあけた張本人かもしれないけれど・・・(笑) 我が家はカチッとした庭ではなく自然な雰囲気の庭なので、多少のことは見て見ないふりをしないとね~。

↓ 緑色がキレイなバッタだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<スパイシーガンボスープ | メイン | ルリマツリ>>
コメント
-  -
蛙を嫌わないでくださいよ(笑)

私好きなんですよね。生き物がいる庭。

今もレモンの木にアゲハのデカイ幼虫がいます。

愛しいと思うんですが変かなぁ?
2007/10/03 16:21  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あははは・・・(苦笑)でも、やっぱり我が家にいる
大きくて茶色のカエルはどうしてもニガテ・・・。
うぎゃぁ~~!!ってなっちゃいます(^^;;
アゲハの幼虫は毎年我が家にも来てたんですけれど
今年は春先に葉っぱがすごく汚れていたせいなのか
来ませんでした。だから木が良く生長しました(笑)
これから大きくなって美しく空を舞うのかと思うと
ゲジゲジの姿だってかわいいですよね~♪
2007/10/03 17:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- ん~珍しい。。。 -
こんばんは^^
ご無沙汰しておりました~^^;

ホント、これは何でしょうね~????
とにかく珍しい(?)です! 見たことがありません。。。
でも、とっても可愛いですよね!
ひょっとすると、お庭の守り神・・・・妖精・・・かも知れませんね^^

しかし、毒を持ってる危険性もありますので、
あまり分からないものには、ムヤミニ触らない方が良い場合もありますので。。。笑

あっ! ついつい・・・ご無沙汰になってしまうので
宜しければ、リンクさせていただけますか~?
でも、リンクさせていただいても、毎日伺えませんが。。。。^^;ご了承くださいませm..m
2007/10/04 22:32  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆ossanniichanさん
でしょ~?! 新潟の庭でも見たことが無いんです。
他の虫たちは、足音が近くなるとすぐに逃げてしまうので
見つけることも大変なんですけど、私と同じでのんびり
屋さんらしくて目の前でご挨拶してくれるんです(笑)
それにしても、毒を持っているかもなんて全然考えて
なかったです。そうですよね~、うっかりしてました。
気をつけないといけませんよね~。

リンクのこと、ありがとうございます(^^)
いつもコメントしてくださって嬉しいです♪宜しければ
私もリンクを貼りたいと思っているんですけれど、今度
コメント頂く時にURLを貼って頂いても良いですか?
たぶん、私がコメントさせていただいたブログの方だと
思っているんですけれど、どちらのブログか分からなくて
申し訳ないな~と思っているので・・・。
これからも仲良くして下さいね~(^^)
2007/10/05 17:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
☆ossanniichanさん
続きです。
ごめんなさい。どちらのブログか分かりました(^^;;
私ったら本当に失礼な話で・・・恥ずかしい。。。
ブログに書き込みに行っても、お返事くださっている
名前をあまり確認してなくて、思いつきませんでした。
またちょくちょく遊びに行きますので、お許しくださいね。
2007/10/18 18:50  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/375-afea992f

| メイン |
