スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月7日
2005/05/07(Sat)
20050507060830.jpg

「つつじ」が満開になりました。双子ちゃんです(^^) 先日、4~5輪咲き始めたと思ったら、天気の良い日が続いたのであっという間に満開になりました。直射日光が当たりにくい場所にある木なのですが、ちゃんと育っていて、幹も結構太くなりました。部屋の窓から見ると、丁度良い高さに見えます。

20050507060846.jpg

「つつじ」三つ子ちゃんです(^^) 子供の頃、大通りに植えてあるつづじの植え込みが満開になると、花を摘み取って根元のほんのり甘い蜜をチューチュー吸って遊びました。蝶だったらそんなに数は必要無いのかもしれませんが、ちょっとしか甘くないので20~30ぐらいむしり取ってメチャメチャ親に怒られました(苦笑) それにしても、花の根元が甘いって誰に教えてもらったんだろう?きっと友達の誰かが聞いてきたんだろうけど、みなさんはこんな経験ありますか?うちの近所だけのことなのかしら?

20050507060925.jpg

「きんぎょ草」です。この花は形が複雑なのですが、全体が白いので太陽が出ている時はうまく写りません(苦笑) 太陽が少ないからなのか、こういう種類なのか、茎が上に伸びずにだんだんと下に下がってきます。花は上を向いているのですが最初からこんなだったかなぁ??窓辺に飾っているので、花の高さが丁度良い位置ではあるんですけどね(^^)

20050507061015.jpg

毎度の事ながら名前が・・・。とてもとても小さい花です。2ミリぐらいかな?3ミリあるかな?背も10センチ無いぐらいです。ヒュ~ンと斜めに伸びて、茎の先に小さな小さな花を咲かせます。密やかに咲くので、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。間違って踏んでしまわないように気をつけて撮りました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 もしかしたら、この花の名前「きゅうりぐさ」だったかもしれません。それにしても、なぜきゅうり??ここからあの緑色のキュウリがニョキニョキ生えたりして・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京ではゴールデンウィークの後半で雨になりました。小雨だったので、空気もしっとりとしていました。普段だったら出かけないのですが、お天気続きよりも変化があっていいと思って近くにお買い物にでかけました。といっても、八百屋とドラッグストアとスーパーとレンタルビデオ屋なんですけど・・・(笑)自転車じゃなくて歩いて行ったので、2時間ぐらい歩き回りました。良い運動でした(^^)

先日作ったおやつ(ヨーグルト牛乳ゼリー)がとても好評で、また作って欲しいと言われていたので、ゼラチンを買わなきゃいけなかったんです。全部で4パック使ったので、もうストックが無くて作れなかったんです。そしたら、今日スーパーで粉かんてんも並んで置いてあったので買ってみました。テレビでかんてんを片栗粉の代わりに使ったり、ゼリーもかんてんで作ったほうが体に良いと言っていたので、今度はかんてんのおやつも作ってみたいと思います。知ってました?かんてんは4gで500ccもの量を固められるんですよ!!ゼラチンは5gで250ccしか固まらないのに・・・。

それと、彩りにいちごとぶどうを買ってみました。今度のおやつはちょっと贅沢に飾れるかも・・・(笑) でも、クッキーを買うの忘れちゃったんですよね~(苦笑) 家に帰ってから気がつきました。まぁ、無くても問題無いんですけどね。

二日続きの雨のようなので、家の中でハリキッテお菓子作りに励んでみようかなぁ~♪

 ↓ 応援していただけると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ヴァン・ヘルシングを見て | メイン | 午後のお茶と夕食のラザニア>>
コメント
-  -
一番したのお写真のお花可愛いですねっ。
キンギョソウは知っていましたが、これは初めて見ます。下記事の紫苑 さんのお茶シーン素晴しいです。こんなテーブルでお茶できたら
1日ほんわかした気分で過ごせそうです。
お店かと思ったらご自宅との事でびっくりしました^^。いやぁ、素晴しい!
2005/05/07 11:33  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
きんぎょ草、かわいいですね。
本当に金魚が口をあけてるみたいで…かわゆい!!

ランキングあと一息!がんばれ~~
2005/05/07 23:22  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
☆JUNさん
かわいいですよね~(^^) だけど、この花は本当に
小さくて、アップにしたのでわかりますが、自分の
目で見てもあんまりよくわからないんですよ(笑)
お茶の写真はみなさんとても驚かれますね(笑)
実際に見たら小さい普通の庭なんですけどね~(^^)

☆豚姫さん
形がとってもチャーミングですよね(^^)
パクパクパクって感じかしら?フリルみたいにも
見えるし、写真よりも実物の方がかわいいです♪
ランキング、応援してくださってありがとうございます!!
毎日がんばってま~す(^^)
2005/05/08 03:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/37-dcbba616

| メイン |
