スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シュウカイドウ
2007/09/08(Sat)
ガーデニング シュウカイドウ 縦


もしかしたらシュウカイドウをご紹介するのは初めてかもしれませんね~。我が家に昔からある花の一つです。シュウカイドウの花はそんなに華やかでもないし、普段は他の草花に埋もれてうっかり忘れてしまうこともあるくらい(笑) でも、もともと庭に植えていたものをいくつかの鉢にも植えたらちゃんと根付いて増えてくれました。夏の鉢は花があまり咲いていないので、シュウカイドウの花がとても目立ちます。華やかさはあまり無いけれど、和風の庭にも合うし、雨にシットリ濡れた様子は本当にステキなんですよ~♪

ガーデニング シュウカイドウ 横


こうやってシュウカイドウの花とご紹介しているけれど、これは本当はつぼみの状態。もっとちゃんと開くはずなんです。でも、梅雨明けくらいからずっと気にしていつになったら開くのかな~と思ってるのにどの株も開いているところを全然見ることが出来ません。どうしてなんでしょう?シュウカイドウは夜に咲く花じゃなかったはず。新潟の庭にも咲いているけれど、昼間にちゃんと開いて咲いています。水辺が好きな花なので、池の壁の石垣の間に咲いていたりするんです。

直射日光はあまり好きじゃないみたいで、ちょっと日陰くらいが調度良いようです。我が家の庭にピッタリですよね(笑) どうして今年は花が開かないのか分からないけれど、最近少しは涼しくなってきたからもしかしたら咲いてくれるかしら?関係ないかな?今年の夏は本当にいつもと違うことがたくさん起きる夏なんですよね~。

↓ シュウカイドウって優しい色合いの花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クレオメ | メイン | ユメムラサキ モントブレチア>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/369-a2ae73a5

| メイン |
