スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユメムラサキ モントブレチア
2007/09/07(Fri)
ガーデニング ユメムラサキ 夢紫


春にご紹介した時は一株しかないと思っていたユメムラサキが8月に入ってからもポツポツと咲いていたんです♪ ユメムラサキは私も母も大好きな花だったのに、去年の夏に随分ダメになってしまったようで、今年は劇的に少なくなっていたのにいつもは咲かない夏にもちょっとずつ咲いてくれるなんて嬉しい♪ ユメムラサキってなかなか売っている時期にお花屋さんに行かないので結局今年も買わずに終わってしまいました。このユメムラサキが来年ちょっとずつ増えてくれると良いのだけれど・・・。朝早く庭に水撒きをしている時に見つけたので、朝日を浴びてキラキラと花が輝いているように見えたのだけれど写真で伝わるかしら?こんな表情もあるのね~と思って、見つけた時はとっても嬉しかったんです♪

ガーデニング モントブレチア 実


これを見て何だか分かりますか? 私も今まで全然気がつかなかったんですけれど、これはモントブレチアの実なんです♪ 今までどうして気がつかなかったのかしら?いつも球根から簡単に根付いてどんどん増えていくので、タネじゃなくて球根で増えていくものだとばかり思っていました。でも、花が咲くのだから種だって出来るんですね~。モントブレチアの花は鮮やかなオレンジなのですぐ気が付くんですけれど、実は緑色で葉っぱの中に隠れるように出来ていたので今まで気にならなかったのかもしれませんね。他にもたくさんあるモントブレチアを探してみたけれど、ほとんど見つけられませんでした。もしかして、実が出来てもあっという間に落ちてしまうのかしら?それともなかなか実が出来ないものなのかしら?なんだか気になるけれど、何年も育てていてこんな発見があるから草花を育てるのって楽しいですよね~♪

↓ 夏にユメムラサキが咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<シュウカイドウ | メイン | アリストロメリア>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/368-85f73999

| メイン |
