--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アリストロメリア
2007/08/31(Fri)
ガーデニング アリストロメリア ピンク


初夏の頃から咲いていた濃いピンクのアリストロメリアの最後の一株です♪ アリストロメリアはお水を少なめにした方が丈夫に育つんです。なので我が家ではベランダの下の調度雨が直接当たる所と当たらない場所の際に植えています。夏になるとほとんどの花は終わってしまいますが、それでもずっとポツポツと咲いているんです。数は少なくなるけれど、結構長く楽しめるんですよね~♪

ガーデニング アリストロメリア 淡いピンク


そして、淡いピンクの方の株のアリストロメリアは春の時よりもずっと淡い色に変化しています。どうしてなんでしょう? 春の時はもうちょっとピンク色が出ていたと思うんですけれど、これだけ淡いピンク色だと離れた所から見ると白い花のようにも見えるんですよね~。この淡いピンク色のアリストロメリアもこの一株が最後の花のようです。アリストロメリアは一応常緑みたいで、冬の間も緑色の葉が出ています。でも、その葉から春になって花芽が出ると言うことは無く、新しく出てきた茎から必ず咲きます。

タネで増えるのではないので、花が終わったら花茎は剪定してしまって大丈夫。そのままにしていても、ただただ茶色くなってしまうだけなんです。冬の間も緑色の葉を保っている草花ってあまりないので、我が家の庭にとっては貴重な株なんですよ~。もしアリストロメリアが無いと、本当に土が剥き出しの殺風景な庭になってしまうんですもの(笑) アリストロメリアは切花にしても長く楽しめるし、満開状態でたくさん咲いている時は本当にステキです♪ 意外と手入れも簡単だし、年々丈夫になるし、冬も緑色の葉がキレイだし、我が家の優等生の花の一つです♪

↓ この時期もアリストロメリアが咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ユメムラサキ モントブレチア | メイン | アサガオ>>
コメント
-  -
同じ株のお花ですか?随分と色が違うんですね。
ちょっとユリにも似た花が可愛らしい。切花によくあるのは知っています。

やっと涼しくなって植物たちもほっとしているかも知れませんね。
2007/09/01 18:23  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
アリストロメリアは常緑なんですね。
お花が咲く植物の葉は
冬には枯れてしまうものだと思っていました。

ミョウガいいですね~
北側でこんなに元気に育って毎年収穫できたら
うれしいですね(^^)
2007/09/02 01:03  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
アルストロメリアは常緑で育て易い子なのですね。
何度も繰り返し咲いてくれるのも嬉しいですし。。。我が家の庭にも植えようかしら♪
お手入れが簡単^^っていう言葉にぐぐっときました(笑)
球根はやはり冬場に植えるのでしょうか?
2007/09/06 13:16  | URL | 杏 #/BxImROg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
同じ株じゃないんです。今の窓辺の右側と左側に
植えているんです(^^) 春の時はもっと鮮やかな
色だったんですけれど、夏になってだんだん色が
淡くなってきたみたいです。今年の猛暑の暑さがやっと
落ち着いてきてホッとしています。本当は夏に咲く
花達が最近やっとたくさん咲き始めた気もします(笑)

☆バニラプリンさん
そうなんです。真冬でも緑の葉が残っているので
少しは庭らしく見えるので助かっています(^^)
ミョウガは本当に手間も掛からないし、北側で育つ
花ってほとんど無いのに食べることも出来るから
植えてよかったぁ~って感じです(笑)

☆杏さん
そうなんです。アリストロメリアって思った以上に
丈夫で冬も枯れずに残ってくれるので本当に我が家には
無くてはならない花なんです。お手入れも本当に
簡単ですよ~♪ 定期的に肥料をあげれば水も雨水
だけで良いし、毎年増えて丈夫になっていきますよ♪
我が家は球根じゃなくて苗を植えたんですけど、確か
春に植えたような気がします。最初の年が一番切花に
近い雰囲気で咲くんですけど、次の年からは花の
大きさが少し小さくなってしまいます。でも、年々
花の数も増えるし意外と開花期間も長くて次々と咲くので
庭に植えるとずっと楽しめると思いますよ~♪
2007/09/07 22:18  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- 我が家は咲きません・・・なぜでしょう -
アリストロメリア大好きで、植えたのですが、いま10月ですが、5㎝くらいの葉だけがわんさかあるのですが、これが春になっても大きくならず、なってもせいぜい20㎝くらい・・・それで、ほそ~~いお花が、2.3咲くだけなんです。いったい何が悪いのか・・・みなさん毎年咲くんですか。。。良いですね。。
2008/10/13 14:10  | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆じゅんじゅんさん
コメントありがとうございます(^^) お返事遅くなってすみません。

この時期の東京のアリストロメリアは葉だけになってヒョロヒョロしてます。
お庭の状況がわからないので詳しいことが言えないんですけれど
アリストロメリアは乾き目の場所が好きです。そして、お日さまが
大好きです♪ 我が家では軒下の余り直接雨が沢山当たらない場所に
植えています。それから、春から夏前に肥料をある程度キチンと
(例えば液体のハイポネクスとか、固形で一か月ほどかけて徐々に
溶けるもの)あげていますか?花をたくさん咲かせるには肥料が大切です。
もう一つは、飢えている場所の土はホワホワに柔らかいですか?
固い土だと球根が増えないし、根も伸びられないのでうまくいかない
のじゃないかと思います。今の時期に葉がわんさかあるのであれば
来年期待できますね!(^^) 丁度良い時期なので、植え替えを兼ねて
土の状態と植えてある場所を検討してみてはいかがでしょうか?
今月中が勝負ですよ~(^^) 我が家では日当たりが少し足りないので
支柱を立ててあげないと横にヒョロヒョロ伸びてしまいます。アリストロメリア
は結構折れやすい茎なので春になって伸び始めの柔らかいうちに
支柱を立てたり周りを囲ったりしてあげてみてください。

少しは参考になりましたでしょうか?普通は1m近く伸びる花なので
水をあげるのを少なくして、土を軟らかくして、肥料をある程度ちゃんと
あげるだけで随分違うんじゃないかと思います。来年こそはたくさんの
花がたくさん咲くと良いですね!! 私も大好きな花の一つなので
来年はオレンジ色や白を植えようかと思っているくらいなんです。
鉢植えじゃなければ、最盛期は春ですが、秋まで長く咲き続け楽しむ
ことのできる花なので庭に植えるにはお勧めの花なんです。

もう一つ、今出ている葉からは花が咲きません。来年の春に伸びてきた
茎にしか花は付きません。我が家は冬の間に伸びている葉をそのままにして
緑を楽しんでいますが、球根が元気だという証拠なのでわざわざ切ったりせず
春に出てきた新芽を大事に伸ばすようにして下さいね(^^)

来年こそ、たくさんのアリストロメリアが咲きますように!!!!(^^)
2008/10/20 17:36  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/367-c7819d27

| メイン |
