スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルリマツリ
2007/08/23(Thu)
ガーデニング ルリマツリ 水色 縦


ずっと咲かなくて心配していたルリマツリがやっと咲き始めました(^^) いつもだったら7月の下旬には咲いているのに、今年はどういうわけか全然咲きませんでした。母が少し剪定はしたけれど、でも時期が遅かったわけじゃありません。しかも今年は葉茎の伸び方も少ない気がします。いつもはもっとこんもりするくらい茂るのに、今年は春からあまり大きさが変わりません。どうしてなんでしょうねぇ?枯れていくわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、今年はルリマツリも秋に植え替えてあげないとダメなのかもしれませんね~。

ガーデニング ルリマツリ 水色 横


ルリマツリは撮る時間帯や光の加減で色がちょっと違って見えることが多い花なんですよね~。今回撮った写真も朝早かったから少し黄色みがかっています。花だけを見るとちょっと紫がかっていますね~♪ 実際見てみると、本当に微妙な色合いなんです。基本的には淡い水色だと思うんですけれど、すごく白っぽかったり、今回の写真のようにちょっと紫がかっていたり、もうちょっと水色が濃い時もあります。細い枝の途中に葉っぱが茂って一番先端に花が咲くんですけど、花目が本当に少なくてチラホラとしか咲いていません。暑すぎてランタナもバテちゃっているのかしら?それとも暖冬だったのが影響しているのかな?

それにしてもいつになったら涼しくなるんでしょうね~。昨日は暑い上に風が結構強かったです。熱風が吹いている状態なので、窓を開けるわけにもいきませんでした(苦笑) そのかわり、洗濯物の乾きが早いこと早いこと! 色物を干して、白い物の洗濯が終わって干そうと思ったら随分乾いていました。二時間もすれば全部乾いていたけれど、乾いた洗濯物が熱を持っていて取り込むと部屋が暑くなりそうだったので、結局夕方まで放置していました(笑) 早く涼しくなって欲しいですね~。

↓ ルリマツリって色がきれいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<夏の庭と防犯 | メイン | ランタナ>>
コメント
-  -
ルリマツリ、以前は持っていたのですが
枯らしてしまいました。好きな花です。
うちのランタナも今年は花つきがよくありません。
このランタナ、もう10年です。
2007/08/23 21:40  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
うちにもあるけれど何処に植え替えたか今は花が咲かないので探している最中です。(汗)

今花壇が草ボーボーなのですが子供にバッタがいなくなるから綺麗にしないでくれと言われて困っています。

その言葉にあぐらをかいて何もしていないかも?(汗)
2007/08/25 21:08  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆tossyさん
ルリマツリは涼しげな水色の花がたくさん咲くので
夏にはピッタリですよね~(^^) でも、今年は
花の咲き始めも遅いし、花の数も少ないのが残念です。
結構お水が好きな花のはずなんですけれど、意外と
土が乾かないのが不思議です。やっぱり今年の夏は
なんだかどの花にとっても変な感じなんでしょうね。
ランタナは来年に期待するしかないでしょうね~。

☆mamarin42さん
あらぁ、意外と一本ずつの茎は細いので他の花に
紛れやすいかもしれませんね~。 お庭にバッタが
いるなんてステキ~♪ 我が家はほとんど見かけません。
淡い緑色一色の小さなバッタは見かけるんですけどね~。
秋になるとスズムシやコオロギが鳴き始めるのでやっぱり
庭の手入れが出来なくなったりしますよね(笑)
我が家も枯れ葉があちこちに見えるんですけど、なかなか
庭に出る気がしなくてそのままです(苦笑)
2007/08/27 23:22  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/363-02370e5e

| メイン |
