スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランタナ
2007/08/22(Wed)
ガーデニング ランタナ ピンク 黄色


庭に植えなおしたランタナがたくさん花を咲かせています♪ ランタナは鉢植えの時よりもずっとのびのびと生長しています。あまりにも広がっているので、どこからどこまでがランタナなのかちょっと見ただけでは分からないくらい(笑) 調度居間からも見える位置なんですけれど、あまりにも伸びすぎていて窓のところでつっかえています。窓に当たってヘニョっと曲がってもその先にかわいい花を咲かせてくれているので、可哀想だから剪定も出来ません。まぁ、秋になったらまた鉢植えに戻すつもりなので、もうちょっとの辛抱してもらわないとね(苦笑)

ガーデニング ランタナ 黄色


そして、先ほどのランタナは周りがピンク色で中心の花が黄色でしたが、こちらのランタナの花は周りが黄色なんです。まだ全部咲ききっていないので中心がピンク色になるのかどうか和分からないけれど、一つの株から逆のパターンで咲くなんて本当に不思議です。そして、最近はちょっとずつ緑色の小さな実が出来始めています。まだまだ青い実にはなりませんが、9月になったらかわいい花と青い実が両方楽しめそうです♪

↓ ランタナってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ルリマツリ | メイン | メドウセージ>>
コメント
-  -
ランタナが去年枯れてしまったんです。

植木鉢に植えっぱなしで下から。。。汗

可愛らしい綺麗な花ですよね。手毬みたい。
2007/08/22 16:43  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^
確か家には紫色の同じお花があったと思います^^
夏に咲く花には感心しちゃいますね♪
この暑いのに、こんなに可愛らしいお花をつけて
みんなを楽しませてくれる^^
2007/08/22 21:58  | URL | さと #Hirt0Jcg[ 編集]
- かわいいお花ですよ -
でも、いつもピントがうまく合わせられないで
悪戦苦闘のチェルシーです。
こんばんは。
よくできたお花ですよね。
よく出来たって?
ひらひらしてなくて・・・
わたしはわたしよって・・・
だれかに揺さぶられたりしないで・・・
いつでもじぶんらしく・・・
キチッと咲いてて・・・
ランタナって、なんだか・・・
モンタナの風に吹かれてみたいだね?
おじゃましました~~~
2007/08/22 22:01  | URL | チェルシー #wnVGP2ss[ 編集]
-  -
ランタナも青い実ができるんですね。

ノシランの白い花と青い実
子供のころ遊んでいた公園にありました。
というよりお花はあまり記憶がなくて
青い実が珍しくとても印象的で
思わず取って、手のひらにのせて眺めてました。
こんなにかわいい白いお花が咲いていたんですね~
2007/08/22 22:15  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
あらぁ~、枯れちゃったんですか。残念でしたね~。
ランタナはお水が大好きなので、夏は水枯れしちゃう
ことが結構あるんですよね~。我が家も鉢植えの時は
毎日欠かさずお水をあげてましたもん。でも、基本的に
丈夫な花なので、機会があったらまた育ててみて
くださいね~(^^)

☆さとさん
わぁ~(^^) 紫色のランタナがあるんですね~♪
我が家はコバノランタナを今年買ったんですけれど
紫色なんです♪ 最近やっと少しずつ咲き始めたので
9月にはもっとたくさん咲いてくれることを期待して
いるんです。暑い中たくさんの花を咲かせてくれる
ので本当に生命力の強い花なんだな~って思います♪

☆チェルシーさん
はじめましてですよね?ようこそいらっしゃいました♪
ランタナを育てていらっしゃるのかしら?切れ間無く
次々と花を咲かせてくれる花ですよね~(^^)
ピント合わせって結構難しいですよね~。私もいつも
悪戦苦闘です(苦笑)

☆バニラプリンさん
そうなんです。ランタナもしばらくすると青いキレイな
実と、花が同時に楽しめるようになるんですよ~♪
ノシラン、最近やっと正しい名前が分かったんです。
ヤブランだとばかり・・(笑) 普段は細長い葉が
伸びて垂れ下がっているだけなので、目立たない草
ですけど、白い花がピョンピョンと出て咲いていると
意外とかわいいじゃな~い♪って思います(^^)
2007/08/22 23:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/362-9b5e7145

| メイン |
