スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メドウセージ
2007/08/21(Tue)
ガーデニング メドウセージ 青 花


夏には花の種類が少なくなるけれど、でもでも一つの種類の数でカバー。そして、今年もメドウセージがたくさん咲いています♪ この青くてベルベットの生地のような質感の大きな花が印象的♪ メドウセージの花は一つが5cmくらいあって、細長いけれどもとっても大きいんです。背丈も大きくて、5月や6月くらいに2度くらい先を摘んでいるのにもかかわらず今年も60cm~1mくらいに生長してしまいました(笑) けれど、先を摘んだので一株の花の量は増えました♪ 先を摘むとそこから必ず二つに分かれて目が伸びます。なので、株の数は少なめなのに花の数はいつもとかわらないくらいワサワサと茂っています。

朝早く水を撒いていますが、この日は寝坊してちょっと遅くなったので朝日がサンサンと照ってきました。慌てて草花達に水をあげていましたが、ふと庭を眺めてみたら逆行に光るメドウセージが本当にキレイだったんです♪ 普段メドウセージの花は上からの光でしか見ていなかったので本当のベルベットみたいに肉厚の花びらだと思っていたんですけれど、逆行だとちょっと透けた感じで見えるんですね~♪ こんな風に朝日に当たってキラキラと輝いて見える瞬間があったなんて知りませんでした。でも、のんびり眺めているわけには行きません。あっという間に汗がダラダラと・・・(笑)そして数え切れないくらいの蚊に囲まれてしまいます(苦笑) 夏の水撒きは蚊との戦いでもありますよね~。

↓ メドウセージがキラキラしててキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ランタナ | メイン | ツユクサ(露草)>>
コメント
-  -
我が家にもチェリーセイジがあります。

子供がこの花を摘んで蜜を吸うのですよ。(笑)

かなり甘いです。

18日から19日まで一泊でしたが福島の会津まで出かけました。

今は付き合いが無いけれど私の父方の祖父が福島の出身なのです。
彼の故郷は会津ではありませんがあの方言を聞くと祖父を懐かしく思い出します。
2007/08/21 15:12  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんはー。
たしかに夏は花の種類が少ないですよねー。
メドウセージ…
メデューサのような名前ですねぇ。
2007/08/21 19:12  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
庭の世話がなかなかできずめげてきています。
紫苑さんはいつもきれいな花が絶えませんね♪
うちはやっぱり芝生オンリーでいこうかななんて・・
2007/08/21 21:47  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
へぇ~!チェリーセージの蜜なんて考えもしなかった
けれど、今度私も試してみよ~!昔はツツジの蜜を
チューチュー吸って楽しんだこともあったのに、子供の
発想ってやっぱり柔軟なんですね~。あんな小さな
チェリーセージが結構甘いなんてオドロキです。
会津って行ったこと無いけれど旅番組でも頻繁に
取り上げられる場所ですよね~。やっぱり慣れ親しんだ
場所は普通の旅行よりも親しみやすさが違いますよね。

☆やぎさん
そうなんですよ~。我が家だけなのかもしれないんですけど
夏は次々と新しい花が咲き始めるというわけではないので
庭にあまり変化が無いんですよね~(笑)
メデューサ・・・プププ(^m^) 似てる~(笑)
2007/08/21 21:49  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆kakoさん
今年も猛暑なので庭に出るのは大変ですよね~。
私も昼間は全く庭に出ません(笑) でも、宿根草を
中心に植えればだんだん手間隙が掛からなくなって
くるので、めげずに植えてみてくださいね♪
勝手に生えてきて、勝手に咲くような草花だったら
忘れていても次々と花が咲きますしね(^^)
芝生もきれいだけれど、花があった方が季節の変化が
楽しめるので良いと思いますよ~♪
2007/08/21 21:55  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
あまり気にかけないお花でしたが、ホント綺麗ですね。
どんな植物も無駄なものはありませんね。

私も明日は早起きして、たっぷりとお水を揚げる事に致します。
2007/08/21 22:57  | URL | studiopinot食卓の風 #-[ 編集]
- 青い妖精の合唱 -
こんばんは^^
これは面白い^^

始め、開いた瞬間、青い妖精たちが合唱しているかのように見えました^^

ホント、この時期は花の種類は減りますが、考えてみれば
群生っていうか、数・・・という点では沢山かたまってさいていますよね~^^
2007/08/21 23:31  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
-  -
こんにちわ。
暑い時期でも元気に咲いてくれる花は
嬉しいですね。
うちのもとても元気ですよ~~~。
宿根サルビア類は丈夫なものが多いですね。
2007/08/22 09:48  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
我が家もメドーセージ咲いてます。本当、光の加減によって色んな顔を見せてくれますよね?
あたしの好きないろです。
2007/08/22 16:47  | URL | joy #R63KSl6.[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆studiopinot食卓の風さん
そうですね~。普段気にしない花でも、よ~~く見て
みると今までと違う印象だったりしますよね~♪
この時期、毎日暑い日が続いているので草花もちょっと
バテているだろうから、たっぷりのお水でイキイキして
くれるでしょうね~(^^)

☆ossanniichanさん
なるほど~~! 青い妖精の大合唱なんてステキ~♪
確かに口を大きく開けて歌っているようですね(^^)
夏って花の種類が少ないけれど、確かに背が高かったり
ボリュームのある花が多いですよね~♪

☆korokutaさん
そうですね~。これだけ毎日暑いのに、キレイに咲いて
くれる草花は本当に嬉しいですよね~(^^)
宿根の草花は一度ちゃんと根付いてくれるとすごく
丈夫ですよね♪ 手入れも楽になりますしね(^^)

☆joyさん
メドウセージを植えていらっしゃる方って多いのかも
しれないですね~。夏にピッタリの花ですものね(^^)
見る時間帯によって印象が違うのも魅力ですよね~♪
青い花って私も大好きです(^^)
2007/08/22 22:52  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/361-e4f6c316

| メイン |
