スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツユクサ(露草)
2007/08/20(Mon)
ガーデニング ツユクサ 露草


先日もお話したように、最近は朝早く起きて草花に水撒きをしています。そして、先日からツユクサ(露草)がたくさん咲き始めています♪ ツユクサは朝早く咲き始めてお昼にはしぼんでしまうんです。だから午前中に庭に出なければ見忘れてしまう花なんですよね~。今回は朝の水撒きの時に気がついて、調度記念に写すことが出来ました♪ ツユクサって爽やかな青色の花びらが本当にキレイですよね~♪ とっても薄くて、朝日が透けて見えるのが分かりますか? そして、全部じゃないんですけど斑入りの葉っぱのツユクサもあるんです。ちょっと笹の葉っぱに形が似ているんですよ~♪ 私は斑入りのツユクサが出てこないと気が付かないことが多いんですけど、あちこちの鉢から出てきているし、庭の隅の方からも出てきています。やっぱり少しはお日様が当たらないとダメみたいで、ワサワサと他の草花が茂っている場所からは出てきません。それでも、いろんな草花の間から顔を覗かせるキレイな青い花びらのツユクサを見つけるたびに嬉しくなってしまいます♪

↓ ツユクサって青い花びらがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<メドウセージ | メイン | ノシランの白い花と青い実>>
コメント
-  -
紫苑ちゃんこんにちわ*

露草って、今減ってきているみたいですね
こどもが言ってました
たしかに昔はもっと道端で見かけたよね・・
じっくり見るとこんな風なのね
とってもきれいな青だね*

そうそう・・
ティアードスカートは横に数段に切り替え、ギャザーなどで飾ったスカートという意味です♪
2007/08/20 23:54  | URL | junco* #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
昔はどこでも見かけたこの露草、今はめっきり見なくなりました。
お庭にあるんですね。
懐かしいです。
2007/08/21 09:15  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
-  -
おはようございます^^
つゆ草、ブルーが涼しげで可愛らしい花ですよね。
おしゃれな表情のお写真です♪

紫苑さん、リンクを貼らせてくださいね^^*
2007/08/21 09:28  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
露草、懐かしいです・・・
こちらでは全く見ないですね。
そう言えばこの間、蓮華に囲まれている夢を見ました。
淡いピンクの花が回りいっぱいに咲いていて
とても気持ちのいい睡眠が取れたんです^^

ブルーの花はこの時期涼しげでいいですネ*
2007/08/21 14:30  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆juncoさん
へぇ~!ツユクサって減っているんですね~。
全然知りませんでした。どうしてなんでしょうね?
そう言えば、私も最近道端で見かけることが無いかも。
普段はチラッとしか見ない花でも、アップでじっくりと
見てみると結構ステキな色や形だったりすることが
ありますよね~。
ティアードスカートの意味がやっと分かりました(^^)
教えてくださってありがとうございます♪

☆yokoさん
そうですよね~。昔は結構道端で見かけていた花なので
特別珍しくも無いと思っていたんですけれど、最近は
全然見かけなくなりましたよね~(^^)

☆tablemeiさん
この爽やかな青い色が本当にかわいい花ですよね♪
庭のあちこちにチラチラと咲いている感じなので
密集して咲いたらもっと豪華だろうな~って思います。
リンク、出来るようになったんですね~♪
とっても嬉しいです。ありがとうございます(^^)

☆erinkさん
オーストラリアにはツユクサって無いんですね~。
私のイメージだとどこにでもあるの花の一つという
印象なので、逆に全然無いというのが不思議な感じ。
お花に囲まれた夢を見るなんてステキ~♪♪
ハスの花って私大好きなんです♪池が無いので育て
られないけれど、淡いピンク色が本当にかわいいですよね!
私もそんな夢を見てみたいな~!
2007/08/21 21:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/360-36d20dfb

| メイン |
