--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノシランの白い花と青い実
2007/08/19(Sun)
ガーデニング ノシラン 白い花 二つ


たぶんヤブランだろうな~と思っていた大きな鉢が、ノシランらしいということが分かりました♪ ヤブランは花が咲いたあとの実がもっと黒いみたいなんですけれど、我が家にあるノシランはいつも実がなるとキレイな青になるんです♪ そして、花はこんなに真っ白な花がどういうわけかいつもよりもたくさん出てきていて日陰の場所を華やかにしてくれています。たぶん全部で10本以上出てるんじゃないかしら?

ガーデニング ノシラン 白い花


一鉢に寄せ植え状態になっていて、ここに写っているのは斑入りの明るい色なんですけれど、ほとんどの部分が濃い緑色の一色の葉です。斑入りの方が明るくてきれいだけれど、一鉢が抱えきれないくらい大きな株になってしまっているので、実は半分近く鉢が割れているのに植え替えずに一年以上になります(苦笑) 本当は大きな鉢を買ってきて植えてあげなきゃいけないくらいなのに、鉢が割れちゃっていてもノシランって丈夫なんですね~。

ガーデニング ノシラン 緑の実


そしてノシランの花だけじゃなく実も出来始めていました♪ この青い実が秋になると鮮やかな青い色になるんです。そして一粒一粒も、もうちょっと大きくなります。今は実が軽いらしく横を向いていますけれど、だんだん重くなってくると下に垂れ下がるようになってきます。細長い葉の間に垂れているので、普段は実があることも忘れてしまいます。けれど、ちょっと気をつけてみると本当にラピスラズリのようなキレイな青色の実がたくさん付くんです♪ 秋になったらキレイな青い実をご紹介できると思うので、お楽しみに♪

↓ ノシランって白い花なのに青い実になるんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ツユクサ(露草) | メイン | キンカン(金柑)の花 ムラサキシキブの実>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/359-1e9247f1

| メイン |
