スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハゼラン(四時草)とヤマトシジミ
2007/08/17(Fri)
ガーデニング ハゼラン 四時草 ヤマトシジミ 蝶 チョウ


ハゼランが今年は庭中でたくさん咲いています(^^) これは調度花の写真を撮ろうかな~と思っていたら、蝶が遊びに来ていたので慌てて電源を入れてパチリ♪ あっという間に別の花へと飛んでいってしまったので一枚しか撮れませんでした(笑) ちょっとボケ気味なのはお許しくださいね。この模様の蝶は一番たくさん我が家に遊びに来ているんじゃないかしら?庭に出る度に見かけます。ちょっと調べてみたら、ヤマトシジミに模様がソックリでした。でも、なかなかじっとしてくれないので写真に撮ることが出来たのは今年はこれが初めて。このヤマトシジミだけじゃなく、シジミの仲間は他にもたくさん見かけます。オレンジ色が入ったシジミも見かけるし、青い羽がキレイな蝶も良く見かけます。蛾じゃないよね~・・・なんて思ってしまうこともしばしば・・・(笑) アゲハチョウの仲間も良く見かけますが、今年はなんだか少ない感じ。去年までの方がたくさん見かけました。

ガーデニング ハゼラン 四時草 たくさん


ハゼランは去年まではそんなに多くなかったのに、今年は本当に増えました。庭で咲いているだけじゃなく、あちこちの鉢からもたくさん出てきて咲いているし、玄関前の花壇にも咲いています。増やそうとしたわけじゃないのに、どうしてここまで増えたのかが不思議。夕方になると咲き始めるんですけど、花自体は5mmくらいしかない小さな花なので、一見すると野花のように目立ちません。それでも、密集して咲くとかわいい♪

ガーデニング ハゼラン 四時草 一つ


ハゼランは全体の高さは5~60cmになるんですけれど、葉っぱ自体は30cmくらいまでで、花茎がとても長いです。だから余計に目立たないのかしら?茎も細いし、花があまりにも小さくて少しの風でユラユラと揺れてしまうのでなかなか撮るのも大変です。だからすぐボケちゃう・・・。しかも、ハゼランは夕方咲き始めるので、うっかりすると花が咲いていること自体に気が付かないことも・・・(笑) 小さくて赤いつぼみの方が目立ちます。プチプチとした実のようなつぼみがかわいいですよね~♪ 

あとちょっとでこの暑さも和らぐと聞いているけれど、夜のニュースを見ていたら10時の時点で渋谷は32度あると言っていました。本当に頭がボ~ッとしてしまいますよね~。結局、最近は昼間にシャッターを下ろすことが増えました。だって、窓から暑さがジワジワと入ってくるのでクーラーを付けていても効き目が悪いんです(苦笑) 夜になったらクーラーを止めて、自然の風を入れようと思っているのにそれもできません。部屋から出て、廊下を歩いているだけで汗がジワ~~としてきます。あとちょっと、あと数日・・・、なんて思いながらこの暑さを乗り切ろうと思っていますがみなさんは大丈夫ですか?

しかもここ数日は暑すぎて夕方に庭に出ることも出来ず、朝早く水遣りをしています。しかも、朝6時くらいまでに済ませないとジリジリとした直射日光に体が溶けてしまいそうです(笑) 昨日は夜遅くに二階のベランダから庭に水を撒きました。水を撒いている間はなんだか空気が涼しくなったような感じなんですけれど、しばらくすると元に戻ってしまったような気がします。関東全体が猛暑になってしまうと、我が家の庭程度に水をちょっと撒いただけではダメなんですね~。最高気温が32度くらいまでだと夜の水撒きも効果がありますが、それ以上になるとあまり効き目を感じません(苦笑) あとちょっと、もうちょっと・・・と思ってお互いがんばりましょうね~!

↓ ハゼランってだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キンカン(金柑)の花 ムラサキシキブの実 | メイン | 鉄砲ユリ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/357-24430c30

| メイン |
