スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鉄砲ユリ
2007/08/15(Wed)
ガーデニング 鉄砲ユリ 白


毎年7月下旬から八月の中旬にかけて咲く真っ白なユリです(^^) 先日ご紹介したオニユリの方がいつも早く咲き始めて、この玄関横の花壇に植えてある白いユリは少し遅れて咲き始めます。植えてから6年くらいになりますが、最初は一株だけだったものが徐々に増えて今は5株になっています。あまりあちこちに広がっているのではなく、ほとんど同じような場所から生えて来ます。調度道路へと出る角に植えてあるので、通る度に目線の高さに咲いている真っ白なが送り迎えをしてくれます♪ 咲き方はオニユリに似ていますよね~。今年はほとんど見かけませんでしたが、大きなアゲハチョウが毎年遊びに来てくるれるんです。

ガーデニング 鉄砲ユリ 白 つぼみ


このユリはたぶん鉄砲ユリの仲間だと思うんですけど、咲き始めやつぼみが小さなうちはやっぱり上を向いていて、つぼみが大きくなると徐々に横を向きます。こうやって咲き始めの時は横を向いているけれど、しっかりと咲いてしまうと先ほどご紹介した時のように下を向いてしまうんですよね~(笑) ユリの花のおしべは洋服につくと絶対に落とせないし、手についても落とすのはなかなか大変です。でも、こうやって見てみると、どうして花びらにはくっつかないのかしら?不思議ですよね~。ユリは年々丈夫になって一株の花数も増えます。我が家も最初に咲き始めた時は、たぶん2つしか咲かなかったような・・・?今は一番最初に植えた株は6~7輪咲きます。オニユリと同じでこの白いユリも下から順番に咲き始めるんです。

今日は東京も暑くて、最高気温が36度になってしまったようですね~(苦笑)家にいても、うだるような暑さにヘロヘロ。朝早く、太陽が出る前に庭に出て水遣りを済ませたんですけれど、それでも暑くて汗が出ました。最近、庭の水遣りを夜から朝に切り替えたんですよね~。その方が明るいし、夕方に比べれば涼しいです。少し遅く出ると、だんだんと太陽が照ってきて一気に温度が上がるような気がします。昨日は少し寝坊しちゃったので、いつもよりも1時間くらい庭に出るのが遅くなったらジリジリとした太陽が出始めていて、慌てて必要最低限だけ水を撒いて家に入りました(笑) あと数日でこんな猛暑日は解消されるみたいだけれど、早く秋が来ないかな~ってつくづく思いますよね~。

↓ 白いユリもキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ハゼラン(四時草)とヤマトシジミ | メイン | ピンクのランタナ?黄色のランタナ?>>
コメント
-  -
百合ってあの粉が無ければもっと地位が高くいられた花だと私も思います。
姿かたちが上品です。

結婚式のブーケは蘭、薔薇に続く花が百合ですものね。
2007/08/15 19:27  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうですね~。あのおしべが取れる程度のものだったら
もっと気軽にたくさん使えるのにって思います。
でも、あの豪華さは他の花には真似できないものが
あるので、やっぱり一手間かけても育てたり飾ったり
したくなるものなのかもしれませんね~。
一つ一つを取るよりも、ティッシュを大きく広げて
全体を手のひらで包み込むようにしてス~ッと引っ張ると
意外と簡単に全部が取れるので、最近はそうやってます。
切花にしても結構長持ちするので、意外とお得な花なのかも
しれませんね~。
2007/08/17 01:04  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/356-eb1ee5ad

| メイン |
