スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鉢植えゼラニウム
2007/08/13(Mon)
ガーデニング ゼラニウム 赤


春に新潟へ行っている間に水枯れして随分弱っていたゼラニウムの鉢がだんだん花を咲かせるようになりました♪ 四種類のゼラニウムを寄せ植えた鉢だったのですが、もともと我が家にあったこの赤いゼラニウムがやっぱり一番早く回復しているようです。他の白やピンクのゼラニウムも咲いていますが、調度タイミング悪くお見せできるようなイキイキした状態ではないのでこの赤いゼラニウムだけご紹介しますね。つる性のゼラニウムばかりを寄せ植えて玄関前の塀の上に置いているので、玄関に出入りするたびにカラフルなゼラニウムの花が見送ってくれます♪

今年の夏、新潟に行こうと思っていたんですけれど急遽予定が変わって東京にいることになりました。こんなに猛暑なのに東京にいなくちゃいけないなんて・・・(苦笑) でも、この暑さを乗り切るようにいろいろ工夫してみなくちゃね♪

最近は毎日、夕方になると草花の水遣りのついでに家の周りに水を撒いています。庭だけじゃなく、道路や玄関前のレンガの部分、二階のベランダ部分とパティオにも一通り水を撒くんです。いつも薄暗くなってから水を撒いているんですけれど、夜の温度が違うような気がします。水を撒いたばかりの時は湯気のようにモワ~~ッとしたサウナのような空気が広がってしまうんですけれど、それが落ち着くと家の中に入ってくる風の温度が全然違います。特に二階の温度が違うようです。先日、一日だけ撒かない日があったんです。そうしたら夜の最低気温は今までと変わらないのに、暑くて暑くてクーラーをつけなければ調子が悪くなりそうでした(苦笑) テレビでも水を撒くと気温が下がると言っていますが、水の力ってすごいんだね~と実感した夜でした。30分くらい時間が掛かってしまうけれど、みなさんも一度試してみてくださいね。夜にクーラーをつけなくても寝られるようになるので冷えすぎを心配しなくてもすみますよ~♪

↓ 赤いゼラニウムがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクのランタナ?黄色のランタナ? | メイン | 初春の庭から夏の庭>>
コメント
- こんにちは~♪ -
紫苑さん、こんにちは~♪
ひどい暑さが続いていますが、お元気でしょうか。
私の住む街、所沢もクラクラしてしまいそうな暑さです。

赤いゼラニウム、きれいですね。
カラフルなゼラニウムが玄関先にあるのね。うらやましい。
暑いのに元気に咲いてくれているのね。お手入れがきっといいのね。

水撒き効果、すごくあるみたいですね。
私も億劫がらないで、実行してみようかな。
2007/08/14 12:28  | URL | みちか #q9pV0I8E[ 編集]
-  -
ほんとに暑い日が続きますよね。

コンクリートで覆ってる面積が多い我が家の庭。

しかし不思議な事に打ち水をすると風が若干起こる気がします。
私も最近はクーラーをつけていますがやはり変な感じでそろそろ止めたい。
でも暑い。

子供に扇風機を取られたので自分のを買いに行こうと考えています。

我が家にも赤いゼラニュームがあります。
ほっておくと弱ってるが、これから秋にかけて植え替えをすると綺麗に咲くと思います。

植物の丈夫さには驚かされます。v-22
2007/08/15 07:10  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆みちかさん
本当に毎日暑い日が続いていますね~(苦笑)
冷夏になるかもという話はどこへやら・・・
ゼラニウムは本当に丈夫で、母が昔から育てて
いるので、ちょっと飽きてきたくらいなんですよ~。
たぶん20年くらい前からあるんじゃないかしら?
ボキボキ折って、土に刺せば増えるので育てて
みてくださいね♪
打ち水効果はちょっとメンドクサイけど、確実に
効果があるので試してみてくださいね~♪

☆mamarin42さん
毎日のように今年の最高気温が各地で記録されて
それを聞くだけで汗が出てきますよね(苦笑)
コンクリートが家の周りにたくさんあると、蓄熱
されてて夜が大変そうですね~。
我が家も今年は扇風機を数台買い足しましたよ~。
やっぱり風が動くと涼しさが全然違いますよね~。
ゼラニウムは本当に丈夫で、真冬以外はずっと
花を咲かせつづけてくれる花なので花の少ない
時期にも重宝しますよね~(^^)
2007/08/15 18:33  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/354-2533cdeb

| メイン |
