スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初春の庭から夏の庭
2007/08/09(Thu)
ガーデニング オニユリ 横


先日ご紹介した満開のオニユリが咲いている我が家の庭。梅雨が明けてからますますジャングル化してきています(笑) このオニユリは一つ一つの花が10cmくらいあって、たくさん咲いていると本当に見ごたえがあります♪ オニユリの花が楽しめるのは意外と短くて、二週間ちょっとです。なので、我が家のオニユリもそろそろ終わり。また来年、たくさん増えて咲いてくれることを楽しみにしています♪

ガーデニング 初春の庭 全体


そして、覚えていらっしゃいますでしょうか?四月の中旬にご紹介した我が家の庭の様子です。この時は、よそ様の庭ではたくさんの花々が咲き始める頃なのに我が家ではまだまだ芽を出す草花がまばらで寂しい雰囲気でした。地面の土もむき出して、手前のベンチの所に少しムラサキハナナが咲いているのと、春に購入したパンジーの株が少し植えてあるのが見えるだけですね~。右下に地下水用のマンホールと、横に大きな青い鉢があるのを覚えていてくださいね。

ガーデニング 夏の庭 全体


そして、こちらが八月上旬の我が家の庭の状態。同じ場所から撮りました。写真では分かりにくいのですが、オレンジの花はオニユリ、その奥にメドウセージやランタナ、ヒメユリなどが咲いています。多少目線が上っていますが、右下に青い鉢とマンホールがちょっとだけ写っていますよね~。春に撮った時から調度四ヵ月後くらいに撮ってみると、こんなに庭の雰囲気が違うものなんだな~って思います。梅雨が明けてから本格的なジャングル状態になっているので、奥の方の水遣りにはあっちの葉を避け、こっちの枝をくぐり、ワサワサと広がっているメドウセージの茎を押しのけながら進んでやっと撒きます(笑) 家側の窓の所は上がベランダになっているので雨が当たらず、夏は1~2日で砂漠のように乾ききってしまいます。家の中から水を撒いた方が楽なのですが、この時期は蚊がたくさん庭にいて、ちょっとでも網戸を開けるとワンサカ部屋に入ってくるので出来ないんですよね~。

こうやって、春の庭と夏の庭を同じ場所から比べてみるのも面白いな~って思いました。四ヶ月も間を開けないで、一ヶ月とか二週間ごととか定期的に撮って並べてみたら年間の庭の移り変わりが分かるので、今後のガーデニング作りの参考になりますよね~。来年はやってみようかなぁ。とりあえず今年はまた秋になったら同じ場所から撮ってみようと思います♪

↓ 草花の生長ってスゴイね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<鉢植えゼラニウム | メイン | ムラサキシキブ(紫式部)>>
コメント
-  -
よく日陰のお庭だとおっしゃるのが解る写真ですね。

でも植物の生命力が解る写真でもあります。

庭があると楽しみが増える気がします。

我が町は従来住んでたネイティブの方々は漁師が多く、漁業権で大きな土地を貰った人が沢山いるのですがお庭をコンクリートで覆ったり、雑草が嫌だと嘆いたりする方が多い。

農民系の血が入ってる私としては雑草が嫌なら(私も雑草は嫌い)他の物を植えれば雑草は減るし、野菜や色々な花を収穫する楽しみだってあるのに…と思うのだけれども全然私の言う意見を理解していないみたい…。

とにかく見てて歯がゆいね。(人様の庭だけど)

無意味にコンクリートにしちゃう。
2007/08/11 09:38  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- 定点観測 -
こんばんは^^
ホント、こうしてみ比べると一目瞭然ですよね^^
四季折々の表情を記録する意味でも、定点観測は良いんじゃないですか~^^

植物たちも、学習するらしく、その土地の状態に馴染んでいくみたいですよね!???
2007/08/11 21:33  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
普段は滅多に庭の全体の様子をご紹介することは
無いんですけれど、自分で撮ってみて面白いな~と
思ったので、今回は初めてこんな風に同じ場所から
時期の違う庭をご紹介することにしたんです(^^)
広い庭があるのにコンクリートにしちゃうなんて
本当にもったいないですね~! 夏なんて暑さが
余計にヒドクなりそうですよね~(苦笑)
我が家なんて、30cmの隙間があったら無理やり
一株でも草花を植え込んでしまうくらいなのに(笑)

☆ossanniichanさん
そうですよね~。自分でもこんなにわかりやすいというか
ハッキリと季節の移り変わりが比べられるとは全然
思っていなかったのでビックリです。春が遅くて日当たりが
悪いけれど、やっぱり草花って適応力がすごくあるみたい
だから、本当だったらもっと日当たりが良くなくちゃ
いけないような花でも、残った花は丈夫に育ってくれます。
ダメになっちゃう花もたくさんあるんですけどね~。
2007/08/12 15:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/353-0f2ce9c7

| メイン |
