スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムラサキシキブ(紫式部)
2007/08/07(Tue)
ガーデニング ムラサキシキブ 紫式部 花


ムラサキシキブ(紫式部)の淡い紫の花が咲いています♪ 普通は6~7月くらいに咲くと思うんですけど、我が家ではいつも梅雨が終わる頃から8月にかけて咲きます。淡い紫色の小さな花が固まって咲くんです。ムラサキシキブ一つ一つの花は5mmくらいでとても小さいんですよ~。しかも葉と葉の間に咲くので意外と目立たないんですよね~(笑) でも、近くで見ると本当にかわいらしい花がたくさん咲いているんです♪ 

この小さな花一つ一つが秋になると鮮やかな紫色の実になるんですよね~。楽しみ~♪ ムラサキシキブはあまり大きくならない落葉低木なんですけど、我が家は庭に植えているのではなく鉢に植えています。本当は毎年のように植え替えをしないといけないみたいなんですけど、我が家はもう5年以上植え替えていません(笑) でも、意外と丈夫な木みたいで大きくもならないけれど枯れてもいないので、そんなに頻繁に植え替えなくても大丈夫なんでしょうね~。ムラサキシキブも今年は植え替えてあげないといけないかもぉ・・・。植え替えてあげなきゃいけない草花がまた増えちゃいました(笑)

↓ ムラサキシキブって花も紫なんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<初春の庭から夏の庭 | メイン | ミソハギ(盆花)>>
コメント
-  -
「萩」も「紫式部」も犬を飼いだして全滅した草花です。

萩は「みそはぎ」ではなく「江戸はぎ」?だったかな?
そんな名前でした。

その犬ももう老犬で足がよたよた。もう長くは無いけれど今度その犬の代わりに飼う犬は室内飼いになるでしょうから(私も若くないので大きい犬は無理だから)その時は今まで犬がいた場所を綺麗に草花を植えたいな。

複雑な気持ちだけどね。v-22

2007/08/07 12:47  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
我が家にも植え替え必要な花がたくさんあります。
春のうちに済ませておけばよかったと後悔しきり…
また来春かしらね。
2007/08/07 15:27  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- 紫式部 -
こんばんは♪
紫式部、大好きです。
でも、いつも実がなってから存在に気づくのか
お花を見たことが無かった気がします。
お花も可愛いんですね~。
2007/08/07 21:16  | URL | komihinata #cFe.o5vE[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
犬を外で飼っていらっしゃったんですね~。
我が家も以前は犬がいたのですが、ポメラニアン
だったので家の中で飼っていたんです。
犬がいると、外出に制限が出来てしまうのが難点
ですけれど、家族の一員ですものね~。長生きして
欲しいけれど、いなければ楽なこともありますしね~。
複雑な心境がよ~~くわかりますぅ。

☆tossyさん
そうなんですよね~。ついつい先延ばしにしていると
あっという間に夏になってしまうんですよね(苦笑)
秋に出来そうなものは秋に植え替えようと思って
いるんですけれど、来春まで持ち越すものもありそう(笑)

☆komihinataさん
ムラサキシキブって花も実も楽しめるステキな花
ですよね~(^^) 実は結構目立つと思うんですけど
お花は意外と淡い色合いで小さいのでなかなか気がつき
難いんですよね~(笑)ぜひ今度見てみてくださいね♪
2007/08/08 21:32  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
何時もお手入れがされているお庭の植物を拝見するたびに、我が家の庭を見て見ぬフリをします。

紫式部は実のときに良く使いますので、お花が可愛いピンク色だ何て知りませんでした。
2007/08/08 22:14  | URL | studiopinot食卓の風 #-[ 編集]
-  -
☆studiopinot食卓の風さん
あははは(^^) 私じゃなく、母の努力の賜物だと
思いますよ~♪ 私は言われたことをちょっとだけ
お手伝いしている程度ですから(笑)
ムラサキシキブの実は本当にキレイな色をしていますよね!
今はまだ花が咲き終わったばかりで緑色の小さな実が出来始めた
ばかりですが来月には鮮やかな紫の実が楽しめるようになるので
とっても楽しみです♪
2007/08/12 15:42  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/352-4b0c3420

| メイン |
