スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月5日
2005/05/05(Thu)
20050504012212.jpg

「シルコッキー」が咲きました(^^) 一番最初に開花した一輪です。去年ほど花芽がたくさんでてませんが、もしかしたら植木鉢が小さ過ぎたのかもしれません。今年は花が終わったら株分けしようと思います。うちの環境には合っていたらしく、手入れも全くしていないのにドンドン増えてくれて嬉しいです。買った時の3倍ぐらいにはなりました。花の大きさは2~3センチぐらいですが、午前中は顔を近づけるとフワ~ッと良い香りがします(^^)

20050504220305.jpg

小さな花つながりですが、これ、名前忘れちゃいました(^^ゞ 芝のように鉢の中で密集しています。木が植わっている鉢の根元にビッチリ咲いているので、地植えしたら広がってくれるかもしれませんね。花の大きさは2ミリぐらいです。とっても小さいのですが、葉の緑色が濃いので白い花がとっても映えます。

20050504012254.jpg

この花はとってもとっても大きいです。うちの庭で咲く花の中で一番大きいかもしれません。手のひらをパーに広げたぐらいの大きさがあります。今日は花の名前が全然思い出せなくて・・・。困っちゃいましたね(^^ゞ 紫色がとっても素敵ですよね。ツルなので、椿の木に絡ませてます。悲しいことに椿は枯れちゃったんです。なので、変わりに大きな花を力いっぱい咲かせてくれるこの花が心を和ませてくれます。

20050504220212.jpg

「もみじのタネ」です。真っ赤だった葉がだんだんと緑色になってきました。そしてタネはこんなに素敵な赤色です。いくつか拾ってガラスのお皿に浮かべても素敵ですよね。竹とんぼのような羽でクルクル回って落ちます。たま~にタネが芽吹くことがありますよ(^^)


今日は「子供の日」ですね。昔ゴールデンウィークはこんなに長い休みじゃなかったので、学生の頃は普通の祝日としてちまきを食べたり菖蒲湯に入ったりしましたが、今は長期休暇の中の一日になってしまっているので、何の休みの日だったか忘れちゃいますよね。海外旅行に行かれた方も多いみたいだし、行楽地はどこも人で溢れているみたいですね。以前、バーベキューに行った時もやっぱり川原は人でいっぱいでした(笑)

そうだ、起きたら庭でお昼が食べたいかも・・・。お野菜たっぷりなメニューがいいな~。季節が良いから庭でランチも楽しいし♪ 明日は外で食べようかな。うちの庭にはベンチが置いてあるので、そこでたまにランチをします。庭の写真を撮った後など休憩したり、コーヒーを飲んだりします。背中側に道路があるので、人の目も気になりません。我が家は道路側に塀が無いので、葉をたくさんつける植物を目隠しとして置いてます。袋小路の道なので、そんなに人通りが無いからこれで十分なんです。住んでいる人しか通りませんしね。うん、そうしよう!、起きたら外でランチに決まり♪♪

 ↓ 応援してくださると嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<午後のお茶と夕食のラザニア | メイン | おやつを作ってみました>>
コメント
-  -
二枚目の写真のはな・・・はじめてみました^^かわい~~とってもすきです^^ なんてお花かわかったら また教えてくださいね^^
お花に囲まれて(ハーブにも)ゆったりランチ^^想像しまくってます^^ 素敵だな~~~
2005/05/05 20:32  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
かわいいお花ですよね~♪ 早めに調べて
お知らせしますね(^^)
今日は結局ランチじゃなくて、ティータイムに
なりましたが、優雅なひと時で楽しかったで~す!
2005/05/06 02:23  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/35-b5590be2

| メイン |
