スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメヒマワリ・キクイモモドキ
2007/08/02(Thu)
ガーデニング ヒメヒマワリ キクイモモドキ 蝶


以前からずっと名前が分からなかった黄色い花、ヒメヒマワリだということが分かりました♪ ヒメヒマワリということは、小さなヒマワリの花ってことですよね~♪ 確かに言われてみれば似ています。そして、大きさもヒメらしく5cmほどです。たまたま撮ろうと思ったら、調度チョウチョさんが遊びにきていました♪ 急なことだったのでちょっとボケ気味ですけれど、このチョウチョさんが遊びに来るのを良く見かけます。このヒメヒマワリには他にも小さなお友達がたくさん遊びに来ます。

ガーデニング ヒメヒマワリ キクイモモドキ


こちらも同じくヒメヒマワリ。ヒメヒマワリは別名キクイモモドキとも言うそうです。イモ??キクの花とイモのモドキ??確かに菊の花も黄色いし、キクイモモドキということはキク科の花なのかな?私はキクイモモドキと言うよりもヒメヒマワリと言った方がかわいいかなぁ~なんて思います。写真をよ~~く見て頂くと、ここにも小さなお友達が遊びにきていました♪ 大きなアゲハ蝶が遊びに来ることはほとんどありません。どうしてなのでしょうね。このヒメヒマワリは庭と玄関横の花壇に植えてあるのですが、庭の方が大きな株になりました。

強い太陽の光の中で咲いている黄色い花を見ると、なんだかとっても元気が出てくるような気がしませんか?庭に咲いているヒメヒマワリは、居間の窓の正面にあります。高さも1m近くあってソファーに座って見ていると調度顔の高さになるんです。もしかして、わき芽が出ているようなのでピンチをしたら花が増えたのかもしれませんね~。それでも、一株で20コくらいは花が咲きます。咲き始めてから一ヶ月くらいは楽しめるので、意外と花持ちも良さそうです。少しだけ剪定して飾っているのですが、夏だと言うのに2週間も持つんですよ~♪ とっても丈夫なんですね~。

↓ キクイモモドキよりもヒメヒマワリって言いたいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<オニユリ(鬼百合) | メイン | ブラックベリー♪ブラックベリー♪>>
コメント
- こんばんは^^ -
先日はご来訪&コメントいただきましてありがとうございましたm..m
それに、折角コメントいただいたのに、返事が大変遅くなりました^^;
これに懲りずに、長いお付き合いをお願いいたしますm..m

ガーデニングが得意の方は尊敬いたします!
家にも小さな庭がありますが、何を植えても上手くいきません^^;
ちゃんと、勉強しなければいけませんね^^;

また、遊びにきますね^^
2007/08/02 22:39  | URL | ossanniichan #-[ 編集]
-  -
こんにちは。暑いですね~。
紫苑さんのお庭にはいつもお花や実がなっていて
とても癒されます。
このヒメヒマワリも可愛らしいですね。
本当。黄色い花を見ていると
たくさんの元気がもらえそうです。
お花って、自分が輝いて見える時期をちゃんと知って
咲いているのかも^^
2007/08/03 12:08  | URL | それいゆ #Wa8vY8KE[ 編集]
-  -
☆ossanniichanさん
こちらこそ、遊びに来ていただいて嬉しいです(^^)
お返事のこと、全然気になさらないで下さいね~♪
我が家も最初からたくさんの草花があったわけじゃない
ので、少しずついろいろ試しながら育ててみると案外
上手くいこともあるのでがんばってみて下さいね~♪

☆それいゆさん
草花って本当に癒されますよね~(^^)
花もかわいらしいし、見ていると本当に元気が出てくる
から不思議ですよね~。確かに自分が一番輝いて見える
時期を分かって、虫さんたちにアピールしているのかも?
私たちはその恩恵を受けて楽しんでいるのでしょうね~。
2007/08/03 18:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/349-9f60e8ef

| メイン |
