スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラックベリー♪ブラックベリー♪
2007/07/31(Tue)
ガーデニング ブラックベリー 収穫


我が家のブラックベリーが豊作です(^^) ブラックベリーを育て始めて数年経ちますが、今年が一番豊作じゃないかしら?去年の倍は収穫がありそうです♪ なんだかとっても嬉しくて、どんな生長具合なのか定期的に写真を撮ってみたのでご紹介しますね♪

ガーデニング ブラックベリー 花 つぼみ


今年は花の数も多いような気がしていました。5月の頃につぼみが多いよね~と思っていたんです。花が咲いている様子もご紹介したかったんですけれど、調度私たちが新潟に行っている時に咲いてしまったので花の写真が無くて残念。

ガーデニング ブラックベリー 青い実 全体


そして新潟から帰ってきてみると、たくさんの緑色のブラックベリーの実が出来ていました♪ 

ガーデニング ブラックベリー 青い実 アップ


アップにしてみると、まだ花びらがちょっと残っているのが分かりますか?この時は、まだまだ花と同じで実も上を向いて付いているんです。

ガーデニング ブラックベリー 赤くなりかけの実 


それから2週間後になると、だんだん赤っぽく色づいてきました♪ 赤っぽくなると実も重くなるのかしら?少し下がってきていますよね。

ガーデニング ブラックベリー 赤い実


それから10日後には完全に下に垂れ下がった状態。実の赤さもグンと増しています♪

ガーデニング ブラックベリー 熟し始め


それからまたまた10間後にポツポツと黒い実が出来始めましたぁ(^^) ブラックベリーは出来た実が全部一緒に黒く熟すわけじゃなくて少しずつ順番に黒くなるんですね~♪

ガーデニング ブラックベリー 全体 たわわ


今回はこんなにたわわに実ったんです~♪ もう嬉しくて嬉しくて(^^) こんなにたくさんのブラックベリーが出来ているのを見るのは初めて♪ こんな風にブラックベリーが出来ている房がもう一つあるんです♪ 日当たりが悪いのにがんばって育ってくれて、たくさんの実を付けてくれるなんて、本当に丈夫なんですね~♪

ガーデニング ブラックベリー 黒い実 アップ


全部じゃないんですけど、こんな風に黒くなった実はとっても大きく実るんです♪ 果実の成長にとっては曇りや雨の日が多かったので不作になってもおかしくなかったのに、こんなに美味しそうなブラックベリーの実を数日置きに楽しめるなんて、本当に幸せ♪ 既にいくつかの実は収穫してみんなで食べてみたんですけれど、甘酸っぱくて美味し~い♪ 8月の上旬まで長く楽しめそうです♪

↓ ブラックベリーがたくさん実ったね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ヒメヒマワリ・キクイモモドキ | メイン | キラキラの隅田川花火大会>>
コメント
-  -
私の夢なんです・・・
ブラックベリーやラズベリー、ブルーベリーを
庭に地植えして収穫するの(*゚Д゚) ムホムホ
いいなぁ~、おいしそうです!!
こんなに沢山できてくれると
なんだか良い事ありそうな、そんな気分になってきます^^

ケーキに載せたり、ジャムにしたり。
もちろんそのまま甘酸っぱいのをほおばったり・・・
1人妄想しています(* ̄m ̄)プッ
2007/07/31 13:13  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
こんばんはー。
見た目はきいちごに似ていますね。
味もあんな感じなのかなー。
2007/07/31 19:41  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
こんばんは~^^
家にもいつの間にかバラのようなお花が咲いてるな~って思ったら
ブラックベリーでした^^
紫苑さんところみたいにいっぱい生ってないので、ジャムには出来そうにないですが、
優しい甘味でおいしいですね♪
2007/07/31 21:04  | URL | さと #-[ 編集]
-  -
ブラックベリーの豊作おめでと~♪
熟すとピチピチ!黒くなって完熟なんですね。

赤い実も充分おいしそうだけど
赤いときに食べちゃうと固くて酸っぱいですか?

実がなる植物を育てるの好きです。
こんなに豊作のベリーちゃんを見てしまうと
ブルーベリー以外にベリー系の苗が欲しくなりましたヾ(^∀^)ノ
2007/07/31 23:14  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
☆erinkさん
庭にたくさんのベリー類があるって本当に夢のよう
ですよね~(^^) 私もそんな庭が理想です♪
ブルーベリーも挑戦したけれど、どうもダメみたいです。
リベンジするか、今度はラズベリーにするか・・・なんて
考えているんです(笑) ジャムにしたり、ケーキに乗せる
くらいたくさん収穫できるようになるといいな~♪

☆やぎさん
そうですね~(^^) ラズベリーよりも酸味が少し
少ない気がします。あと、タネのプチプチがしっかり
感じられると思いますよ~♪

☆さとさん
さとさんのお庭にもブラックベリーがあるんですね~(^^)
そうなんですよね。白くて小さなバラみたいな花が
咲くんですよね~♪ 我が家もそれほどいっぱい生って
いるわけじゃないので、ジャムには少し足りないみたい
なんですけど、ちょっとずつ収穫して家族みんなで
フレッシュなブラックベリーを楽しんでいます♪

☆バニラプリンさん
ありがとうございます~(^^) 今年は今までで一番
たくさん収穫できそうで、本当にホクホクです♪
赤い実はやっぱりすっぱくて食べられないですね~。
あと、実がしっかりと枝に付いていて取り難いです。
ブルーベリーの実が収穫できるんですね~羨ましい~!
我が家はどうしてダメだったのかなぁ・・・?やっぱり
日当たりが足りなかったのかもしれませんね~。
ブラックベリーは本当に育てやすいのでオススメです♪
2007/08/02 00:49  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ラズベリーは植えているのですが、少ししか実が成らず味わえないからブラックベリーの方がいいのかしら?

羨ましいな。v-238美味しそうなベリー!私も欲しいな。^^
2007/08/04 11:55  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
ラズベリーを植えていらっしゃるんですね~(^^)
意外と実がなるのが難しいのかしら?ブラックベリーと
似ているのに、やっぱり育て方が違ってくるのかも
しれませんね~。 ブラックベリーは本当にビックリ
するくらい順調に育っています。我が家でもこれだけ
収穫できるので、オススメですよ~♪
2007/08/05 02:31  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/348-4d697af9

| メイン |
